アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUを交換しようと作業しているうちに、誤って以前使っていたCPUの裏面にグリスが付着してしまいました。専用の溶液で拭き取っても問題ないでしょうか・・?

A 回答 (4件)

私がよく使っているのは、薬局で売っている無水アルコールです。

綿棒につけて丁寧にこすればきれいに落ちます。何回も使っていますがほかの部分への悪影響もないようです。ただし、焼付けでない塗装ははがれる場合があるので、注意してください。
ピン端子のCPUを扱うことが多いので、そのようなところは「歯間ブラシ」につけてクリーニングしています。
    • good
    • 3

ANo.1 です。



ピンの無い面でしたら、多少、ごしごし擦っても問題ありません。
ふき取る溶剤ですが、普通のアルコール系で十分に取れます。乾燥したティッシュや布に含ませて、軽く何度も擦れば落ちてきます。

CPUや冷却フィンを交換するときも、グリスが付着したままなので、ふき取ることは良くあります。
    • good
    • 1

シリコン系のグリスなので、ヘキサンで洗浄でしょう、そうでないと電極表面にシリコンの絶縁膜が出来て特に信号系の電極が接触不良を起こします。


ブレーキクリーナー、パーツクリーナーはヘキサンの洗浄剤です。
注意点は発火点が低いので、十分な換気もしくは屋外で行う必要があるのと、ゴムや樹脂が侵食されるので、注意が必要です、又洗浄後は台所用除菌アルコールなどでヘキサンを洗った方が良いと思います(CPUのシールの侵食防止)、また完全乾燥した状態でないとCPUが壊れるので、完全乾燥が必要です。
専用の溶液と言うのが、何かは判りませんが、シリコンが落とせることが前提となるでしょう。
拭き取りは問題ありです、静電気(静電気破壊)が起きないことが取り扱いの前提なのでリスクが上がります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。溶液はプラスアップと言う会社が出しているグリスを落とす溶液です。詳細を探そうと思ったのですが、見つかりませんでした・・・。

補足日時:2012/11/04 11:56
    • good
    • 1

CPUの裏面とは、何でしょうか? 裏面に付着すると、ピンがあるので、普通であれば、そもそもで取り除くことが出来ませんが。

ピンが無い面であれば、拭き取っても問題ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。CPUはセレロンです。LGA1155になります。ピンはないです。

補足日時:2012/11/04 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!