【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分は今大学生で、自転車でのアメリカ横断に挑戦したいと考えています。
しかし、今、学部3年で、4年になると研究や大学院試験があるため、4年生の夏休みは使えません……。理系大学院生には夏休みはないと聞きました。

しかし社会人になる前にどうしてもアメリカ大陸横断を成し遂げたいのです。

そこで、2月下旬~3月いっぱいの期間で可能であればしたいと考えているのですが、どうでしょうか。
やはりこの時期は路面が凍結していたりするのでしょうか……?

自転車はキャリアを付けたロードバイクです。
必要なら、マウンテンバイクやシクロクロスノの購入も考えていますし、バイトの貯金がかなりあるので、いくらでもお金をかけても良いと思っています。

去年の夏に日本縦断をしましたし、それ以外にも長距離を何度も走っているので、自転車旅行に関する知識や修理の技術、体力は問題ないと思います。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ横断5000キロちょっとを1か月と少しとなると



少なくとも一日150キロくらいになりますが、足に自信があれば問題ないとおもいます。

平坦な道を選べば、日本よりはるかに走りやすいです。

凍結しているかどうかは分かりませんが、もししているなら

マウンテンバイクかクロスバイクの方が安心です。

僕も昨年の夏にルート66を自転車で横断しましたが、とても走りやすく、ひとも親切な人ばかりでした。

ルート66は3500キロほどなのでちょうどいいと思いますが、緯度の高いイリノイ州や

高度の高いフラッグスタッフ(標高2000メートル)やアルバカーキは凍結しているかもしれません。

僕は遅いので一日100キロペースでしたが、一日160キロペースのスイス人のチャリダーにも出会いましたよ。

他にもたくさんの日本人チャリダーが完走を果たしています。

ちょうど昨年の冬に、かーにゃおさんが走っているので大変参考になると思います。↓

http://kanyao.blog136.fc2.com/

ルート66を走った限りでは、治安は思いのほかいいです。

交通事故だけが大きなリスクになると思いますが、それを覚悟の上なら挑戦する価値があると感じています。
    • good
    • 1

アメリカ縦断という選択肢は無いのでしょうか?


カナダ・バンクーバー(シアトルでも可)からポートランド、SFかLAまで。カナダからオレゴンまでは雨対策をしっかりすればなんとかなります。(ちょっと寒いですが...)
    • good
    • 0

発着地とルートが不明ですが、ザッと5000km前後はあるだろうから


1~2カ月は無理な計画では。

>去年の夏に日本縦断をしましたし、それ以外にも長距離を何度も走っているので、
2往復したとか?
毎日180kmは走るペースが必要かと。

そもそも自己責任の国だから、
もっと自分で調べること位ササッとこなさなければ
行ったは良いが帰国出来なくなるリスクがある。

拳銃を持った悪党が全国的にいることは知っているだろうし、
言葉など全く通じない毒ヘビや猛獣、毒蟻だっているし。

少なくとも、「来月決行」を考えていて
今この程度のことを調べているようでは命を粗末にするようなもの。
再考を。
    • good
    • 0

I-20より南側ならまず問題ないと思います。

I-40でもフラッグスタッフ等の高地を除けばほぼ大丈夫ではないでしょうか。
ロードでもちょっと太めのWOタイヤなら行けるでしょう。ただし路肩は結構異物が多いし橋は凍結防止のため金網のような路面の場合もありますから、あまり細いタイヤはお勧めしません。
また田舎町は路面が荒れていることも多いのでチューブラは問題外。
無難に行くならMTBかランドナーでしょうか。

カリフォルニアは問題ないですが、アリゾナとニューメキシコの北部は3月でも雪が降ることがあります。
今年は2月21日にニューオーリンズで有名なお祭り(マルディグラ)があるので、この前後は宿の確保は早めに。
また3月頃のフロリダはバケーションの老若男女で賑わいます。こちらも宿はどこもいっぱいになりますし値段も普段の数倍になりますので注意が必要です。(もちろんモーテルも同じです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!