アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら東京の大学に行き、大学に行きながらバイトをして、大学2年生の時に、日ナレの東京の養成所に通わせてもらおうと考えています。しかし、僕の言っている大学は演技部がなく、演技未経験のもので、演技素人の人は、研修科に上がるのは難しいと聞きました。そこで、大学1年の時に東京の代アニの夜間コースか土日コースに通い、大学2年の時に日ナレの養成所に通ったとしたら、何もしないよりも、研修科に上がれる可能性は上がるのでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに今は、独学で勉強すると変な癖がつくと聞いたので、できる限りのボイストレーニング、腹筋運動、体力づくりをしてます。

A 回答 (3件)

私自身四月からとある養成所に通う予定の大学2年ですので、参考になればと思い、書き込みたいと思います。



現在は発声練習や体力づくりをなさっているということですので、それをこれからずっと続けていけるだけの気持ちの強さと、高い意識を持っているならば、多分進級は出来ると思います。

なぜなら、日ナレには「何でもいいから声優になるための練習を教えてもらおう」という人があまりに多いため、そういう人たちが進級審査時に勝手に落ちてくれるからです。

日ナレは、安いこともあって人数が多い養成所です。そのぶん、意識の高い人、低い人が入所時から分かれています。
ですから、必然的に、意識が高くて上達の早い人や、自分から売り込める人がのし上がっていくのです。
そのあたりを意識して、自分から学習する姿勢があれば大丈夫ですよ。少なくとも進級に関しては、ですが。

ですから、代アニに通う必要はまったくありません。

もちろん、これはどこの養成所でも同様にいえることだと思います。


>大学に行きながらバイトをして、大学2年生の時に、日ナレの東京の養成所に通わせてもらおうと考えています。

これは大学に入って自分で養成所代を稼ぐ、という意味で捉えてよろしいですか?
であれば私と一緒なのでアドバイスを。

日ナレは安いですが、生徒一人ひとりを見ることはできません。人数が多いのですから当然ですよね。安かろう悪かろう、って感じです。
それよりも、どこかの養成所の特待生や、上級クラスなどをねらってみるのはどうですか?
少し値段が高めでも、上級クラスに入れたら1年間だけの授業料で良いんですよ。そのほうが安上がりだったりします。

養成所と言うのは事務所付属のものですので、基本的にその系列の事務所にしか入れません。
アーツやアイムといった事務所にこだわるのであれば、日ナレからしかは入れませんが、声優事務所はそこだけではありませんからね。
ぜひ、色々な養成所を調べてみてください。

あなたの好きな声優さんは誰ですか? 
その声優さんがいる事務所の養成所の値段は、もう調べてみましたか。
特待生の制度なんかはありませんか。あるならまずはそれを受けるべきです。待遇が全然違いますから。

例えば、最近できたアクセルワンという新しい事務所がありますよね。倍率はそこそこ高いですが、あそこの養成所は才能があると認めてもらえれば、初心者でも選抜クラスに入れますよ。もちろん、かなりの個人的努力は必要です。

私自身演技未経験で、とある養成所の上級クラスに合格しましたが、審査員の人は、演技力というよりも受験者の印象を重視していたような感じがします。
演技はこれから勉強するんですから、まずは心構えが大切なのでしょうね。いや、演技力が高いに越したことはないですけど(笑)

未経験者ならば、入所オーディションのときに声優になるために今どんなことをしているか、なども聞かれます。
大学に演劇部がないなら、作ればいいじゃないですか。たぶん、自主性があるって思われて審査員受けもいいと思いますよ。

どの養成所でもオーディションがありますから、誰でも入れるところよりもまずは難しいところを受けて、どこにも受からなかったら日ナレに入ったらいいじゃないですか。だって日ナレはだれでも入れるところですから。

自分から可能性を狭めることはありませんよ^^

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1

>何もしないよりも、研修科に上がれる可能性は上がるのでしょうか?


 そりゃ上がるでしょう。

 尚、毎年声優への希望者は1年に10万人前後らしいです。ただ行動に起こす人は少なく
 その中で養成所に通う人は1年で2000~3000名
  養成所以外を含めると1年5000人弱

 キネマ旬報刊『声優名鑑』によると声優として登録しているのは2400名、しかし多くはデビューしても仕事は年1~2回あるかどうか
 一応声優としての地位が確立されている者は約300人だけで、しかもその約300人のうち声優業だけで食べていける者は約半数
 確かに数字は上がりますが、微々たるものです。


一応、業界を知ってる者として忠告しますが・・・
 現時点で声優としてデビューするには、顔とスタイルがよくないと出発点にも立てませんよ。
 ここ数年でデビューした声優を見てみれればわかります。ブサイクなのはほぼ皆無です
一番大切なのは見た目です。
 声や演技の前に、外見を上げたほうがはるかにいいです。養成所はみなお客ですから声優は顔で選びません
 しかしアニメの制作会社はそうはいきません。どんなに声がよくても、アニメのオーディションではそんな奴は選びません。
 最近の声優は露出が多いからそれが重要です

 逆にいえば、顔がよければ下手でも声優になれます。
例を挙げるなら『花澤香菜』

 初期の花澤香菜の演技はこんなに大根でもデビューできるのです。


たとえば『人気男性声優ランキング』で動画検索してみださい。見ればわかると思います。
 あなたがイケメンでないなら 早々に諦めましょう
    • good
    • 0

とりあえず代アニは悪評がハンパじゃないのでやめたほうが…



http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/senmon/1 …
http://www.webhistory.jpn.org/archives/224

あと演劇では豊かな感性によって作品を理解し、演じていくことが重要であると言われています。
アニメで言えばキャラの心情を理解するってやつですね。
ガンダムで有名な富野監督も「アニメをやりたいヤツはアニメを見るな!」と言ってますし、
http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/animatio …
有名な小説や映画、舞台劇などを見て感性を磨いてみてみるのもいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代アニって評判悪いんですか!?
公式ホームページばかり見ていたので、まだまだ未熟でした・・・
そして、良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!