dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

話に中身がないことを「ピーマン」と言いますが(って、もしかしたらもう死語かも?)、このように野菜や果物その他食べ物に例える新しい言い方を考えたいので、何かいいアイデアがあれば教えてください。既にある言い回しより、新作を希望します。
但し、身体的なこと(例えば「大根足」のような)以外でお願いします。

A 回答 (8件)

カフェオレ


苦手な人(苦いコーヒー)でも上手に絡める人(ミルク)の事
・世渡り上手

卵(乳化剤として)
周りと波長の合わない人(油)ともすぐに仲良くなれる人(卵)
・世渡り上手

韓国のり
人当たり(味)はいいけど、薄っぺらい人(スカスカ)の事
・選挙で良い事言って、選ばれた途端コロッと変わる政治家

カルボナーラ
くどい
・ノンスタ井上

…人の事ばかりでダメですね( ̄口 ̄;)

玉ねぎ
同じ事を繰り返し聞いたり言ったりして結局答えを見つけ出せない事

スイカ
見た目より(緑と黒なのに)も意外といい事言う(赤くて甘い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、カフェオレで卵です。韓国のりも当たっているかも・・・まるで朝食のメニューみたいな人間です(笑)。
あ、朝食には食べないカルボナーラではないことも、確かです。。。
玉ねぎは大嫌いなので、やはりスイカになるように努力しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:15

こんにちは。




「あのひと、アボガドだよねー」外見から年齢(熟し度)がわかりにくい。

2日ぐらい寝かしてみたんですが、こういう感じで良いんでしょうか。

あと思いついたのは、
「私たちって辛子と蓮根の仲だよね」苦楽をともに長年歩んできた仲。
って、書こうと思いましたが、事件当時はまだ小さかったので詳細を
知りませんでしたので、いま調べたところ事件で亡くなられた方も
いらっしゃったようで・・・自粛しておきます。

ほかには、うーん 思いつかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あのひと、アボガドだよねー」・・・若作りのおじさんや、逆に老成している若者とかに使えそうですね。
辛子蓮根の事件もありましたが、まあそれは別の話として、意外に似合うカップルという感じもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 07:46

豚バラですお(^    ω    ^)



回答者(skyhigh555)の別名ですお

お(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚バラ・・・いろいろに料理出来そうですけど、実際はどうでしょうかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 19:06

「ピーマン」懐かしいですね、新作ですか?


「ポテトチップス」:薄っぺらい・軽薄。
「オニグルミ」:どうしようもない堅物。
などはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポテトチップス」、薄っぺらいんだけど、何故か付き合いがやめられなかったり?
「オニグルミ」、殻を割って話せるようになるのが、大変。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 19:04

ザボン頭 ……柑橘類としてはメチャ大きなザボン、でも、皮は固くて食べられる中身はほん


         のちょっとだけ。
         ザボンのような頭の持ち主なんちゃって…、いいえ、bさまのことじゃありま
         せんよ、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザボン頭・・・語感からしても、褒め言葉とは思われないですね(笑)。
レモン頭なら、スキッと切れそうですけど・・・いいえ、私のことではありませんよ、念のため。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 19:02

☆B-1やきそば


一見新しそうだがよくよく見ると大したことないたとえ。

☆ユッケ弁当
君子危うきに近寄らず。

☆トリュフ茶漬け
出費のわりに効果が薄いこと。「この服、トリュフ茶漬けだったわ」のように使う。

☆マロニー鍋
極めて貧弱なコンパ。  ⇔百花繚乱

☆かいわれ役者
大根にも劣る俳優。具体的な固有名詞はここでは避けたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-1やきそば・・・まあ、そんなもんでしょう(笑)。
マロニー鍋・・・「今日のコンパ、マロニー鍋だったよ」で、実際に通じそう。。。
かいわれ役者・・・年数が少なくても、直ぐに出れるんですけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:59

「スコッチエッグみたいな人」とか・・


外見からはわからないけど、実は意外な中身が隠されてた・・とか・・
・・考えた煮詰まった時は「頭の中が昨日の味噌汁みたい」とか・・こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スコッチエッグみたいな人」・・・外見はけっこう強面ですが、心を開くと君(黄身)が好きになります。。。
「頭の中が昨日の味噌汁みたい」・・・かなりしょっぱい考えが浮かんできそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:51

冷凍魚。

冷たい上にお水っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍すれば、結構味わい深かったりして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!