プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン工房かマウスコンピューターで買うことを考えています。

以前はデルを使用していたのですがリカバリーするときに難しいことはあるでしょうか。

初めて買う人は注意しなければならないことはありますか。

用途は文書作成 インターネット閲覧、 動画サイト 、メール、ワードエクセルを使用します。

耐久年数など評判はどうでしょうか。

実際に使っている方の感想などを聞ければと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコン工房はインストールメディアとしてDSP版が付属するようですので、パッケージ版と同様にOSのクリーンインストール→各種ドライバのインストールとなります。

旧DELL機が一昨年以前のモデルならほとんどまったく同じ手段です。

マウスコンピュータはHDDリカバリかDSP版と同等の機能をもったDVDと各種ドライバのCDがついてきます。後者ならパッケージ版のクリーンインストールと一緒です。

>耐久年数など評判はどうでしょうか。
パーツが同じなら耐用年数も同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

carvoneさん回答ありがとうございました。

リカバリーの心配はなさそうなので安心しました。

パソコン工房の PC を約2年程使用していました。

私は、OS なしで購入して DSP 版とビデオカードを別買いして
自前で、OS インストールで使用していました。

> 耐久年数など評判はどうでしょうか。
1年保証の PC を2年と3ヶ月使用したので?元は取れたと思ってます。

希望すれば、リカバリー CD (DVD かな?) も付けて貰えます。
使用するソフトも希望されたなら…そのリカバリー CD にインストール
された状態で手元に届きます。
勿論、初期インストールもされて届きます。

セキュリティ・ソフトに関しても、購入時に聞かれるので?相談して下さい。
何も言わなければ?基本パソコン工房は、ノートンの評価版を付けます。
90日無料で使えて…その後、継続キーナンバーをネット購入する。

マウスコンピューターは、バスターの評価版だったはずです。

BTO.PC は、基本的に1年間の無料保証付で、延長保証を申し込みされ
る事をお勧めします。
延長保証を付けると… PC の設置や故障した時に TEL 1本で自宅に来て
修理もしてくれます。
自宅で直せない場合は、店に持ち帰り修理される場合も有ります。

お願いすれば、初期設定からインターネット接続まで面倒を見てくれます。

私は、その後…パソコン工房等で部品を揃えて自作したので…現在は、自作機
を使用しています。

今でも、以前 PC を購入したパソコン工房の客で有る事には?代わり無い
ので、たまに部品を購入したり…話を聞きに言ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961さん回答ありがとうございました。

耐久年数は参考になりました。

インターネット接続や壊れた時の修理はある程度できるので延長保証は考えようと思います。

追記…書き忘れ

パソコン工房は、ネットでも、店頭でも価格に差は有りません。
    • 0