プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族は自閉症を持っています。

しかしインターネットで探してみるのですが、必ずといっていいほど
「自閉症の子供」を持つ「親」のために書かれていて、

「自閉症の親」を持った「子供」のために書かれているものが見つけられませんでした。
(自閉症で親になった方たち本人の掲示板はありましたが)

実際、自閉症と病院で診断を受けたのは兄弟で、親ではないのですが、
自閉症の疑いがあった親はすでに他界していて確かめることは難しいです。

私自身、社会に出る年齢になって自分の親が他の人間ととても違っている事に戸惑い、
苦労することが多くあり、同じような悩みを持った方を探したいと思ったのですが、
なかなか見つからず、ここへ質問させていただきました。

そういった悩みに対する書物、サイトなりありましたら教えていただけると幸いです。

ちなみに私自身最近は腸過敏で心療内科に通っています。
思春期ごろから対人恐怖と人間不信に悩まされていました。

A 回答 (1件)

う~ん。

親の会などでは「兄弟への対処」として話が出たりしますが。

自分自身で「苦しさ」を感じるのでしたら、あなたの通われている心療内科でそれも併せて相談されてはいかがでしょうか?

兄弟に対するもので「オレは世界で2番目か?」が非常に良い読み物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄弟についての本は色々と出ているのですね、なぜか考え付きませんでした(汗
読んでみたいと思います。

診療内科の先生には話は出してみているのですが、いつも直接の答えはくれず…
今は私自身、自閉症の疑いが無いかを調べてもらっています。

お礼日時:2012/01/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!