アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職に転職希望の者です。
雇っていただけるかは別として、ひとまず資格を取得しようと思っています。

【質問】
日商簿記3級と日商PC検定3級、最初に取るならどちらがおすすめですか?
この資格だけで役に立つとは思ってませんが、入門として勉強しようと思います。

また、医療事務や調剤事務の場合、上記の資格は一切役立ちませんか?
一般企業の事務にするか、医療事務や調剤事務にするかは定まっていないためひとまず上記の資格取得をひとつの目標としているのですが…

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こういう資格系の質問になると謎のマウント取りたがる人とか他人の回答指定したがる人が現れるんですよね…そういうのは遠慮していただきたいです。

      補足日時:2023/11/09 18:00

A 回答 (5件)

資格としてより有効なのは、日商簿記3級です。



日商PC検定3級は簡単すぎます。必要とされる勉強時間も、簿記3級と比べてかなり短いです。

実務でPCを使っていれば、勉強なしでも取れる資格です。

医療事務は特殊性のある事務職なので、簿記やPCではなくて、医療事務管理士技能認定試験などの民間資格を取得するべきです。

調剤事務も医療事務と同様ですが、調剤事務は原付免許なみに簡単なので、有効性は高くありません。

医療も調剤も、変化していく法律に対応していくために勉強をし続けることが大切です。変化がより激しいのは医療事務です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 18:01

MOSというご意見がありますが、取るなら上級ですね。


暗記ものの試験なので、独学でいけます。(当方資格保持者です)
ただMOS上級を持っていても特別有利にはならないと思います。
    • good
    • 0

日商簿記3級と日商PC検定3級、


最初に取るならどちらがおすすめですか?
 ↑
両方とも、悩むほどの試験では
ありません。

並行して勉強し、両方同時に取れば
よいのです。
    • good
    • 0

一般企業の事務でしたらMOSの資格はいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSも考えました。知名度は高いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 18:01

№1さんに、賛成します。



「勉強しよう」と思っている気持ちを、
これからも、持ち続けることが大切です。

変化に対応するために、
2級1級とステップアップために、
関連資格に挑戦するために、

学び続ける気持ちを、
持ち続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/11/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A