プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、一般事務の職種に就きたいと思っています。
そのために独学で資格を取ろうと思っており、まずはPC関係の資格をと思いいろいろ調べていたのですが、日商PCやMOS試験など沢山ありすぎて迷っています。

そこで、実際事務系のお仕事に就職なさってる方でこれは役に立った!とか、私と同じように事務を目指してる方などでこの資格を取ろうと思ってる…など、何かお勧めの資格があれば教えてください。

A 回答 (3件)

PC関係の資格で、かつ独学で取得を目指すなら、MOSをお勧めします。

MOSは私も取得していますが、個人的には難易度の高い資格ではないと思うので、市販のテキストでしっかり勉強すれば独学でも充分合格は狙えます。
(実際に私も独学でしたしね。)

ちなみに、実務で役に立ったのは、コンピュータ・サービス技能検定試験(CS検定と呼ばれたりもします)ですね。

特にエクセルは、MOSよりも多くの関数を勉強しますし、より実用的な内容です。
個人的には、MOSよりもCS検定のほうがより勉強になると思いますが、いかんせんMOSに比べ知名度が低いのが難点だと思います。
あと、試験内容はMOSより難易度が高く一から表やグラフを作成しなくてはいけないので、入力スピードとテクニックも必要になるので、特に2級以上は試験対策講座に通わないと独学は厳しいかも…。

履歴書に書く資格としては、最初に書いたようにMOSが良いと思いますが、暇があれば、資格はとらなくてもCS検定の問題集を購入して勉強してみるのも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CS検定ははじめて聞きました!なかなか難しそうですね…
始めにMOSを勉強してオフィスソフトに慣れたらそちらも挑戦してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

タイピングをブラインドタッチにすることでしょうか。

パソコンのキーボード操作そのものが速いと事務処理速度が違います。
資格というよりも認定試験があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

文書作成はやっぱり早さが肝心ですもんね。ブラインドタッチは出来なくは無いのですがかなり遅いので鍛えていきたいと思います!ありがとうございました^^

就職活動をしています。

事務系であれば、最低、「ワード」と「エクセル」くらいできないとダメですね。
資格はないよりもあったほうが良いと思います。

「一般事務」ということは、「経理」のような方面も「あり」でしょうか。
経理でも可能であれば、「簿記」の資格もあったほうが有利になります。

「日商」とは、日本商工会議所のことですから、定評があります。
    • 0
この回答へのお礼

簿記は一時期勉強していたのですが色々あって断念していました;;この機会に再挑戦してみたいと思います!ありがとうございました。