プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築24年、子供の頃から住んでいますが、風呂場の換気扇の掃除をしているのを見たことがありません。もちろん私もした事が有りません。
数年ほど前から、換気扇の機能が低下してるかなぁ…と思い始めております。

というのも、
家では、私たち兄弟はほぼ毎日入浴するのですが、その度にシャンプー等洗剤の匂いが臭いと父親がグチグチ言ってきます。その度にこちらもイラっとしております。もちろん換気扇は入浴中も入浴後もつけっぱなしです。

父親は香り全般ダメな人で、大丈夫なのは自分の体臭と好きなお酒位じゃないでしょうか。(笑)香水なんてもってのほか、ぶちキレます。

父親がシャンプー等を使って入浴するのは、病院やきちんとした所に出掛ける時位です。
私は父親に気を使い、家で使うものは全て微香性や無香料の商品に変えたのですが、やはりそれでも聞いてみると「臭い」です。
最近ではこれが時代なんだ…と理解?妥協?してくれたのか、あまりキツくは言ってきませんが。

と、愚痴を含めた前置きが長くなってしまったのですが、
(申し訳ないです)
素人にでも風呂場の換気扇の掃除は出来るのでしょうか?
ネットで少しですが検索してみて、掃除をしてくれる業者はいるとは分かったのですが、どうも洗面台やら風呂場を他人に見られたくなく、出来れば自分で行いたいです。
でもやっぱりプロに頼んだ方が機能の改善には良い気がして、迷っています。

セルフで行った事がある方、業者にお願いした方、体験談をお願い致します。

ちなみに我が家は女が私1人で、ほぼ全ての家事をしているので、他の男に掃除のお手伝いは期待できません(泣)

長文・乱文失礼致しました。
またここまで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

4人暮しの家庭の主婦です。

おととし、住み始めて10年たったことと、
浴室の換気扇のパワーが落ちてきたことが気になって、
思い切って自分で掃除しました。
我が家の換気扇も、天井についているタイプで、
換気扇の他に、扇風機のように風を出す機能と、暖房機能がついています。

カバーの四隅にネジがついていたので、
落とさないように注意しながら全部外しました。
ものすごいホコリでした・・・
綿のように固まったホコリを、まず掃除機で吸い取って、
手が届く範囲を、固く絞った雑巾で拭き取りました。
洗剤は、拭き残しが心配だったので、使いませんでした。
換気扇の内部は、色々配線があったので、注意しながらやりました。
取り外したカバーは、ナイロンたわしと歯ブラシを使って、水洗いしました。
手間としては、たいしたことなかったです。

綺麗になって、とてもさっぱりした気分になりました。
換気扇のパワーも復活しました。
我が家の場合ですが、積もったホコリの量から、
3年に1度くらいは掃除した方が良さそうに思いました。

匂いは、気になる人には気になるんでしょうね・・・
入浴後の浴室の壁は、どうされていますか?
うちでは、熱いお湯で一度流してから、
カビの発生を防ぐ意味で、次に冷たい水をかけています。
シャンプーの匂いが消えるわけではないですが、
もし、壁を流していないのなら、お試しになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
とりあえず明日にでも一度カバーを外してみて、中を見てみようと思います。
ていうかこの質問する前に見てみろよって話ですよね…。今思いました。すみません。
(他の回答者様にもすみません)
自分で出来そうなら、教えて頂いた方法を実践してみたいと思います。
壁ですが、一応家族全員、大体壁の下半分(泡が知らずに飛び散っていそうな高さ)を入浴の最後にお湯で流しています。その泡からの匂いを防ぐ為です。
でも、このサイトで色々な質問を見ていると、お湯で流した後に、petit_mais様の仰る通り、カビ防止の為に冷たい水で流すご家庭が結構多いみたいですね。
うちでは、夏では出来そうですが、冬は寒くて少し難しいかもしれません。(北海道です)
暖房機能…羨ましいです。憧れていて、父親に何度リフォームをお願いした事か。(跳ね返されました笑)
24年間の汚れ、覚悟して見てみます。

私は最近ミヨシの石鹸シャンプ―を試しに使ったりしていますが、これは石鹸の成分以外入っていません。

まあ、石鹸だから全く匂いがないというわけではありませんが。

石鹸の成分以外入っていない固形石鹸もあります。

この回答への補足

ん!?
すみません何のお話ですか?
私がお伺いしているのは換気扇の事についてです。
匂いの無い石鹸やシャンプーを探している訳ではありません(^_^;)

• 0

どんな換気扇かなあ?

いずれにしろ掃除すればいいのです。
天井から吸っているものはちょっと難しいが出来ます。
壁のものは羽根の掃除をすれば良いだけです。
中途半端に掃除をするとバランスを崩し、かえって音など出易くなります。

そんなことで業者に任せたほうが良いかもしれません、
機械に関心があれば挑戦してみると良いです。

入浴中は換気扇を切ったほうが良いですよ、特に天井にあるタイプは、
蒸気を吸って、ダクト内に黴が生えやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天井タイプです。