アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人の言葉に、「親を敬する者は人に慢らず」とあるのですが、なぜ親を敬する人は人に慢らないのですか?

A 回答 (2件)

孔子の言動を記した「孝経」の言葉ですね。


孔子の思想では、人間の最も卓越した道徳は「徳」という理念であるとされますが、
さらに「親孝行は徳の本なり」といって、親孝行をその「徳」の基本であると説きました。

つまり、親孝行の出来る人は最高の道徳の基本が備わった人であるから当然に人を大切にする人であり、
決して人を侮ったり、粗末に扱ったりしないということを言ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、孔子の言葉だったんですね。孔子は、親孝行を徳の基本としていたことも、初めて知りました。

つまり、親孝行のできる人は徳が備わっているから、人を侮ったりしない、という意味ですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「慢らず」は、「あなどらず」と読むのですね。正しい読み方も分かりました。

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!