プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、東京23区内にある重度知的障害者の通所施設に勤めています。
区からすべての業務を委託されており、毎年2億円近い税金が投入されています。
利用者がどんなに休んでも収入が減らない仕組みですので、揺らぐことのない安定財源です(これしか財源はありません)。

この委託は数年契約のため、施設は契約の更新が一番の関心ごとになっています。
監査の時に良く見せる。監査も簡単に騙せる。形だけの監査です。

こんな施設ですので、かなりぬるい環境です。
ちょっと欲しいなと思うものが備品にならない金額(一定額をこえると備品扱いになって区に報告するリストに入れなければならない)であれば、無駄なものでも大体は買い、すぐ捨てる。予算を使い切ることが大切だから、これで良いようです。

当欠あり、遅刻早退あり、権利の行使というよりも無責任といった感じです。
従業員は、モラルに反することや勝手な行動をして、利用者や家族に不利益を被らせることが少なくありません。

致命的なのは、管理職を含めて専門知識がなく、感覚で仕事をしており、間違った対応だらけです。例をあげると、利用者の行動を変えようとする時には、叱って変えるやり方しかしません。自閉症の人のこだわりや習慣にもです。
指摘をしても改善するつもりはなく、勉強も一切していないそうです。職場がそれをもとめず、現状でも高評価をしているからしょうがないのかも知れませんが。

あまりに酷いので、改善できるものはどんどん良くしましたが、面倒なものが楽になることだけ受け入れられ、従業員の努力で何かを成し遂げるようなことは面倒だからという理由で受け入れられません。

最近は、虐待、隠蔽、会計の不正などが明らかになってきました。
もう辞めようと思います。証拠を押さえるのは難しそうですが。
そこで、区の委託を終了させる効果的な方法がないか、お知恵をおかしください。
他の法人が委託された方が良いと思います。

A 回答 (5件)

お役所の無駄遣いを専門とする、若林亜紀さんというジャーナリストがいて、何冊も本を出しています。

特にこの人を推すわけではありませんが、この人とか、そういうジャーナリストと連絡を取ってみてはいかがでしょうか? あるいは、共産党が嫌いでなければ、共産党の議員は、役所の無駄遣いを議会などで取り上げるのが得意だと思いますよ。もちろん共産党に限らず、野党ならどの議員でも、たいてい話を聞いてくれると思いますよ。

それから、どうにか工夫して、何らかの証拠を残しておいてください。
あなたの自筆の詳細な日記だっていいと思います。
あまり知られていませんが、きちんとつけられた日記というのは、裁判でも、非常に有効な記録となることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャーナリストや議員はとても良い案だと思いました。
監査がザルですので、機関系は全然信用ができません。処罰をされるとしても注意や軽い指導で終わるだろうと思っています。
その点、ジャーナリストや議員であれば、奥まで切り込んでくれたり動くこと自体が社会的な制裁に繋がりそうで期待できます。

橋下市長に早期に都知事に転身してもらって、あなたが指摘する行政の腐敗に大ナタをふるってもらうのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

強いリーダーシップで無駄や不正を根絶してくれる人が現れたらと思うことが良くあります。橋本市長に対しては賛否がありますが、酷い組織にはああいう人が必要だと思います。

私のようなごく一般人より機動力のある議員さんがこの手の問題を取り上げて欲しいですね 消費税の前にこれが先!! ですね ざっくり言え

ば 天下りさんが国民の税金で作った法人に楽に就職、国民の税金を施設にばら撒く仕事をしてます ただで税金をもらう施設はものによっては指定業者だけの扱いになります 日本は法治国家なんですかね?・・お代官様!おぬし悪よのう!・・ご老公さんがんばってくれ!
    • 0
この回答へのお礼

やる気のある議員さんが介入してくれるといいですね。働きかけてみようかと思いました。余談ですが、議員さんは地域のイベントに出ることが多いと思いますが、福祉施設はイメージアップをはかるのにとても良い場のようで、私の勤める施設にも一般の人も来るイベントの時にだけ顔を出す議員がいます。
私欲を肥やすことはしていませんが、なんだかなという気持ちです。

良い議員さんを探してみます!

貴方のような健全な方がいるだけでも

救われた気持ちです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

一概に言えることではありませんが、福祉業界で私の職場のような施設は珍しくないようです。
施設のためではなく、利用する方のために頑張ります。

全国市民オンブズマン連絡会議という弁護士さんの団体があります。

こちらは地方公共団体などに関わる不正・不当な行為を監視し、これを是正することを目的した団体です。
質問者さんの知っていることをこちらで内部告発すれば、調査して訴えてもらえるかと思います。

参考URL:http://www.ombudsman.jp/
    • 0
この回答へのお礼

体裁を整えることだけは上手な施設ですので、証拠集めしていきたいと思います。