プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢酸とエタノールから酢酸エチルを合成する際に塩化ナトリウムを加えると酢酸エチルの回収率が上がったのですが、なぜ塩化ナトリウムを加えることで酢酸エチルの回収率が上がるのですか?塩化ナトリウムはどんな役割をしているのですか?

A 回答 (3件)

 以前に類似質問に回答した事がありますので,そちらの回答も参考にしてみて下さい。



 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223095
  QNo.223095 ブラインとは?

 私は当時 #4 で回答した様に考えていたのですが,後になって考え直してみて,現在は #3, #5 で Yoshi-P さんが回答されている「脱水」の目的もあると考えています(御覧になるかどうか分りませんが,その節は失礼いたしました m(_ _)m )。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつの反応にもいろいろな考え方があるんですね。化学っておもしろいですね。

お礼日時:2003/12/12 22:36

rei00さんの回答について意見ですが、


私自身の経験から云って、飽和食塩水に十分な脱水能力があるとはとても思えません。
分液ロートを振った後は、硫酸マグネシウムなどの乾燥剤で有機層を乾燥させており、
感触としては相当量の水が有機層に溶け残っています。

反応系中に存在する塩類を除去するために水で洗浄する場合、
1回目の分液では大量の塩が溶け出すので、まずは純水で洗浄。
2回目以降の分液では更に系中の塩類を洗い出す目的で洗浄するものの、
生成物も水に若干溶け出すので飽和食塩水を使う、
といった感じです。

ブラインとしては、炭酸水素ナトリウム飽和水溶液も使ったことがあります。
    • good
    • 0

どういう方法で酢酸エチルを合成したかどうかは知りませんが、


反応終了時に水で洗って不純物を除去する必要がありますね?
単なる純水で洗った場合と、飽和食塩水(brine)で洗った場合では、
溶解度の関係で、水層側に移ってロスする酢酸エチルの量が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不純物を除去するために入れるんですね。助かりました。

お礼日時:2003/12/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています