アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない政策しか行えない政治家。
情けない事件を起こす犯罪者。

これらがいた時、日本は何故情けない「国」と表現されるのでしょうか。
特にネットのニュースサイトで。

外国人が日本の内情を知らないので情けない国と言うのであれば気持ちはわかりますが、国内の人間がそのように表現するのはとても違和感を感じます。

何故、日本という国を卑下する人が多いのでしょうか。
(多いというのは人数ではなく、発信して影響のある人がそのように表現しがちにあるからそのように受け取るだけかもしれませんが…)

自国のことを自虐的な表現する国って多いものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

世界で見たら、日本は「はっきりしない」と、思われているでしょうね。

竹島や尖閣諸島の問題も、そのひとつです。
はっきり言うと、最悪な事態に成りかねないから、言えないのだと思います。
 私も「YES」か「NO」をはっきり言ってほしい時があります。
    • 0

No.3で丁寧なお礼ありがとうございます。

質問者さんの疑問を解決するのが目的です。

ご質問の趣旨は、
「ある政治家や犯罪者に対して情けないと言う評論家が仕舞いには日本国が情けないとまで言い出す事は珍しくないがそれは自虐的ではないだろうか」
ということだったのであれば、そう言えると思います。
ただしそれは「日本は情けない国だ」というのが自虐なのではありません。
その日のニュースなど、個人の出来事にかこつけて、とにかく庶民にとってこの日本は悪い国だと結論付けたがっている根性が自虐的であり、それは左翼による自虐活動とそのマネです。動機や価値観の問題です。情けないという表現の問題ではありません。表現にこだわると言葉狩りになるのです。戦前は右翼、戦後は左翼が言葉狩りをしています。言葉狩りこそが『自虐』の始まりです。
「情けない」は自虐ではありません。日本批判をする事は悪い事でありません。
『自虐』とは虐待する事です。日本が悪い国であるとして『日本国の価値を不当におとしめる』のが自虐です。日本は戦前に悪い事をして戦後はその謝罪を済ましていない悪い国だという趣旨であれば始めて自虐になります。
日本国民ではない在日がやれば自虐ではなく日本虐待です。日本国籍を否定している地球市民や非国民にとっても日本国は自国ではないのですから自虐でなく日本虐待です。つまり右翼用語である自虐も誤用されています。日本虐待とでもいうべきなのです。
ですから先の回答で申し上げましたとおり、国語カテで確認すべき言語感覚が質問解決につながると思います。

ニュースなどで「日本は……」と結論される傾向については、自虐性よりも、なんでもかんでも社会問題に仕立て上げて政治解決を望むという詭弁が問題です。自殺は個人の問題です。その統計・集計を国でとっているというだけであり、社会問題ではありません。それでは何でも全国的に集計すれば社会問題になってしまいます。そちらの詭弁が先に問題なのです。日本が情けないかどうかよりも「日本は……」と飛躍するのが問題です。日本というのは観念でしかありません。国内問題における「日本は……」の論理は役人問題や国籍問題のような国政そのものが論点の場合にのみ現実的になります。つまり日本人間の問題において日本が情けないと言い出すのはその飛躍をした時点で間違いなのです。一方、在日はと言うのは飛躍ではありません。在日問題は国家間の国際問題ですから。

平和憲法というか戦争禁止憲法をGHQのせいにするのは間違いです。こちらは右翼の詭弁です。被害者歴史観です。GHQのせいにするウソの責任転嫁は朝鮮右翼が言い出したのかもしれません。朝鮮人は従軍慰安、日本人はGHQでは、どちらも被害者妄想史観です。
★日本国憲法は占領下の憲法なのです。占領軍による占領期間中のための憲法なのですよ。
占領期間中に戦争可能な権利を剥奪して置かなければ極東における米軍単独による占領(日本独占)を正当化できません。日本には戦争をさせない憲法を作らせましたという仕事をしただけなのです。当り前ですね。それはそれだけのことで、それ以上の効果を戦勝国側の国民も軍人も期待していません。ところがです。未だに踏襲しているのです。村山談話も平和憲法も踏襲しているのは日本の政治屋が飯を食う利権になるからです。
講和条約後も憲法を変えなかったのは日本人が日本国憲法を変えようとしなかったからです。変えたくても変えられなかったというのはウソの歴史観です。朝鮮人と同じです。自分たちは望んでいなかったという。ウソですね。

ですから「日本は情けない」に対して自虐的という批判をするのは、二重にも三重にも、はめられています。評論の間違いは、まず日本国は関係ない。次に情けないは自虐ではない。そしてなんでも自虐と言ったりGHQのせいにするのは左翼と右翼にもてあそばれている状態です。

まずは国語の問題です。個人の収入問題や国語問題を社会問題にしていたらキリがありません。評論家と政治屋と役人がもうかるばかりで問題は何も解決しません。当り前ですね。自殺も所得も問題は最初から個人の問題なのですから。

情けないは自虐ではありませんよ。日本国民が戦前、日本が悪い事をしたというのは自虐です。戦後左翼による自虐を認めてきたために、多くの国益を失ってきたと言えるでしょうね。また近年の右翼によるウソの被害者史観によって、現実は講和条約以後はいつだって去年だって今年だって自分たちで改憲可能なのに、難しい国家問題のような刷り込みをされて、主権者の主体性を失ったとも言えるでしょう。こういう状況の自国を情けないと表現するのは世界共通の感覚だと思います。
世界ではまず国益を捨てる国が少ないのですというか自分から捨てる国は傀儡国家以外にないのです。主権者である国民が暴れ出しますから。それはフジテレビのデモなんてもんじゃないですよね。死傷者が出ます。

ご質問を解決するには質問者さんの、国語や政治に対する認識と前提を自分が感じるままに固定化されない事だと思います。
    • 0

国というのは、「国会」のことではないでしょうか

日本人は、省略するのが好きなので、そう言っているのだと思います。
 質問の趣旨が違っていたら、ご容赦ください。
    • 0

以前アメリカで、国際結婚していたアメリカ在住の日本男性がアメリカ人妻に訴えられ敗訴し、多額の慰謝料を取られた言う記事が報道されました。

訴えられた理由は、男性が同僚の日本人男性との付き合いを断るのに妻を理由とし、その際両のこめかみに人差し指を上向きに添えた、詰まり鬼の角を表したと言うものでした。アメリカ人妻は「夫を愛し、幸せな家庭を築こうと一生懸命務めていたのに鬼と表現され著しく心を傷つけられた」と訴え、それに対して日本人男性は「妻を愛している。鬼と表現したのも気が許せる間柄だからで、日本人であれば良くする行動である」と反論したものの認められず、アメリカ人妻の全面勝訴となったとの事でした。

で、これでも分かる通り日本人ってある意味ホントにシャイで、好きなもの大事なもの素晴らしい物を素直に表現せず、逆にその思いが強ければ強いほど露悪的な態度に出てしまう事があります。実際、妻を鬼に例えるのは日本ではある意味当たり前だし、また進んで自虐ネタで場を和まそうをする人もいます。しかしそう言った人々が本当に妻を鬼と思い、又自分をダメな人間と思っているかと言うとそうでは無く、本心を隠すための一種のポーズである場合が多い訳です。

勿論、これが日本の国を指して言う場合は決してその範疇だけとは思っていません。日本の国の一部の人間に関して言えば、本当に日本が嫌いで、本気で日本を貶めようとしています。そしてそう言った売国奴によって本来日本人が持っている露悪的表現が上手く利用されている事も事実です。しかし多くの場合においては、やはり露悪的表現の一つと取るべきじゃないかなと思います。

日本は一民族一国家という特異性を持ち、また神話の時代から脈々と繋がる天皇を奉じているという、世界から見れば奇跡に近い経過を辿ってきた国です。だから他国の様に国旗や国家に向かって自らの愛国心を刻みつけなくても、ただ生きているだけで日本人としてのアイデンティティがえられるという環境にあります。そして日本人であり日本を愛している人程日本に対して辛口で、情けないと言う表現を用いる訳で、もしこれが海外ならそう言う前に亡命するかそれでなければ暴動でも起こっているんじゃないのかなって思ってしまいます。只そうした環境を逆手に取る売国奴がいることは事実ですが、それをネット上の文面等から見つけることは極めて困難ですし、またそこまで目くじらを立てる事も無いのではと思ってしまうのですが、どんなもんでしょうか。
    • 0

日本人が自国を卑下するのは、歴史的経緯とそれによって形成された日本人的価値観が影響していると思われます。

>自国のことを自虐的な表現する国って多いものですか?
たぶん、日本以外には存在しないと思います。

まず「国」というものを考えてみてください。アメリカ人も中国人もそれ以外の国の人も「自分の国はすばらしい」と誇らしげに言うのが普通です。
なぜなら「自分の国はダメだ」と言った途端に、隣の国から「じゃあ、すばらしい私の国がダメなあなたの国を合併してすばらしい国にしてあげるよ!」と侵略されてしまうからです。

もちろん、単純に誰かが言ったところでそのようにはならないでしょが、政治家などがそのように発言すれば大きな問題となるでしょう。ですから政治家は意識の上からも「私の国はすばらしい国、少なくとも隣国と比べればすばらしい国!」と常に発言するようになっていくのです。

これが、国境を接していて国境を維持するために必要な努力であり、歴史的に正しい自国史観、となります。

ところが日本の場合、元寇とGHQの占領を除き、隣国に侵略された経験をもちません。また海が隣国との境界になっており「国境」という意識もほとんどの人(政治家を含めて)持っていません。

ですから安心して「ああ、日本ってなんてダメな国なんだ。情けない・・」と発言することが出来るのです。

日本は他の陸地の国境を持っている国と違い、明日にでも差し迫った侵略の脅威、がほとんどありません。
せいぜい「竹島」「北方四島」「尖閣諸島」ぐらいでしょう。しかし発展途上国同士の国境では、お互いに軍事予算が乏しいなか、国境の警備に予算と人員をつぎ込んでいます。そうしなければ、知らないうちに隣国の住民が住み着いて、実質的な侵略が完了してしまうかもしれないからです。

そういう部分まで含めて「なぜ私の国は隣国と違うのか(違うということはその国が存在する理由になりうる)」という点も含めて、自国を賞賛することにつながっていきます。

また、日本人ほど「なにを持って日本人とするか」という定義を持たない国もありません。国境があれば「これこれだから隣の国と私の国の国民は違う(第三者からみたらほとんど同じでも、違うという部分があれば良い)」だから「自分の国は、いい国だ!」ということにつながるのです。

だから「日本国はダメだ」と言っている人がいる間は、逆説的に日本は安全なんだと思っています。
    • 0

インテリは何事も一般化して考える傾向があります。

便利だからです。
なんとなくそれで対象を理解したような気分になるからでしょう。

情けない国日本 もそのひとつです。

技術立国日本

勤勉な日本人

みな言い当てているようで、そうでもありません。

聞き流して以後の思考の参考にするだけでいいのです。

いちいち真面目に反応していたら体がもたないと思います。
↑これも日本人の傾向でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
個人的にですが、
「情けない国日本」
「技術立国日本」
「勤勉な日本人」
これらのくくりは、インテリではなく、考える能力のない人がレッテル貼りに使っているだけだと感じています。

>インテリは何事も一般化して考える傾向があります。
>便利だからです。

確かにそうですね、、、

>なんとなくそれで対象を理解したような気分になるからでしょう。

理解したような気分になるのは、インテリではなく、その言葉を分かった気になって使い回している人たちでしょうね。
インテリはそうではないと思いますよ。(自称インテリは分かりませんが…)

これは米国人との比較なのですが、何か問題が

発生して失敗した場合。

日本人は、自分が悪かったからだ、と原因を
己に求める傾向が強いそうです。

これに対して米国人は、運が悪かったから
失敗した、と考える傾向が強いそうです。

だから、米国人は失敗してもあっけらかん
としています。
自分が悪いんじゃなくて、運が悪かっただけ
だから落ち込む必要もない訳です。

その反面、日本人は一生懸命努力しますが、
米国人は、運が回って来るのを待つだけで
あまり努力をしない傾向があります。

以上は、放送大学で仕入れた知識です。
    • 0
この回答へのお礼

多分中国人もそういう傾向でしょうね。
だから日本企業より成長が早いのかも。

厚顔無恥は人間として恥ずかしいですが、個人と組織は別物ですから、組織として動く場合は厚顔無恥になることは美なのですかね…

会社勤めしていると、自分を責める人よりも、私生活では関わりたくないという人の方が出世しますし、、、
(私生活では関わりたくなくとも、「仕事」では頼り甲斐ありますから)

良い意味でも悪い意味でも考えが硬い人がそういうふうに卑下して考えてしまうのかな?

大震災後の国会、ただただ情けないとしか思えないけど・・。

これ、自虐的な卑下でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

国民がそのように言うのは自虐的ですしな自国民を卑下してるように感じます。
政治家(国)が情けない=国が情けないと表現する「人が」情けないです。

政治家にそれほど信用しているのですか?
一部の腐った政治家の報道=全政治家と考えているのでしょうか?

論理が飛躍して事実が錯綜しています。

どういう理由にせよ「情けない」を使ってはいけないみたいになると、「原爆投下はしょうがない」はけしからん失言だと似たもの同士になってきます。日本語はそういう表現をするという文化を知っていたら質問文のような展開にはなりませんよ。
"I am sorry"は私は残念ですという感じで謝る文句でしょ。しいていえば慣用表現ですよ。
情けないもそういう用法ですよ。ハートがあるのかよって意味でしょ。大和魂があるのかよでもいいのですよ。どこがおかしいのですか。

国語の問題ですが、情けないと言っても卑下や自虐の意味は持ちませんよ。卑下や自虐は卑下や自虐ですよ。質問者さんの国語がふつうと違うのだと思いますよ。
ふつうは「日本人が自虐史観を持っているのは情けない」のように使うと思うのですが、話がチグハグになっていませんかね。
国語カテで聞いてみてもいいかもしれません。表現に対する違和感なのでしたら単なる日本語の誤解だと思います。

>「自国のことを自虐的な表現する国って多いものですか? 」
これは少ないですというかないでしょう。なぜならどの民主国家も主流派の国民が国を作ったのですから多数派が国を支持しないわけがないのです。
日本の場合は自虐うんぬんの前に、九条で戦争を放棄している事が異常なのです。他にそんな国がありますか?

「情けない」は自虐の表現ではなく、「戦争放棄!」が自虐の表明なのです。自虐の前に異常なのです。
なんで日本だけが戦争を放棄するんですか。情けない。
    • 0
この回答へのお礼

>どういう理由にせよ「情けない」を使ってはいけないみたいになると、「原爆投下はしょうがない」はけしからん失言だと似たもの同士になってきます。日本語はそういう表現をするという文化を知っていたら質問文のような展開にはなりませんよ。

ごめんなさい。
少しいいたいことが飛躍されているような気がしています。
私の質問の仕方が間違っていたのかな?
情けない政策や情けない犯罪の“主語”を「情けない国」にするのに違和感を感じます。
という意味で書いただけです。

>日本語はそういう表現をするという文化を知っていたら質問文のような展開にはなりませんよ。
別に文化を知っていたらそのような展開になりませんよとありますが、文化を知った上でそのような質問が浮かぶことはないものでしょうか?
無知で生じる質問と知った上で生じる質問の二種類があります。
何か、質問者はみんな無知で馬鹿だと思われていませんか?

>質問者さんの国語がふつうと違うのだと思いますよ。
別に国語としての問題ではなく、表現の問題として使っています。
結果意味は通じていますし、言葉尻を捉えたご意見ももらえる程度には言いたいことも伝わっているので問題ないのでは?
文章の目的は、自分の思いを伝えることにあるので、その目的は達成できている以上、そこにたいする指摘は攻撃と思えますが違いますか?

>九条で戦争を放棄している

戦争を放棄しているのではなく、させられているという方が正しい表現でしょうね。
これは戦争に負けたつけを負わされている以上、九条と戦うのは国内での戦いよりもアメリカとの戦いでしょう。
それが正しいものと刷り込まれた教育を受けて洗脳された人達をまとめて情けないというのも恥ずかしいかと思います。
(反論を前提に書いています。その反論に対する反論はあるので、遠慮なく書いてください。
挑発しているわけではなく、thegenus様の主張を書いていただいても荒らしだと思いませんが、私の書いていることも煽っていると解釈しないでいただければと思います。)

こんにちは。

恐らく多くの人々は単純に「隣の芝生が青く見えてるだけ」なんだと思います。
人間見苦しい事をわざわざ好き好んで見ませんから、自分から見に行く海外の知識は華々しく立派なものが多い。
しかし、現実自分の生活で日本人を毎日見ているとまるで国全体が酷いと思ってしまうほど酷い人の数が多い。
これは見る側の依頼心の強さ等のバランスも加味されてきますが、実際最近の日本人はストレスに襲われ、時間に追われ、問題に囲まれしている人も少なくないので余裕が無く「酷く見えがち」です。
外国も旅行等ではなく実際に生活してみれば、そんなものだし、日本はまだまだましな部分が多い国とさえ言えます。
それが体験によって解ってないので口からついて出てくるのではないでしょうか。

自国を自虐的に表現する国民が多い国は私は日本以外には見た事がありません。
普通は多少なりともの愛国心とか自国に対する愛着の様なものをもっている人の方が多いと思います。
それが精神的にもヘルシーだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

>自国を自虐的に表現する国民が多い国は私は日本以外には見た事がありません。
多かれ少なかれどこの国にも、自国を憂いている人はいるでしょうが、報道機関(発信力の強い機関)がそのようになっているのは日本位なのでしょうね…

ありがとうございました。