アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
東京都千代田区にある、永田町駅近くの平河町交差点を右折の方法について質問があります。
右折レーンに入り、直進の信号が青になったので道路の真ん中まで進んで曲がれるかどうか様子伺ってたのですが、パトカーのスピーカーから「信号が青になってからですよー」とアナウンスされました。
その時どの信号なのかわからずキョロキョロしていたら、その信号が青になったのか隣レーンから来た車が右折していきました。
パトカーからも「青ですよー」とアナウンスがあり右折したのですが、どの信号が青になったらなのかわかっていません。

また、その該当する信号が青になるまで停止線で待っていなければならないということでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問文を見た限り、質問者さんは国道246号(青山通り)を赤坂見附方面から三宅坂に向かって進んでおり、この平河町交差点で国会方面へ右折しようとしていたと思われます。
赤坂見附からこの交差点に入ると信号機の下に「直進と左折の矢印信号」を見ることができます。質問者さんは右折レーンに入って右折しようとしたようですが、この交差点では直進車と左折車が先に進行することができます。つまり、赤信号の下に(←)(↑)の矢印信号が点灯していました。この時、右折車の信号は「赤」のままですから当然停止線から先に進んではいけませんよね。

しばらくすれば信号が「青」になるのでその時に右折すればいいのです。この交差点の場合、結構交通量が多いためか右折車と対向の直進車によるいわゆる「右直事故」を防ぐため、先に直進車を進めさせ対向の直進車を止めてから右折車が進む仕組みになっています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

状況はまさしくその通りでございます。
右折レーンで信号が赤だったため停止線で停止していたところ、
信号が青になったので進みました。
中央で止まっていたところパトカーに注意され、
先ほどの信号をみると赤信号の青←↑に変わっていたので、
どこか右折用の信号があるのかと思ってしまいました。
そのまま停止線で止まっていればよかったということですね。
大変わかりやすい回答ありがとうございました。

どの方向か解らないがいずれにせよ直進の青矢印では右折車は停止線で停車するのは道路交通法できめられていること。

日本全国どこでも同じ。

>また、その該当する信号が青になるまで停止線で待っていなければならないということでしょうか?

これが解らないのならすぐに免許を返納して自動車の運転を辞めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ではなくご忠告ありがとうございました。

Googleマップのストリートビューで確認しただけなので確かなことはわかりませんが、

該当の交差点は直進が青になるタイミングは、まず直進と左折の矢印信号が点灯し、右折の青信号はその後なのではないでしょうか。

つまり、質問者さんがパトカーにアナウンスされたタイミングは、右折レーンは赤で、直進と左折のレーンだけ青の状態だった、ということだと思います。

右折レーンにいる以上は、右折が可能である信号が青になるまで停止線を越えてはいけません。
直進が青の後には必ず右折が青になる、という思い込みは、イレギュラーな交差点では事故のモトです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、そのとき私は246号線を渋谷方面から走っており、
平河町交差点で右折をして国会議事堂の方へ向かっていました。
ストリートビューでごらんいただいたとおもいますが、右矢印がでる信号ではないのです。
青が点灯したので前へ進んだのですが何がおかしかったのかわかりません。
一番その場にいらした警察の方に確認するのが一番確実ですね。

• 0
この回答へのお礼

別の回答者の方が回答してくださり解決しました。
Googleストリートビューで確認していただいたりして、お手数おかけしました。
回答ありがとうございました。