アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の息子が昨日から鼻水出していたので病院へ行くとインフルエンザ反応がでました。

タミフルを処方されました。

でも本人は元気で熱もありません。
誤診ではないかと思っているのですが、、、
インフルエンザにかかっても熱もでないことってありますか?

A 回答 (2件)

ありますよ。

基本的に症状には個人差があります。
一般的に言われているインフルエンザの症状は、大多数の人に認められる症状でしかありません。もちろん、症状が顕著に出ない場合だってあるんです。
お子さん、予防接種は受けました?
これまた一般的な話ですが、予防接種を受けると罹患しても症状は軽くなるケースが多いです。

あとは信用の問題です。
信用できないなら、迅速キットではなく精密検査を受けるか、セカンドオピニオンをすべきです。
本当は感染しているのに疑心暗鬼のままタミフルも内服せず、普段通りの日常生活を送る(例えば保育園や外出)ことが一番避けるべき状況です。

それに多くの親が勘違いしてしまうんですが、タミフルの悪い情報ばかりを鵜呑みにして、医師の指定内服期間を勝手に早めに切り上げてしまうケースがあります。
これは、症状が治まってもインフルエンザウィルスは体内に残っている(他人への感染リスク)ので、指示された内服期間(=飲み切ること)は必ず守らなければなりません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種はうけました。

それで症状が軽くなっているだけかもしれませんね。

薬飲み続けます。
ありがとうございました。

迅速診断キットで検査をした場合、いろいろデータがありますがそれでも100%ではないので、擬陽性(本当は陰性なのに陽性と出てしまう)が起こりえます。

インフルエンザに感染しても、本人の体力などによって症状は様々です。

なので、誤診かどうかは、精密に検査をしてみないことにはわかりませんが、これから発熱する可能性も否定できませんのでタミフルは飲んでおいた方が良いと思います。因果関係は証明されていませんが、インフルエンザであれば異常行動などを起こす可能性がありますので、タミフルを服用後しっかり様子を観察していてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日も元気に走り回ってますが薬飲み続けます。
異常行動こわいですね。
しっかり様子みていきます。
ありがとうございました。