プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつも、お世話になっております。
先日の「京都→大阪」ルートは、多様なご回答を下さり、ありがとうございました。

本町駅→梅田駅を経由して「宝塚駅」へ行きたいです。
(一応、自分でグーグルで調べました。前回、調べ間違いをしまして、自信なしです…)

まず、阪急梅田→宝塚駅へ。(少し自信有り?)
【梅田駅より、「阪急宝塚線」で、直通 35分 270円】の利用で正しいでしょうか?
(「阪急神戸線」から「阪急今津線」に乗り換えた方が3分(32分)早くつくみたいですが、乗り換えなしを選びたいです)
(今までは、JR利用をしていましたので、初の試みで、やはり、不安有り…)

本町駅→梅田駅ルート(わかりません…)
本町駅からは、地下鉄四ツ橋線と御堂筋線がありますね。
御堂筋線からの方が迷わずに【阪急梅田駅】へ行けるのでしょうか?
四ツ橋線の方がホテルから近いのですが、【西梅田駅より徒歩10分】とグーグル調べで…
この、徒歩10分は、【地下道で迷いやすい道程】となるでしょうか…

迷う可能性が高いのであれば、【御堂筋線を利用した梅田行き】を選びたいです。
(その場合は、本町駅で迷うことになるのでしょうか…)

なんだか、ややこしい書き方をしてしまい、すみません。
自分でも何を書いてるのかわからなくなってしまいました…

超乱文で、申し訳ないです。
伝わらなかった文面は訂正しますので、ご回答下さりますと助かります。

交通ルートについても、何度もお訪ねし、申し訳ありません。
今週末までが、今回の旅行プランの骨組み、ラストスパートです。

今回の質問も、どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>本町駅の地下道全体は、四ツ橋、御堂筋の間にある中央線を通行することは可能でしょうか?(本町駅は大きくて、全てが繋がってるのですか?)
>>外移動でないと御堂筋に出られないのでしょうか?

はい、中央線のホームを介して、御堂筋線・四つ橋線のホームはそれぞれ改札内で繋がっています。
ですので、本町ではどの改札口からでも、御堂筋線・中央線・四つ橋線を利用する事ができます。
ただし本町での御堂筋線・中央線・四つ橋線のホームは、『同じ駅名を名乗っているにしては』かなり離れており、経験上、ホーム間の移動だけでも避けるに越したことはありません。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
(大阪市交通局/駅地上付近図:本町)

↑このURLの地上図のように、本町駅の各ホームは交差しているのではなく、ホームの端と端とを連絡通路で結んでおり、一見判りませんがホーム間の改札内連絡通路も結構な距離です。通路自体は単純なので、案内を見れば迷う可能性は少ないと思いますけれども。

後、本町駅の中央線ホーム(=御堂筋線⇔四つ橋線の改札内通路)は南寄りなので、ホテル等の目的地が本町駅より北側の場合、さっさと地上に出た方が直線距離は短くなる事があります。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
(大阪市交通局/各駅案内/本町)

>>西梅田駅周辺(ブリーゼブリーゼ)から御堂筋線に乗ったことがありますが、とても時間がかかりました

西梅田駅から阪急梅田駅へ辿り着くまでには、No.2さんが回答なさっているように途中御堂筋線梅田駅の脇を通るか、JR大阪駅を横断するか…ですけれども、こう文章化すると「西梅田を利用する前提だと」、やはり阪急梅田駅を利用する選択肢はあり得ないです。

御堂筋線梅田駅の改札口の中で最も阪急梅田駅に近いと思われる北改札口ですら、JR大阪駅までの距離と変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急に丁寧なご回答を再び下さり、ありがとうございます。
 本当に、毎度、お世話になり、誠にありがとうございます。

・本町駅は広がって繋がっている。
 ・南よりに改札が有る。
 との文面情報も下さり、ありがとうございました。

参考サイトさん『大阪市交通局 駅構内図』、『駅付近地上地図』とても役立ちます!
 (今回も良い情報サイトを教えて下さり、ありがとうございます。)
 (今後、自分で利用出来るようになりたいです…)

頂いた情報で、見ると、私が使用したい本町ルートは「南寄りに沿った場所スタート」なので、ちょっと御堂筋線利用は、有りかな?と。

せっかく、教えて頂けたので、「本町駅御堂筋」利用をトライしてみようと思います!
 (地上案内など、見落とさぬよう、注意深く、時間に余裕を持たせます。)
 (旅行は3月なので、今から地図眺めて…不安ですが、頑張ってみます。)

宝塚へは、なるべく、JR利用にします。

(北改札口、ヨドバシカメラさんの真下ですよね? 以前、ホテルがそこらでしたので、御堂筋よりこちらに出たことがあり、ちと、覚えてます。)
 NO.2 様が、具体的に教えて下さったお陰で、今まで迷った道程が、少し理解出来たように思います。

今後も、関西方面に関する質問をさせて頂きたいので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと、頼もしいです。
 毎回、参考資料情報も下さるので、本当に助かってます。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。

ご回答下さり、ありがとうございました。
 (長文になってしまい、申し訳ありませんでした。)

こんばんは。

だいぶ煮詰まってきましたね。
ホテルは本町ですか。
地下鉄本町駅四つ橋線と御堂筋線は難しくありません。
なので御堂筋線で梅田がお勧めです。
梅田に着いたら看板も道を聞く時も「阪急」だけに絞った方がいいと思います。
梅田ー宝塚は急行が走ってますから終点まで乗っててください。

宝塚では改札口を出て右に曲がると歌劇場側になります。(ちなみに左側が有馬行きバス停です)

また板を立てておいてください。
近いうちに宝塚駅付近の写真をアップします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 いつも、お世話になっております。
 今回もご回答下さり、ありがとうございます。

時間に余裕がありましたら、阪急電車で宝塚へ行きたいと思います。
 (皆様のご回答を拝見させて頂いていると所要時間がかかるようなので)

「宝塚駅付近の写真をアップして下さる」とのこと、ありがとうございます。
 以前、質問させて頂きました、「コインロッカーのタイトル板」をまだ立ててありますので、そちらにご回答下さりますと、助かります。

今後も、関西方面旅行について色々な情報を下さりますと嬉しく思います。
 (2月2日、テレビで、大阪の桜開花宣言が3月30日と見ましたので、桜と観光地を探して行きたいと思ってます)

今回もご回答下さり、ありがとうございました。
 これからも、宜しくお願い致します。

御堂筋線梅田駅から阪急梅田駅の方が近くわかりやすい。

ホテルが四ツ橋筋に近いなら四ツ橋を利用する。西梅田駅の一番前の改札口から出る。駅員さんに阪急電車への生き方を聞く。改札口を出て真っ直ぐ行くとすぐY字になり右方向は阪神梅田駅の改札。この改札から左に目を移して行くと通路の曲がり角にコンビニというか売店がある、ここを右に曲がって行くと阪神デパート横の通路に出、そのまま行くと阪急デパートに到着。あとは案内板の通りに行く。阪急梅田から宝塚は270円。普通以外に乗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 ご回答下さり、ありがとうございます。

簡潔に要点を抑えたご回答、ありがとうございました。

今後も、関西方面についての質問をさせて頂きたいので、お時間、ご縁がございましたら、その際もご回答下さりますと嬉しく思います。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

ご回答下さり、誠にありがとうございました。

・御堂筋線梅田駅はともかく、四つ橋線西梅田駅から阪急梅田駅へは相当距離がある。

(迷わずに歩いても10分では無理、最低15分かかる。)

・本町駅の御堂筋線と四つ橋線のホームも相当離れているので、宿泊先の案内が「御堂筋線」ではなく「四つ橋線」となっているのであれば、四つ橋線を利用する方が確実。(ご質問とは直接関係ありませんが、御堂筋線⇔中央線、御堂筋線⇔四つ橋線など本町での乗換は出来れば避けたい所です。)

・JR大阪駅であれば、四つ橋線西梅田駅・御堂筋線梅田駅の両駅からのアクセスも良い。

・JR大阪駅からJR宝塚駅へは昼間15分に1本、大阪始発の「丹波路快速」もしくは「快速」で所要約25分。本数は阪急電車(急行が10分に1本)と比べて少ないが、所要時間を考慮すると全体の移動時間は似たようなもの。

・JR宝塚駅と阪急宝塚駅は隣接しており、歩道橋で互いに行き来可能。

上記の理由により、私も大阪駅→宝塚駅はJR線利用をお薦めします。
時間帯によって、大阪駅から宝塚駅まで直通する列車の本数が少ない時もあるのですが、それでも無理に阪急電車を使う必要性は薄いように思いますね。
前回のご質問のように、京都市内中心部から梅田へ移動するには阪急電車が便利だと思いますが、梅田(=大阪駅)から宝塚へはJR線でも利便性はほとんど変わらないです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
(JRおでかけネット)

JR線の列車の時刻は↑こちらの「JRおでかけネット」で、出発駅(大阪)と到着駅(宝塚)を入力して「検索」をクリック、日付と時間帯を選択し、特急列車(JRは別途料金がかかります)を利用しない場合は、特急・急行のチェックを外すか、一番下の「運賃以外に追加料金が必要な経路は表示しない」にチェックを入れて検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 今回もご丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。

本町駅の地下道全体は、四ツ橋、御堂筋の間にある中央線を通行することは可能でしょうか?(本町駅は大きくて、全てが繋がってるのですか?)
 外移動でないと御堂筋に出られないのでしょうか?

四ツ橋線本町を利用してみたいな、というチャレンジ精神?があるのですが…(だから無茶をして、いつも迷子になってるのでしょうね…。)

西梅田駅周辺(ブリーゼブリーゼ)から御堂筋線に乗ったことがありますが、とても時間がかかりました(訪ねながら、人波に付いて行きました)
 なんとなーく、覚えているような・・・道順かな?

JR利用での宝塚へは、何度か行ったことがあるので、大丈夫?かと…
 「みどりの窓口」で乗られる電車をお訪ねしたことがあるので。
 時間変更があるかもしれないので、教えて頂いた時刻表サイト参考にしますね。

時間があったら、「阪急梅田」利用を考慮してみたいです。

今回は本町駅について知りたいです。

またもやお手数おかけし、申し訳ありませんが、お時間ございましたら、また、ご回答頂けると嬉しく思います。

今後も、どうぞ、宜しくお願い致します。

出発地が四つ橋線の本町で、目的地が宝塚駅周辺なら、無理やり阪急を使わなくても、JRで行くこともできます。

JRと阪急の宝塚駅は隣接しており、誰がどう見ても、その両駅を行き来することが簡単にできます。
また四つ橋線の西梅田からJRの大阪駅は比較的悩むことなく移動できます。いくつもない連絡通路を適当に歩いて最初に出てくるのがJRの大阪駅だからです。

一方、四つ橋線の本町から御堂筋線の本町への移動、あるいは四つ橋線の西梅田から阪急の梅田は不慣れな人には悩みやすい上に、なれた人でもかなり歩かされます。
阪急のこだわりがなければ、JR利用をお奨めします。

JRを使う場合
四つ橋線本町から四つ橋線に乗り、西梅田駅で降りる。
西梅田では最も北より(進行方向より)の改札を出る。改札から右前方に向けて、もっとも広めの連絡通路があるのでそれを進む。(途中マクドナルドを右に見るように真っ直ぐ進む。両側にコミカルな絵がある通路があれば正解)
その内階段があり、それを上がると改札が見えるが、それがJRの大阪駅、宝塚までの切符を買って入場。

福知山線(JR宝塚線)の案内表示に快速電車の表示があり、それに表示された番線から快速に乗るのが無難。(その電車は大阪始発)

あるいは、JR神戸線神戸方面行きのホームに行き、普通電車に乗る。普通電車の行き先が「新三田」「宝塚」などJR宝塚線方面の行き先ならそのまま宝塚に行ける。そうでない場合は、途中の尼崎駅で降りたホーム反対側に来る電車で宝塚方面に行ける。

あくまでも阪急を使う場合。

少しましな、本町で御堂筋線を使う方法
まずは改札を入る、改札内で御堂筋線方面の案内表示があれば、それに従う、なければまずは「中央線」の表示を探し、中央線のホームに向かう。
中央線のホームを端まで移動した頃に御堂筋線の案内があり、それにしたがって階段の上り下り、通路移動を行うと御堂筋線のホームに着く。(つまり本町の東西方向の移動を中央線のホームを使って行うことになる)
御堂筋線のホームから北行き(千里中央行き、新大阪行き、江坂行き)の電車に乗って梅田で降りる。
梅田ではもっとも北より(進行方向より)の改札を出る。
改札を背にどちらかというと右方向に、地下街が始まっているのでそれを道なりに進む。(銀行や喫茶店が連なっている)
少し進むとやや広くなった場所があり、阪急三番街の表示と多数のエスカレーターがある。
それを乗り継いで2階に出ると阪急の梅田駅に着きます。

阪急の梅田駅では「急行宝塚行き」が何番から出るか電光表示で確認して、そのホームから乗って下さい。ラッシュ時を除き、たとえあとの電車でも結局急行宝塚行きに乗るのが早く着きます。

無謀な西梅田-梅田乗換
難関の西梅田-梅田の乗換方法のみ書きます。
梅田の西端から東は市の北への大移動ですから、いくつか行き方があり、どれも一長一短があります。
その中でまだましな方法を書きます。地理が苦手な方に文章で説明しても無意味なのですが、以下に面倒かと言うことを知ってもらいたいです。私ならこの乗換はしないですが、したら、梅田の移動だけで10分くらいは覚悟します。慣れてなければ15-20分はかかると思います。

西梅田では最も北よりの出口を出ます。
で、そのまま前方に進みます。少し進むと、マクドナルドと阪神の梅田が右手に見えますが、さらに進みます。
すると、メインの広い通路と、右手に始まる細い路地のような地下街とがあります。
メインの通路を進むと上で述べたJR大阪駅へ続きますので、ここではこの路地のような通路を進みます。
しばらく道なりにずーーーーーーと進みます。何度か広い通路と交差します、通路自体もいつの間にか広くなったりしますが構わずずーーと道なりに進みます。すると、広い場所に着き、そこに御堂筋線の梅田駅の改札が見えてくる場所に着きます。
ここでさらに地下街をう回するように阪急方面に進むこともできますが、少しでも楽に行くなら、ここで一旦地上に出ます。

いま来た道を進んでいる状態から見ると、左手のほうに上への階段があります。
正しく来たならその階段は串カツ屋と金券ショップに挟まれています。
それを上がると、前方に横断歩道を介してJR大阪駅が見えます。まずはそこに向かいます。
大阪駅構内に入っても方向を返すさらにそのまま進みます。
そうして大阪駅の別の端(北側になります)に来る頃に「阪急方面」と表示された、上へ向かうエスカレーターや階段があります。
それを上って道なりに進むと歩道橋を介してビルに入れるようになっていますので、そのまま歩道橋方向へ進み、ビルに入ります。
実はそのビルは、もう阪急の梅田駅構内です。さらに道なりに進むと前方に改札が見えてくるはずです。

この回答への補足

店舗さんを明記してのルート案内をして下さり、ありがとうございました。
 お陰さまで、今までの旅行で通った道が少しですが、繋がったような気がします。

イメージしながら、文章を記載して下さり、本当にありがとうございました。
 教えて頂けた回答はプリントアウトし、所持して旅行に望みますね。

ご回答下さり、誠にありがとうございました。
 今後も、機会がございましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。
 考えながら、わかりやすく文面にして下さり、ありがとうございました。
 とても、詳細かつ具体的で、目印店舗さん記載もされているので、わかりやすいです!

JR利用が無難なのですね。
 時間があったら、「阪急梅田」利用を考慮してみたいです。
 (特にこだわりはないです。JRは何度か利用したことがあるので慣れもあり…)

本町移動、西梅田→梅田駅の移動ルートを詳しく記載して下さり、ありがとうございました。
 とても、時間を費やして下さったことでしょう。
 大変、ありがたく思います。

ご回答して下さった内容を参考に色々なルートを使えるようになりたいです。

今後も、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると幸いです。

>【梅田駅より、「阪急宝塚線」で、直通 35分 270円】の利用で正しいでしょうか?

はい、直通を選ばれ結果で、正しいです。
阪急梅田は日本の私鉄で最大の駅で、1~3番線が京都線、4~6番線が宝塚線、
7~9番線が神戸線となっています。4~6番線の急行を選んで乗ってください。
しかしながら、目的地が宝塚歌劇ならば、今津線の宝塚南口の方が近いです。

>御堂筋線からの方が迷わずに【阪急梅田駅】へ行けるのでしょうか?
はい、絶対に御堂筋線の方が乗り換えが楽です。
四つ橋線の西梅田から阪急梅田の乗り換えができれば大阪の地理は「中級」と言えます。
本町からならば、前から2両目か3両目の車両に乗って、最寄りの階段を上がって、
北側の改札から出ます。そのまま通路を右側(東側)に2分くらい歩くと、
阪急梅田駅の下に着きます。

>その場合は、本町駅で迷うことになるのでしょうか…
そうですね。
確かに四つ橋線の本町から御堂筋線の本町への移動もわかりにくいです。
ただ、梅田を歩くよりもちょっとマシかな?とは思います。

ところで、西本町に宿泊されるということで、ランチところを書いておきます。
・レストラン・オカモト
コストパフォーマンスの高い大阪の飲食店の中でも断トツです。味も保証付きです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27002643/

・ブランジュリー・タケウチ
大阪を代表するパン屋さんです。ランチもやっています。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002711/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 今回、毎度ご回答を下さり、とても、お世話になっております。
 早急なご回答、ありがとうございます。

駅付近の飲食店情報、ありがとうございます。
 パンが大好きですので、是非とも『ブランジュリー・タケウチさん』へ行きたいと思います。
 パンの種類が豊富で食べログ評価も高いお店ですね!

こちらの店舗さんの【地図】で本町駅を大きく見られますね。
 (レストラン・オカモトさんでも見られましたが。)

四ツ橋線本町駅と御堂筋本町駅は、地下道で繋がっているのでしょうか?
 また、本町駅中央線の地下道を通り過ぎることは可能ですか?
 (外ルートと地下道ルート、両方あるのでしょうか?)

御堂筋本町駅を利用してみようかな?とチャレンジ精神があるので、お手数おかけし、申し訳ありませんが、またご回答頂けると助かります。

飲食店情報は、今後、質問させて頂きたいと思っておりますので、その際もお時間、機会がございましたら、ご回答下さりますと嬉しく思います。