プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今回、メモリの増設と共に、何年かそのままにしていて、3Dゲーム最中の温度も気になりCPUのグリスの塗り直しをしようと思い、
ValueWaveのシリコングリス 2.0g TG01とシリコングリス用ヘラ HR-055を購入しました。
そして、さっそくCPUとクーラーを取り外し、今までのリテール用のグリスを拭き取り、
新たに買ったグリスを乗せて、ヘラで伸ばすように広げまして、
CPUクーラーをセットし、起動させてみたのですが、
ガジェットのIntelCoreSeriesで見てみると
普通にデスクトップを表示させているだけで、CPUの温度が19度~35度程までたびたび変わるようになりました。
以前のこういう時の温度の変化は覚えていないのですが、こんなに変動はしていなかったと思います。
そこで、ヘラの使い方が下手だったせいかと思い、再度CPUとクーラーを外し、
今度は中央に盛るようにして、そのままクーラーを乗せるようにしました。
そして、再度起動させて確認してみましたが、やはり温度が不安定になっておりました。
また、3Dゲーム最中は47度~53度とあまり変動はないと思います。(それでも以前より高いですが・・・)
安物のグリスのせいなのか、他に原因があるのかが分からないです・・・
何か、CPUの温度を安定させる解決策がありましたら教えて頂きたいです。
画像はアイドルの状態で18度と27度なのですが、この辺りの変動が多く、30度以上にはあまりなりませんでした。
やはり、ただデスクトップを表示させているだけで、10度以上変動するのはおかしいですよね?

以下は、現在のPC構成です。

【CPU】Core i7 860(定格)
【Mem】CFD W3U1333Q-2G 2Gx4(8GB)
【M/B】P7P55D-E(Ver.0711)
【VGA】玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB]
【driver】275.33
【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB)
【電源】WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
【OS】windows 7 home premium 64bit SP1

「CPUの温度が不安定になった原因。」の質問画像

A 回答 (2件)

安物グリス使ったからじゃないですか?



それ0.92W/m・kしか熱伝導率無いですよ。
i7-860といえば結構能力高いしHTもONなら多少のCPU使用率だって
温度変化はすると思います。

そのCPUなら熱伝導率5.0W/m・k程度(以上)のグリスを使ったほうがいいです。

※・・・w/m・kの数値が高いほど高性能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら熱伝導率というものを知らず、全く気にもしておりませんでした。
今のグリスは完全に無駄になりますが、新たにTK-P3Sというシリコングリスを注文しました。
こちらは600円なので、まだ安物といえば安物だと思いますが、熱伝導率は6.5w/mKとなっていました。
無知は罪と言いますが、自分自身のお金も無駄にするので悲しくなります・・・
これで効果を期待したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 01:16

代理CATS



 安いもの銀グリス純度99.9999%(規格8)10g入り 880円 パソコン工房では自作にも使っていて

 売ってくれます 三本かって10自作でまだ減ってないです 性能はパソ工房で使用してるのでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!