アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部を出た後も その出身大学名によって
その後の病院勤務、給料、待遇、出世とか違ってきますか?

やはり偏差値の低い大学では、医者になっても大変でしょうか?
もちろん医者という仕事は大変なそして重要な仕事だとは思っていますが、
そのところを経験をした人、見た人、感じた方がいらっしゃたら教えて欲しいです。

名医になる絶対的必要はないけれども
昨今の医師社会の中の状況 おかれた立場 経済状況を知りたいです。

A 回答 (4件)

出身大学だけで、その後の人生が決まるわけではありません。


出身大学名ではなく、同窓によるコネみたいのはあるかも知れませんが、
むしろ出身大学より、医師になってからの方の影響が大きいです。
また臨床をするか研究をするかでも、その後の選択は変わってきます。

病院勤務、給料、待遇、出世……この辺はサラリーマンと違うので、一概には言えません。

医師が医学部の教授になれば出世と言えますが、給料自体は勤務医と比べて
それほど高くありません。(講演料や執筆料の副収入はありますが)
むしろ開業して人気が出た方がよっぽど収入は多いです。

また臨床能力が高くても、コミュニケーションが下手な医者と
臨床能力はそこそこでも、コミュニケーション力がある医者とでは、
後者の方が人気が出たりします。

この辺も難しい所です。

しかし、やっぱり勉強しない人間は馬鹿にされます。
これは医療の世界に限った事ではないですが。

そんな感じです。どこの出身だろうと、真面目にやる事が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

医者=病気を治す人 のみならず、その人格、人柄が患者の心、身体を治すものです。

しかし、偏差値で下位の医学部を出て、医者になっても
〔素人の私から見ると、勉強不足でだいじょうぶかな?と思ってしまうのですが)
その人柄等があれば クリアーし、勉強をつづけていけば、
なんとかいい先生と呼ばれることも可能でしょうか?
不安を持ちますが?
はやり、偏差値の高い大学を出ていれば、しっかり勉強も積んでいて
(もちろん人格も必要ですが)腕が確かでよいのではと思います。
診察室に出身大学の卒業証書をかざってあって、
良い大学だと 患者としても安心感があったり、尊敬したりしてしまうのですが。

そのあたりをどう思われますか?

お礼日時:2012/02/07 08:26

僕は国公立の中ではたぶん最下位?の琉球大学の出身ですが、出身大学を意識したことはありませんよ。

京大出身とかの先生と話すと、やっぱり頭いいなーと感心するくらいです。
受験生さんですかね?医学部の場合は、入学してからが勝負ですよ。国家試験の合格率はどこの大学でも似たり寄ったりです。働きだしたら遊べませんから、6年間しっかり勉強と遊びを両立できる大学がいいですよ~。僕はそのために沖縄に行きましたが、とても良かったと思っていますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験に基づいたお話で リアリティがあり、
とても参考になりました。

偏差値重視の考えが消えず、
偏差値=実力、または 自信という構図が頭の中にできがっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 11:33

No.2です。

質問の意図が分かりかねますが、質問者さんは受験生ですか?
「自分が偏差値の低い医大に入ったとしても、将来医者として食っていけるか?」
という意味で質問しているのでしょうか?

一般的には、東大出身の医師と地方の医大出身の医師では受け取る印象が違うかも知れません。
診察室に出身大学の卒業証書を飾る医者なんて珍しいですが、良い大学を出ていればその医者のように
商売道具として、客引きに利用出来るのかもしれません。

しかしその事(商売の上手さ)と、その医者の腕の良さとは全く別の問題です。

世間には、藁をもすがりたい患者の気持ちを利用して、
高い金で医学的根拠のない治療を行う医者だっています。
そういう医者に限って大層な看板を掲げていたりするものです。

良い医者・悪い医者なんてのはあくまで主観的な問題で、患者一人一人受け取り方が違います。
偏差値で価値が判断されるのは学生の時まで。
あなたが医師を目指しているのなら、どこの大学に入ろうと自分の成りたい医師像を追いかければいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

偏差値に左右されることないと言うことを知り、安心しました。

どのような道に進むべきが迷いながらも、
自分のやりたいことを模索していきます。

ご意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 11:37

私立医大出身ですが、、、、



日本では東大医学部、いわゆる理III以外はみな同じです。

理IIIを卒業すれば出世しやすいと思います。

また医師の評価は論文の数で決まりますので、これは出身大学はあまり関係ありません、

ちなみに出身大学と名医は関係ありません、私は東大出身者で臨床がからっきしの医師を多く見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東大医学部、いわゆる理III以外はみな同じとのお話、ありがとうございます。

それでも偏差値が下位に近い大学を出て
医者になっても いい先生、人気の先生になることもあるのですか?

また 就職しようとしても、出身大学名が影響することは、
また 学閥はないのですか?

教えてください。

お礼日時:2012/02/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!