アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、気になって質問します。

寝ながら(布団の中) おならを(メタン)をするとそのガスはどこへ行くのでしょうか?

服を着ていると、透過して周りに臭いますね。
しかし、布団の中だと、いつまで経っても回りに臭ってきません。(中はしばらく臭います、、、)
これは布団の繊維(普通の綿の冬布団)に着いてしまっている?ということなのでしょうか?
付着ではなく、綿に吸収された?

これは、干せば取れる物なのでしょうか?
それとも完全に吸収、化学変化してしまったのでしょうか?

化学素人で、変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おなら(医者はガスと呼ぶ)の成分はほとんどが口から飲み込まれた空気です。

メタンも少量ありますので、お風呂で火を点けると燃えることもあります。
匂いですが、インドールやスカトールといった室温では液体の有機物質がごく微量含まれると匂います。
その他腸内の環境が悪化するととんでもない匂いがしますが、大病でもしていない限りそれはありません。
空気やメタンはそのまま逃げますが、有機物は布団の材質に付着吸収されてしばらくそこにいます。
ただ次第に分散していくのであまりいつまでも匂いません。量もたかが知れています。
嫌でしたら陽当たりの良い日干せば、揮発性が高いので飛んで行ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。そういうことだったのですね。

納得です、やはり天日でたまに干したいですね。
お手数をお掛けしました。