プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています
あなたの読んだ中でおすすめを教えてください!

既読本をあげておきます
西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人
綾辻行人…館シリーズ
岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた
東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で
アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し

天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件
などがあります。

西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。
綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。

純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<国内>


倉知淳
 過ぎ行く風はみどり色 創元推理文庫
 http://www.amazon.co.jp/dp/4488421032 
 星降り山荘の殺人 講談社文庫
 http://www.amazon.co.jp/dp/4062646153
坂口安吾 不連続殺人事件 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4041100194 
仁木悦子 猫は知っていた ポプラ文庫ピュアフル 
http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778 
<海外>
ジェームズ・アンダースン
 血染めのエッグ・コージイ事件 扶桑社ミステリー
 http://www.amazon.co.jp/dp/4594052215 
 切り裂かれたミンクコート事件 扶桑社ミステリー
 http://www.amazon.co.jp/dp/4594052606
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの舞台に色んな人が集まって殺人が起き、犯人はこの中の誰か…という古典的な作品(本格?新本格?)が好きなのであげて頂いた作品がどれも好みそうですでにわくわくしております。全部読んでみたいと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 14:57

有栖川有栖、二階堂黎人、法月倫太郎、島田荘司、鮎川哲也、北村薫はどうでょう?



本格ミステリならこの方達かと思います。

シリーズ物が多いですが、どれも読みごたえはあります。
取り掛かり易いのは有栖川有栖の学生アリスシリーズだと思います。
冊数も少なく、謎解きも存分に楽しめるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は作家買いはあまりしないのですが下の方も紹介してくださっている有栖川有栖さんが一番気になっております。
島田荘司さんは占星術殺人
鮎川哲也さんは黒いトランク
二階堂黎人さんは人狼城の恐怖が気になっております。

シリーズものが多いようですがやはりシリーズの最初から順番に読まないとわからないでしょうか?(綾辻さんの館シリーズなどまさにそうなので…)

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 15:44

bocybbc28さん、こんにちは。



新本格の定番を
有栖川有栖の火村モノ 「国名シリーズ」「乱鴉の島」など
      江上モノ 「月光ゲーム」「双頭の悪魔」など
森 博嗣の 犀川もの 「すべてがFになる」など理系ミステリー 西之園萌ものと言った方がいいかも
法月倫太郎の法月倫太郎もの 「生首に聞いてみろ」など
下の人も上げてる東野圭吾のガリレオもの 「探偵ガリレオ」など
ハサミ男がお気に召したのなら同じ作家の「美濃牛」

私の好みですが…
城平 京 「名探偵に薔薇を」
加納朋子 「ななつのこ」「スペース」 

意外なものを上げておきましょう
赤川次郎の「三毛猫ホームズの冒険」のみは本格
西村京太郎の「寝台列車殺人事件」だけは本格  どちらもさるアンソロジーで綾辻選

他に地味ですが 中町 信  貫井徳郎はクオリティの高い本格をものしています。全部じゃないけど…

海外物はエラリー・クイーン「Yの悲劇」「エジプト十字架の秘密」
    ヴァン・ダイン  「グリーン家殺人事件」「僧正殺人事件」
    ディクスン・カーの諸作
    クリスティーならポワロだけじゃなくオールド・ミス・マープルも面白いですよ。

キリがないのでここら辺で失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただきありがとうございます。
国名シリーズ(スウェーデン館)・月光ゲーム・すべてがFになる・ななつのこ・寝台特急殺人事件が特に気になりました
貫井さんの作品は1つだけ読んだことがあります(名前ど忘れしてしまったのですが…)

海外勢のエラリー・クイーン、ディスクン・カーは常日頃から読んでみたいと思っていたのでこれを機会に読んでみようと思います!
買いたい本がたくさん増えて嬉しい悲鳴が止まらなそうです
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 15:20

東野圭吾さんの作品をお読みなら


『ガリレオ』シリーズはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリレオシリーズはドラマは見ていました。ドラマだとあまり好みではなかったのですが原作読んでみたいです。原作だとやはり雰囲気も違いそうですし!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 14:42

岡嶋二人の『99%の誘拐』は未読でしょうか?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …

島田荘司『占星術殺人事件』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061825712.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99%の誘拐は既読でした。とても面白かったです!占星術殺人事件はあらすじをみる限りおもしろそうですね。読んでみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!