アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは子供の頃、集めていた物はありましたか?
あなたが子供の頃集めていた物は何でしたか?
どんな気持ちで集めていましたか?
きっかけなどは覚えていますか?
どのように活用しましたか?
大人になった(なりつつある)今でもその物を所持していますか?
差し障りなければ現在の大まかな御年齢もお教え下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

古き良き昭和時代を過ごした30後半のおじさんです。


私の幼少時代に収集していた物は、ズバリ牛乳パックの蓋
ですね。
牛乳瓶によっては、蓋の色が違い、また瓶の形、大きさによっても
色が違う蓋がありました。
いろいろな蓋を各々が集め、それを自慢するわけですが、
それを使ったゲームもありました。
蓋と蓋を合わせて、裏返しにするゲームです。
言葉では伝えにくいゲームですが、私達の小学校時代には学校中で流行りました。
大人になった今は、もう古き良き想いでの蓋はもっていません。
今大人になって、「なぜ」、そんな収集に熱中していたかわかりませんが、
それが子供にしかわからない子供の世界のロマンだったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり無い蓋とか大事にしそうな予感がします。

お礼日時:2012/02/03 11:10

そういえば何も集めた事はないですね、



ありません。



40代真ん中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囚われの無い人生を送られているようで何よりです。
収集癖は記憶に残りその思い出は消しにくいですから。

お礼日時:2012/02/03 11:11

アラフォーのおっさんです


たぶんこの世代はやってると思うんですが 
キン消し、牛乳キャップ、スーパーカー消しゴム
って感じですかね
今はもう持ってないですね ってかどこに行ったんだろう 中学校に上がってから所在不明ですね(笑)
きっかけは なんだろ? スーパーカー消しゴムとキン消しはブームですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムは集め物対象を狙って姿を変えつつ世に送り出された類ですね。

お礼日時:2012/02/03 11:13

45年前、小学生。


切手です。
ブ-ムでした。本来の額面よりはるかに高額品な記念切手。
図鑑のような本に評価価格が書いてあってね。
収集用のブックホルダ-も買ってね。
子供のくせに、後々は元手より高額になると思っていたんでしょうね。
お年玉かなんかで、当時の二千円ぐらいのを買ってニンマリ・・・

トホホ・・今の時点では、残念な考えとなりました。ア-
亡き、身内分のも同様に、塩漬け保存状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使えるんですよね。

お礼日時:2012/02/03 11:14

こんにちは。


29歳(女)です。

♪幼稚園~小2頃…ビックリマンチョコに入ってたシール。
         弟と2人でハマりまして、
         おこずかいをもらっては買いに行ってました。
         缶の箱に集めてた記憶があります。

         引っ越しの時に捨てたと思います。


♪小学校4年生頃…ガチャガチャだったと思いますが、
         ドラゴンボールのカード。
         ドラゴンボール世代で、
         小学校のクラスでブームになったのがきっかけです。
         男子も女子も、みんなハマってました。
         フリーザ編~セル編くらいの時期だったかなぁ。

        (好きなキャラクターのカードや、
         キラキラ光ってるのはレアだったので、
         学校で皆で交換し合いながら集めてましたwww)

         捨てたかあげたかしたんだと思います。
        

♪小学校4年生~…マンガ雑誌「りぼん」の付録。
         特に、シール、トランプは嬉しかったです。
         
         アニメ「姫ちゃんのリボン」が大好きになって、
         漫画を読む様になったのがきっかけです。

         “花言葉トランプ”だけは、現在も所持しています。



なお、集める気はなかったけれど集まったものとして、
文房具があります。。。

小中学時代の、
誕生日プレゼントやクリスマス会などのプレゼント交換で貰うことが多かったのが、
サンリオなどのキャラクターの「鉛筆、ノート」でした。

1つしかないので、
もったいなくて使えませんでした。

使うこともないまま成長し、
必要ないのですが、
貰ったものなので、
誰かにあげたり、捨てたりできず、
未だに持っています。。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟と2人でハマってたのって可愛いですね。
ガチャガチャカード系も市場見越し販売品ですね。
りぼん付録に思い出のある人は多いと思いますね。
サンリオキャラクター鉛筆ノートが1つしかないので使えない気持ちわかります。
未だに持っているのが尚吃驚。

お礼日時:2012/02/03 11:18

覚えているものでは



・切手
・キンけし
・分解したがらくた
・エロ本

別にきっかけもありませんし
今現在も古いゲームなどを所持しているので
たぶん、元から物欲が強いのかもしれません、、、、。

ちなみに今は40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手はまだ使えますね。
けしゴム系は市場戦略品で見事ですね。
がらくたは意外ですが結構アイデアしだいで使えてしまいます。納得。
エロ本は男性冥利であります。

お礼日時:2012/02/03 11:20

30代男


(注・イケメンではない(笑))

基本、収集癖は無かったように思いますが、一時だけ牛乳のフタを集めました。
しかも、自分ではほとんど集まらず、誰か歳上の人から大量に頂いた記憶があります。それも直ぐに飽きたような気がします。直ぐに誰かにあげちゃった…かな?
それすらうろ覚えです。

現在はうって変わって収集癖爆発です。
シリーズものとかすぐ集めたくなってしまいます(笑)(^_^;)。
お金とスペースが…。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牛乳のフタ

小学生の頃誰かがしてた記憶が多くの人にありそうです。

>シリーズものとかすぐ集めたくなってしまい

フィギュアとかですか。DVDとかかな。

お礼日時:2012/02/03 11:05

20歳 男



幼~小1(?)
ツヤのある石(たまに道端に落ちてる)
理由は無くただなんと無く引かれた

小2~3(?)

同上
ビックリマンなどウエハースのオマケの類い
友達が持っててそれで買ってた

小4~5
遊戯王カード
たまたま買ったのを自慢したら友達と対戦することになってそれでハマッタ
葉っぱ
葉っぱ船とか作ったりしてた

小6~中2
遊戯王
同上
文房具(シャーペンとか)
分解したり別のと組み合わせたりしてた

中3
エアガン
祭りの射的が上手くなりたくて買ったのがキッカケ
今では客寄せのゲーム機以外大抵落とせるようになった


いわゆる美少女フィギュアやオタクグッズ
リサイクル屋で見つけたアニメキャラのフィギュアをなんとなく買ったら見事にはまった
金が高速で無くなる
ゲームソフト
集めてるのとは違うけど必然的(?)に集まる


長文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツヤのある石

ああこれはしますね。
球形度のよいものとかもしましたね。

>ビックリマンなどウエハースのオマケ
>遊戯王カード

薄い物系ですね。始めから持ち運びやすいように作られている。

>葉っぱ船

何でも遊べますね。

>分解したり別のと組み合わせたり

男の子は分解が好きですね。

>客寄せのゲーム機以外大抵落とせるようになった

努力されたんですね。

>アニメキャラのフィギュアをなんとなく買ったら見事にはまった

高そうです。

>ゲームソフト

企業の経営戦略でしょう。

お礼日時:2012/02/03 11:03

42歳、女です。



・切手(友人の影響)
・消しゴム(匂いが好きで、、、)
・スーパーボール(匂いが好きで、、、)
・ナメ猫シリーズ品(可愛くって、ハマった)

、、、を集めてました。

現在でも持って居るのは、切手だけです。

あとは、大人になってから、
子供にあげちゃったのが、殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いにはまられたんですね。
切手は処置に困りますが、使えますしね。
猫検索してみましたがこの猫は女性の心も捉えたんですね。

お礼日時:2012/02/03 11:09

どーも記憶が曖昧なのですが


森永のキャラメルを買うと
インディアン(今はネイチャー・アメリカンという)の
写真絵葉書(今はポストカードという)がもらえたんですね

キャラメルでどうしてあの大きなサイズの絵葉書がもらえたのかが
よくわからない

キャラメルの箱には入らないし
かと言って、点数を集めるともらえるというのでも
なかったような気がする
たくさん持っていましたしね

どうやって手に入れたのか
謎です

森永キャラメルのおまけというのは確かです

いつのまにか無くなってしまいましたが
しかし
今でもその手のお店でインディアン(どーしてもこう言いたくなる)の
写真のカードを見ると買ってしまいます

種族別に分けられているアメリカの地図のポスターなども
いまでも買って、部屋に貼っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森永のキャラメルでインディアン写真絵葉書をもらえる時期があった事知りませんでした。
インディアンについて興味を御持ちだったり御詳しい方は現代では少数派とおもいますので存在としても貴重でしょう。

>種族別に分けられているアメリカの地図のポスターなどもいまでも買って、部屋に貼っています

お礼日時:2012/02/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!