アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子物理学のX線の発生の勉強をしていたのですが、良く見るグラフの縦軸に「X線強度」という言葉があります。X線強度とは具体的に何の事なのでしょうか??
詳しい人がいたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

Wikipediaの電磁波の項を参照下さい。


X線もラジオやテレビ、無線電話など、或いは赤外線や可視光線の電磁波の周波数が高い場合に相当します。
例えば同じ周波数の赤い色の光でも、強い光、弱い光等がありますね。
その光の強さをX線の場合はX線強度として表します。

光を受ける側の単位面積当りの入射エネルギー量が多いか少ないかの単位で表される場合、
或いは全放射エネルギー等で表される事もあるかと思われます。
    • good
    • 1

 よく実験に用いられる蛍光X線についてのページ、



http://www.siint.com/documents/technology/xrf_an …

あたりで、何かご覧になっておられる図と共通のものはないでしょうか。
    • good
    • 0

横軸は何ですか?



エネルギー(または波長,振動数)であれば,強度とは
ある場所で,X線源の方を向いた単位面積を単位時間に通過する,あるエネルギー(または波長,振動数)範囲にあるX線のエネルギー量(または光子数)です.

単位立体角あたりで考えることもありますが,たぶん今の場合にはあてはまらないと推測されます.
    • good
    • 0

文字どおりX線の強さ。

単位面積を通過するエネルギーの時間平均。
古典的には波の振幅(電場または磁場の強さ)の二乗、量子論的には光子の個数です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!