アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は方向音痴です。
よく道で迷ってしまいます。
彼氏はすぐ道を覚えられます。

私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが
彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる
との事です。

医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしは脳に軽い障害(統合失調症、


これは心ではなく脳という臓器の病気です)を持っています。

でも、昔から地理感覚はすごく良くて、
地図さえあれば何処にでも行けるし
一度、行った所は、数年くらい先までだったら、行けます。

方向音痴は個性だと思います。
どう、街中を見るかによる、トレーニングで治ると思います。
昔、テレビでやっていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個性ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 21:40

良かった。

まだ締め切ってなくて…。
以前回答した者です。
方向音痴は脳に障害があるというのは語弊があります。
大変失礼致しました。
脳に障害があるというより、認識能力不足というべきでしょう。
地図などをふかん(空を飛ぶ鳥の目線)で見る事が出来ないと
地図などを立体的に捉える事が出来ず、方向音痴になりやすいです。
また地図などを上下を逆さに見る方も方向音痴になりやすいです。
簡単な方法があります。
アナログ時計をしていて、右利きの方で、オーストラリアなど
南半球に行っていない場合です。
道に迷ったら時計の短針を太陽に向けます。
(雨の日は役に立たないな…)
そして長針を見ます。
長針がさしている方向が南です。
体を南を正面に向けます。
そして箸を持つ手が西。
お茶碗を持つ手が東と覚えて下さい。
いかがです。 覚えやすいでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO1の方ですね
まだ回答閉めてなくてよかったです。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 22:08

脳梗塞等の脳卒中や脳損傷、腫瘍等で何らかのダメージを負うことで地図を見ることができない。


道順を覚えられない、慣れ親しんだ道がわからなくなったなどの症状を起こすことはありえますが、そういった器質的問題がない

最初からそうであった物に対しては脳の障害ではありません

女性はそもそも道を覚えることが苦手であったり、空間の認知が苦手な傾向がもともとあります。もちろん個人差が大きいことですから気にする必要はありません。


彼氏がおっしゃったのは上記病気の症状に伴う随伴症状のことを指しているのでしょうが診に覚えがないのであれば当てはまりませんので気にせず言い返してあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 00:03

別に脳の障害ではありません。

頭が悪いからでもありません。
私の女房が方向音痴です。

からと言って、個性とかの格好良いものでもありません。
例えば、あなたが近くのコンビ二に買い物に行くとします。
角を二つ曲がるとコンビ二です。
普通の人は角を一つ曲がった所で、「次の角を曲がるとコンビ二だ」
となりますが、方向音痴の人は一つ目の角でスタートした場所と、
混同してしまう・・・ですから「ん?」となってしまう。

これは極端な例ですから・・まあ近くのコンビ二に行けない
人はいません。
でも距離が長いと、こう言うことになります。

方向音痴はなおそうと思えばなおるのです。
目的地はどこら辺で、今、私は何処にいるのか?
少し注意を払えば良いことです。

私の女房はいくら言っても聞きません。
何となく漠然と歩いてます・・・ですからいつも迷子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばって直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 21:14

脳の障害といえばそうなのかな?


地図などを立体的に捉えられない方は、
方向音痴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています