アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて回答させていただきます。

私は、前期でどこを受けるのか、最近ようやく決まったのですが
田舎なので、宿が全く空いていません。

こういった場合みなさんはどうされましたか?
野宿…ってことになるのでしょうか(>_<)

A 回答 (7件)

地方都市の場合、全てのホテルの部屋数が少ないので、受験生以外の宿泊予約キャンセルが出るのを待って、予約するのが現実的かと思います。


直前になって、旅行の取りやめる人に期待するということですね。

キャンセルが出るまでは、
鳥取大学まで電車で50分くらいの倉吉市内でもよければ、空いているようです。
安心のために、キャンセル料の掛からないところを、1件、予約しておいてはいかがですか。
前日に鳥取大学まで下見にいく等で、対応できるかと思います。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?kenCd …

そして、旅行代理店にも、申し込んでおきましょう。
鳥取市内のホテルが空いた時、ご自身で予約できる時間帯以外であっても、部屋を確保するためです。
https://apollon.nta.co.jp/tottori2012first/perl/ …

出張プランなどのツアーも、探す価値はあります。(予約枠が異なるため)
http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/ouen/sanin5.asp#anc

その他小さな旅館・温泉旅館を含めて、地道にあたってみましょう。
ちなみに鳥取温泉は、鳥取駅から歩いてすぐのところですし、鳥取市の温泉は、駅から市内中心部に近いところがたくさんあります。(しかし、本当に予約がいっぱいですね)

鳥取市観光案内所 0857-22-3318 に問い合せてみてはいかがでしょうか。
http://www.torican.jp/stay
http://www.torican.jp/stay/stay01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました(>_<)

たくさんのURL、そして的確な指示があって
かなり助かりました。

お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/07 16:50

鳥取で宿が取れないなんてありえません。



湖山のほうでしょう?
鳥取市内に腐るほどあります。
ネット予約やJTBが扱ってないちいさなホテルや旅館があります。
鳥取市の観光協会に電話したら世話してくれます。

それと、倉吉からは便が悪いです。

思い切って浜村はどうですか。電車で2つか3つ、鳥取と反対方向ですが、田舎だから安いですよ。

今見たら、まだ5部屋残ってます。1人でもOKみたいですよ。
http://di.roombank.ne.jp/jsp/RS01010P.jsp
まるとくプラン
朝夕2食付 8925円

ここ、ちょっと知り合いの人が昔勤めてたの。でも一度倒産して、再建中か、経営者が変わったみたい。今は、その人やめているから、どのくらいのサービスかわからないけど、田舎だから安くてご馳走があることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
探してみればまだまだあるということが分かりました。
URLまでありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2012/02/07 16:51

これ↓、見てないなんてことはないですよね?



鳥取大学 受験生宿泊案内 と 生協のあっせん

http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/senbatu-youko …

http://vsign.jp/tottori/hotel/welcome

受験生を(宿が取れないという理由で)むざむざ辞退に追い込むような失態を、地方の国立大がおかすとは思えません。

それでもないときは、ウィークリーマンションみたいなのならあるかもしれない。最悪は、親(あなたが男性なら母親、女性なら父親)に都合をつけてもらって、「一緒にラブホテルに泊まる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いろんな手がありますね…、今回のことを経験して、
かなり勉強になりました。
URLまで丁寧に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:52

壊滅的に無いな




・鳥取大学受験のご宿泊
鳥取大学受験(2/24宿泊)のお宿を紹介しています。
ので下記にあるところで電話して下さい
http://www.chuokai-tottori.or.jp/~hotel-ryokan/


それでは検討を祈る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでわざわざ本当にありがとうございます(>_<)

お礼日時:2012/01/29 21:03

> ・・・・・・田舎なので、宿が全く空いていません。



次の方法で、宿を探してみましょう。

gooの地図サイトです。
http://map.goo.ne.jp/
・ 田舎の試験場の場所を、goo地図サイトの真ん中の赤い「+」印に合わせる。
・ 左欄の中の「エリア情報」の、「宿泊」をクリック。
・ 地図画面の真ん中の「+」の周囲に、青い四角に白抜き数字のアイコンが出るが、これが探そうとする宿の場所です。
・ アイコンが出ないか、アイコンが出すぎるなら、地図画面の左端ののスライドバーで、地図を拡大/縮小の調節をして、青い四角のアイコンの出る数量を適度に調節する(マウスのホイールでも拡大/縮小する)。
・ あなたが、いいと思うアイコンをクリックすると,その宿の名前等のいろいろいろな情報が、小さな画面で出る。
・ 同じ小さな画面内の、宿の名前をクリックすると、更に詳細な情報が出るので、希望の月日の空き室情報を確認する。
・ 気に入った宿に空き室があれば、メールか電話で予約する。普段使っていて使い慣れた予約サイト/旅行会社からも選択可能。


私も、初めての土地の場合、このサイトが一番探しやすいと思いました。
うまく、宿が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

調べてみたのですが、やはり無かったです。
でも、旅行会社の方に頼んで、なんとか確保できました。

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/07 16:53

受験の時期が宿が取りにくいことは事実ですが、全く取れないことはまずないです。

次の方法を試してみれば大抵は何とかなります。
・旅行会社での手配
 別枠で旅行会社が押さえていることは良くあります。
・時刻表等での広告、一覧での電話等による予約
・ホテルのガイドブックによる予約
 旅行会社等とは契約しないホテルも結構あります。直接電話すると予約できることもあります。

あと・・・受験者用に地元の旅行会社が既に押さえていることもありますね。これは受験の案内にどう付されているかもしれないです。また、少し離れたな町であれば取れることも多いですね。多少時間はかかるかもしれませんが、少し早起きすれば大丈夫でしょう。

贅沢言わなければ宿はいくらでも取れます。旅行、出張で宿に苦労したこもないでもないですが、取れなかったことは一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと手を尽くして探してみたいと思います!

お礼日時:2012/01/29 20:42

何月何日 何処で何時から受験試験を受けるるのか書いて下さい



 以外に見つかるもの知れませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2月24日に宿泊希望で、鳥取大学で9時から試験です(>_<)

お礼日時:2012/01/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!