10秒目をつむったら…

恥ずかしながら60歳で独身バツありです、母の入院もあり。母は脳出血で心配です。長年35年ほど自営をしてまいりましたが不況で悲鳴です。・・・・行きずまりです・・・・倒産すれば採用もないだろうし・・・・・・

A 回答 (4件)

最後まで頑張り通してください。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉涙がにじんできます、生涯同じ仕事で飯を食べる時間もトイレに行く時間もないくらいに頑張ってきましたが、ある種構造不況的な要素もあり頑張りだけでは・・・・でもあなたの一通のメールで死ぬまで頑張るつもりになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 00:11

私は義理の父母の介護の為、今年、自営を辞めます。

90歳を過ぎていますので、そうは長くはないと思います。また、医療費に関しては、高額医療費の払い戻し制度もあるし、その年代は年金がいいから、金銭的には、問題が無いのが一般的でしょう。
しかし、私の蓄えをすべて使ってしまうでしょう。私は、質問者さんと、ほぼ同じ年齢です。不安ですが、家もあり、65歳になれば、僅かですが私的、公的年金もあります。貧しいと言うだけで、何とかなると思います。
同業の組合の役員を何年かしていました。交通費のみのボランティアみたいなものです。今の不景気って、リーマンショック以後の話ではなさそうですね。バブル崩壊後は、その前よりは良くないけど、上がったり、さがったりで、普通の人は生きてゆけます。生きて行けるとは、自営の場合は、現時点を生きて行けるのと、病気怪我等のリスクの保険等の費用と、働けなくなる老後の蓄えを考えれば、手取りでサラリーマンの2~3倍の手取りが無ければ、問題が生じる確率は高いです。実際、そんな相談は一杯受け、また、組合の会費すら払えなくなった何てのは見ています。要は、まともに、働かなかったつけですよ。
他で仕事が無いなんてことはないです。私の仕事は人手不足です。若いのがしたがらない肉体労働だからです。70歳を超えた方も沢山います。今後、どうしようも無くなったら、雇ってもらうかもしれません。自営を辞めても、朝と風呂前の運動は続けようと思っています。この歳になると辛いけど、一方で、男としての体力ってのもあります。
自営の経験が他で役に立たないんですか。他に、特技とカハはないんですかね。最悪,肉体労働はだめ何でかすかね。私達の世代は国民年金は95%は納めています。65歳になれば、80万弱/年はでは辛いけど、ちょっと働けば、何とかなるでしょう。
我々の時代は、若い時に良い時代を過ごした甘さがあり、生活力と言うより、生き残る力が弱いと思います。日銭の稼げる自営ならば、なおさらでしょう。でも、生活保護を潔しとせずに飢え死にしたのは、この10年で二世帯あったけど、その程度です。一方、自殺はあるけど、それても、生活苦は人口からすれば僅かですし、その年代は若いです。
この国の借金からして、後の世代のことは解かりません。どうも、早めにギブアップした方が利口かもしれません。自己破産すべてをなくしても、生き残れるんでしょう。生活保護等の今の制度をうま利用するのも方法でしょう。みっともないけど、覚悟を決めるっていうか、居直るっていうのはあるかもしれません。まぁ、死ななきゃいいって、あると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、この文面を読み返して生きていきます。生けていければですが。ご回答誠にありがとうございます

補足日時:2012/02/05 11:19
    • good
    • 0

明けない夜は無い。



あなたより14歳下ですが、バツイチで、養育費と債務整理でカツカツの毎日です。


が、小さな喜びを見つけては楽しんでます。


いつか明けます。頑張りましょう。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。またまた涙ものです。逆にあなたの方を心配してしまいます。私は見かけには見せないので分かりませんが



ご回答有難う御座います、またまた涙物です。私、平凡な暖かい家庭でそだったのですが。父がみつけだした生業が私の生涯の仕事となりました。ところで逆にあなたの方が心配になりました。私が若い時はそこそこ景気のいい時でまずまずの業績だったのですが、人生全体では暗闇の中を歩いているようです。明かりがさすかどうかは自分の実力次第と言う面もあるようにも思いますのであなたの励ましの言葉をきっかけに頑張ります。誠に有難う御座いました。

補足日時:2012/02/05 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありが乙御座います。しかし人間ってつくづく嫌な生き物だと思ってしまいます

お礼日時:2012/02/05 01:10

今はお辛い状況だと思いますが、お母様のことを第一にされたらいかがかと思います。

お仕事のほうは、万が一倒産の場合でも、採用がないと決まったわけではありません。職種を選ばなければ、60歳くらいの方を対象にした募集もあります。あまり一度にすべてのことをお考えにならずに、一番大事なことを一つずつ考えて行かれたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います、疲労困憊していまして目を離した隙の出来事でした。何とか回復を祈念するのですが・・・長く一緒に暮らしてきて気心も良く分かってるので辛いです。母の病気、過度な仕事、おまけに人間関係もうまいとは言えません。ご回答者さまの暖かいお言葉には言葉では足りない物があります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!