「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。高校生女子です。
私には、人一倍仲のいい男友達がいます。正直私は好きです。

ですが、私はよくその人の言葉を誤解してしまいます。

たとえば、一緒にごはんを食べることが普通になってきたときに、彼のいる教室までたまには私が向かえにいくよ、と言うと、別にどっちでもいいよ、たぶん人少ないし。と言われました。私は、彼が人が少なければ一人で食べても平気だ、というのを以前雑談として聞いていたので、一人で食べても平気だからお前は別に来なくてもいい、という意味だと思ってしまい、しょせん私はそんな程度の存在だったんだと悲しくなって、彼にひどい態度をとってしまいました。
ですが彼はそういう意味で言ったのではなく、人が少ないだろうから、こっちに来てもいいけど、いつもみたいに食堂で食べてもいいんじゃない?という意味でした(どっちにしろ二人ともお弁当です)

そのあと誤解は解けたけど、けっこうそういうことが多くて、なんかすごく申し訳ないです。でも、誤解しないようにしようとして、誤解しないわけじゃないので、とても困っています。
彼はそんな私に、自分も言い方が悪くてごめん、これで仲直りだといつも言ってくれますが、さすがにうざいんじゃないかな、と思ってしまいます。
誤解って、どうしたらなくせるんでしょうか…

A 回答 (3件)

はじめまして。

正直に申し上げると、その彼もあなたも言葉が足りないと思います。
仲が良くなると、よく会話の中で「ここは全部言わなくても平気だよね」みたいな
雰囲気になってしまうと思います。よくなぁなぁになる、と言いますよね。
まさに、それなんだと思います。

でもどれだけ仲が良くても、夫婦でも、家族であっても
言葉を省略すると、そこに誤解は生まれてしまう可能性は高くなります。

ましてや、あなたと彼は互いに「友達」

友達ならなおの事、言葉を尽くさなくては、いけないと思いますし
しかも、更に言うなら、あなたには彼への好意があるので
しなくても良い「深読み」をしてしまうんだと思います。

ですから誤解をしたくないのであれば、あなたがふと彼の言葉に引っ掛かりを感じるなら
感じた瞬間に「深読み」をするのではなくて、「聞く事」をした方が良いのではないでしょうか。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。

その時には彼の言葉の意味を汲み取れなくて申し訳ないと思うかもしれませんが
誤解をしてしまうよりも、ずっと良くないですか?

あなたがへそを曲げる前に、あなた自身からちゃんと「聞く事」を
習慣化していけば、彼もそれに慣れて来ると思いますし
そういう事を重ねれば、彼の方も言葉をきちんと伝える事を
意識してくれるようになるかもしれません。
    • 0

はじめまして。

40代男性です。
お話を聞いていて、私の別れた妻を思い出します。
妻もよく誤解をしてキレる人でした。 その都度、「またケンカか・・・」と
思ったものです。

当時私が考えていたことは、恋人や夫婦、友達、いずれにしてもキライでは
ない人を相手に、そもそも悪意があると考えることが間違いなのではないでしょうか。
あなたが悪い意味にとったとしても、必ずそこにはいい意味の取り方もあるはずです。
怒ったり、イヤな気持ちになる前に、「どういう意味だろう?」 とまずは考えてみて
ください。  それでも分からなければ、「なんで?」 と、ちゃんと聞いてみることです。

友達でも恋人でも、いったん口から出た言葉は戻せないのですよ。
後悔しないように。 相手のこと、好きなんですよね?
    • 0

人の言葉を誤解する原因はこちらの劣等感とか弱みのある気持ちからということが多いように思います。

その人は悪気のない人で何も疑うことなく質問者さまと向き合っておられると思います。

ひょっとしたら好かれてないかもとか実は彼も鬱陶しいと自分のことを感じている面があるのではないかしらと思うと何でもない言葉が悪い意味で受け取れてしまいます。

ご自分に自信を持つようにされると誤解もなくなるように思います。
    • 0