アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、分子式C5H12Oの化合物A,Bに金属ナトリウムを加えると、気体が発生した。
2、Aには1組の光学異性体が存在する。また、Aを硫酸酸性の二クロム酸カリウムでおだやかに酸化すると、銀鏡反応を示す化合物が得られる。
3、Bに水酸化ナトリウム水溶液とヨウ素を加えて熱すると、特有のにおいをもつ黄色沈殿が生じた。
4、Bに濃硫酸を加えて熱すると、主生成物としてアルケンC、副生成物としてアルケンDが得られた。
5、アルケンC,Dをオゾン分解したところ、C,Dともに二種類のアルデヒドが生じ、Cからの生成物にはアセトアルデヒドが、Dからの生成物にはホルムアルデヒドが含まれていた。

Bの答えは2-ペンタノールになっているのですが、2-メチル-3-ブタノールも答えの一つなのではないでしょうか?
オゾン分解しても、主生成物からはアセトンとアセトアルデヒド、副生成物からはCH3CH(CH3)COとホルムアルデヒドが生じて条件を満たしていると思うんです。
解答が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「C,Dともに二種類のアルデヒドが生じ」ってあるから, じゃない? アセトンはアルデヒドじゃないよね.

ところで, 「2-メチル-3-ブタノール」は命名としておかしいと思う. たぶん 3-メチル-2-ブタノール (か今の命名法だと 3-メチルブタン-2-オール) ではないかな.
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうでした(汗)
ありがとうございます。