プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問はたくさんありますが、本ケースの原因も対策も
分かりませんので質問させてください。

iphoneを初めて購入しました。(4S)

まず、前の携帯から電話帳のデータをどこかに上げ
(やってもらったので詳しくわかりません)、
「電話帳コピー」アプリでiphoneに落しました。
ここまでは購入店舗でやりました。

その後、自分で電話帳を整理したり、
アドレス変更のメールを送ったり、
いろいろ設定をいじっていました。

ふと気がつくと、連絡先が全て消えていました。

しかし、先に送ったメールの宛先には
連絡先に登録していた名前が表示されています。
(連絡先データが本当に消えてしまったのなら、
 登録名でなく、アドレスが表示されるはずでは?)

いずれにせよ電話帳にはデータがありませんとなっているので、
バックアップを試みようと思いましたが、
iTuneに連絡先は同期していなかったので、出来ませんでした。
(iCloudがあるのでiTuneに連絡先を同期する必要はありませんとの旨の
 メッセージが出ました。iCloudについてはよく分かっていません・・)

仕方がないので、先程整理した内容は消えてしまうけれど、
再び「電話帳コピー」アプリから初めのデータを落としました。

そして電話帳を開いてみると・・・
すべて、以下のように2件ずつ登録されていました。

Aさん
Aさん編集後
Bさん
Bさん未編集
Cさん
Cさん
・・・・・


このような状況をふまえ、質問させてください。

1、対処法をアドバイス下さい。
 ひとつずつ削除すべき?一度全て削除し、再度「電話帳コピー」するべき??

2、原因はどこにあったのでしょうか。
 iTuneとの同期の失敗?iCloud?ただのバグ?

3、今後の対応・・・同トラブルが起こらないために、またもし起こった場合の最善策。
 iTuneと同期すべき?iCloud?「電話帳コピー」?バックアップ?


勉強不足にも関わらず質問させて頂き大変恐縮ですが、
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

iPhone4sを使っています。



よくわかりませんが、iCloudはそんなに便利なものでもないので、
iTunesにバックアップした方がいいと思います。無理して使うもの
でもないです。

(1)iPhone4sの『設定』で、iCloudの設定を全てオフにする。

(2)一度全部連絡先を削除して、電話帳コピーアプリで入れなおす。

(3)iTunesとつなぎ、『概要』のバックアップで『このコンピューターに
バックアップを作成』にチェック。※初期設定ではそうなってます。

『情報』の『連絡先を同期』と『すべての連絡』にチェック。

(4)そのあと連絡先を修正をしたら、同じようにiTunesにつなぐ。

この回答への補足

解決しました。
「バックアップ」と「同期」を勘違いしていました。
おそらくPCにデータがないのに、電話帳を
「同期」してしまった為消えてしまったようです。

補足日時:2012/02/05 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iCloudは便利ではないのですね。
ではもう存在は忘れることにして、iTunesで全て管理していこうと思います。
ご回答いただき有難うございました。

バックアップは取っておきますが、やはりまた消えてほしくはないので、
原因が思いあたる方のご意見もお待ちしております。

お礼日時:2012/02/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!