プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジ汁を混ぜ、上には切ったオレンシを乗せたチョコ、
生クリーム入り生チョコ、
生クリーム抜きのチョコプレート
を作りましたが、冷蔵庫で保存してたらカチカチになり、生チョコもカチカチになってしまいました。
沢山作ったので、食べるのにも時間がかかってしまうのですが、どんな保存方法がいいのでしょうか…
また、今から冷蔵庫から出せば溶けてしまいますか?
生チョコは昨日夕方作り、ずっと冷蔵庫
カチカチです。
オレンジチョコとプレートチョコは今日夕方作ってから冷蔵庫の中でカチカチです…

A 回答 (2件)

ジルです。



ネット上であまり無責任な事も言えませんが冷蔵庫でカチカチとの事なので
そんなに多くのオレンジ果汁を加えていないと思われるので2.3日は大丈夫だと思います。

また心配なら保存は冷蔵庫に入れて召し上がる時は、室温に戻すと
保存性もいいし食感もよいです。
たくさん作ったとの事なので冷蔵庫で保存したほうが安心かもしれません。

なんならジップロップのような袋にいれてフリーザーに入れれば数ヶ月保存出来ます。

その場合、開封前に必ず室温に戻してチョコの表面に結露して水分がつかないように
注意されてください。

こんなところですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます、助かりました!

お礼日時:2012/01/24 02:43

こんばんは。

パティシィエです。

> オレンジ汁を混ぜ、上には切ったオレンシを乗せたチョコ、

失礼ですが この文章では、どうようなお菓子を作ったのは、よくわからないです。


> 生クリーム入り生チョコ、

一般的に言う生チョコを作られたのでしょうか?
だとしたら室温に戻せば柔らかくなると思います。

> 生クリーム抜きのチョコプレート

これもどのようなお菓子なのかよくわからないです。
単なるチョコレートのプレートなら冷蔵庫に入れる必要はありません。

チョコレートは、原則として室温で保存します。
15℃が適温と言われます。
また水分を極端に嫌うので冷蔵庫に入れるのは、とてもよくないです。
出した時に表面が結露して 様々なトラブルの原因となります。

いずれにしても「冷蔵庫に入れてカチカチ」との事なので
室温に戻せばカチカチは、解決すると思います。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ホワイトチョコにオレンジ汁を混ぜてクッキーのカップに入れた物です。常温だと何日くらいは大丈夫ですか?

お礼日時:2012/01/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!