プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bomberhead@Java初心者です。
WindowsNTでBorland社のJBuilder4を使用して
アプリケーションの開発をしています。

質問ですが、JTableクリック時の処理はどうすれば良いでしょうか?

手元の参考文献では別途ボタンを設けて、ボタンクリック時に
JTableの内容を取得する方法が載っているのですが
JTableクリック時にJTableの内容を取得したいと思っております。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はずした回答だったらすみません。

<(_ _)>
また「JTableの内容を取得する」という意味も取り違えていたらすみません。

とりあえずJTableはaddMouseListenerというメソッドが使えますからそれで
マウスでのイベントを定義できるはずですし、JBuilder4を使用しているなら
設計画面のインスペクタにイベントというタブがありますからそこからmouseClicked
のイベントを自動的にJBuilder4が書いてくれるはずです。
実際書くならこんな感じでしょうか?ちなみに全然試していないので自信は
ありません。(^^ゞ
    jTable1.addMouseListener(new java.awt.event.MouseAdapter() {
      public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        //選択行の行番号を取得します
        int ii = jTable1.getSelectedRow();
        //選択行の1番目のカラムの内容を取得します。
        String s1 = (String)jTable1.getValueAt( ii, 1 );
      }
    });
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イベントタブを見るとmouseClickedがありました。
見落としてたみたいです。よーくチェックしないと駄目ですね(^^;
これならなんとかできそうです。どうもありがとうございました。