プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、直近では本当に多様な(大半が泣き事で恐縮です)質問に回答頂きありがとうございます。

さて、今回は30半ばで女の婚活等含め、何を始めるにしろ軍資金がいるのでハローワークで条件の幅を広くみて転職を試みる次第ですが。

これから先に記述する事件が地頭力低い+ADHD(発達障害)以上に自分の不適切な行動だったのか?

アドバイスを頂けると幸いです。

転職先での行動に役立てたいので。

話しとは、

何年か前、とある健康食品系列のA社の電話営業として、男女混合のフリーター10人位、ひと月研修がある同期採用になりました。

その中に、私よりもうんと若くて気さくなP夫君がいて頭脳明晰で、商品知識の確認テストはいつも満点でひと月後の総仕上げテストも余裕だね。と
言われ、いつも赤点の私とは大違いな男子がいました。

そんなある日のお昼休み間もなく。

近所で買ったコンビニ弁当と勉強の為の厚い冊子(食後の赤点故の再テストに備え)

を両脇に持ちエレベーターに乗り、上階の休憩室に行こうとした所、おっと、と言いP夫君が飛び込んできました。

ふうっ、●階押しといて

休憩室の階を言われましたが、P夫君は汗とかないし、両脇荷物の私より身軽で、入り口のボタン付近なので、

悪いけど、P田さんがやって、と両脇の荷物を見せました。

そしたらP夫君が舌打ちして、小声でマジムカつくといい。

翌々日からかな、会社に来なくなりました。

顔は見てないけれど、怒ってたと思います。

自分は怒らせるつもりはないのに。

私はその後対人関係をつくるのが怖くなりました。

何がいけないか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

拝読しました。
いや、小説のような文章で思わず引き込まれて読んでしまいました。淡々と、不思議な魅力のある文体ですね。敬服します。

P夫君、アウトです。
放っておきましょうよ。

舌打ち。
これ、自己中心的な人の特徴です。自分の感情最優先で、相手の心情など夢にも考えない人に多いと思う。(例外もいるでしょうけど、稀です)
自分の不快感を相手に分からせてやろう、という企み。不快なら不快と言葉で言え。言えなければ、黙っていなさい。って感じです。不快感を表明する場合、相手を否定するわけですから、否定するなりのリスクをとるのがフェアです。どちらも出来ないのに、リスクもとれない、でも、相手には分からせてやりたい…どれだけ偉いつもりだ、って感じです。

だから放っておきましょう。

急に仕事に来なくなった。
これも、自己中心の方にありがちな特徴を含んでいる。どんな理由があれども、急に来なくなるというのはマナー違反。しかも、最低限のマナーです。仮に、質問者様に断られた事でヘソを曲げて来なくなったのだとしたら、質問者様のせいにして来なくなったのだろうけど、自分の非常識をも人のせいにしているということ。どうしようもないですね。

結論。
全く気にしなくてOKです。
質問者様も、イヤな思いをしてしまったでしょうから、気にするなと言われても簡単には忘れられないかも知れません。気になる事はとめられまさんが、でも、あまり捕らわれないように。いつか薄まりますから。

書いた通り、彼はとるにたらない人です。
そんな人の為に、質問者様の今後の人間関係の可能性の幅を狭める必要はありません。

良き仕事、良き婚活が出来ますよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

なんと言うか 私は完璧な善人ではないハズで、、過ちもあり、誰かを傷つけた過去も存在するはずなのに、自分に関する事だけというか

記憶力は良くないクセに、何かのきっかけで自分に関する過去のマイナスの感情とかの断片が蘇って漠然と不安になります。

でも、結論とか読んで、おかげ様で少し落ち着きました。

丁寧な励ましの長文、ありがとうございます。

会社に来なくなったのはP夫君の事ですよね?

ご質問文を読む限りでは、P夫君が傲慢で幼稚なだけなのではないかと思います。
ご質問者様はP夫君の都合に合わせてボタンを押してあげられなかった訳ですが、
それが絶対に悪い事だとは思いませんし、何も悪くないんじゃないでしょうか。

むしろその状況で、舌打ちして小声で暴言吐いて翌々日から会社来ないP夫君がいけない。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。

転職先では人間関係が大事なので、気になってました。

意見を聞けて良かったです。