アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校 商業科の面接を受けます。
「高校に入って何か資格がとりたいですか?」など資格について聞かれたときの答えを考えたので、変なところがあれば教えてください。

はい。私は高校卒業後就職しようと考えているので会社の経済活動や収入や支出のとこについての簿記検定を取りたいと思っています。そして今の時代、パソコンを使えると就職に有利になるので情報処理検定も取りたいです。


どうでしょうか?資格のことは調べても難しい言葉ばかりで…
簿記検定というのは会社の経済活動、収入な支出のことで間違いないでしょうか?
情報処理検定はパソコンの知識についての資格ですか?

A 回答 (6件)

5番です。


他のご質問[販売員になりたい]も含めて、このような回答はどうですか?

『はい。
 私は高校を卒業したら就職しようと考えています。
 今は営業マンか販売員は面白いなぁ~と思っていますが、それにこだわらずに、どのような業種やどのような職種があるのかを調べて行こうと考えています。
 そういった漠然とした状態ですが、簿記(日商簿記)の知識は色々な職種で役に立つと書いてありましたので、先ずは日商簿記2級以上を取りたいです。
 あと、会社に入った後は色々と覚えなければなりませんが、その中の1つに「エクセル」や「ワード」の操作取得が有ると書いてありましたので、MOS資格[ https://ill.co.jp/icc/osaka2/shikaku/mos.html ]の上級が取れればいいなと考えています。』
    • good
    • 0

①以下の文章をあなたの言葉で話してみては?



『私は高校卒業後就職しようと考えています。
 
 どのような業種の会社に就職し、入社した会社でどの部署に配属されるのかはわかりませんが、ネットで調べたら商業簿記の知識は経理だけではなく営業でも役に立つ[※]と書いてありました。
 また、原価計算と言う科目は製造業だけではなく、管理部門でも役に立つと書いてありました。
 なので、日本商工会議所の簿記検定2級以上を取りたいです。

 あと、会社に入った後は色々と覚えなければなりませんが、その中の1つに「エクセル」や「ワード」の操作取得が有ると書いてありましたので、MOS資格[ https://ill.co.jp/icc/osaka2/shikaku/mos.html ]の上級が取れればいいなと考えています。』

[※]会社によって営業部門が担当する業務範囲は異なりますが、簿記の知識があれば『担当店の財務諸表(ご質問者様がこれから高校で習います)の簡単な分析』『売上に対する利益の把握→値引きして売り上げたら売上目標は達成するけれど、通常価格で売った時と同じ儲けを稼ぐためには何万個売ればいいのか?』と言う事などが理解できます。


②情報処理検定は全国商業高校学校協会[略称:全商]が実施している検定の事だと思います。そうであれば、パソコンに関する知識ではなくコンピータープログラミングについてです。
 http://www.zensho.or.jp/puf/examination/informat …
 パソコン(コンピューター)全般については「P検定」かな?
 https://www.pken.com/examination/skillmap.html
    • good
    • 0

資格について質問された時は、その応対で、いいと思います。

高校卒業後、就職をされるのであれば、秘書検定3.2級の資格を、追加するのは、どうですか。
会社に就職すれば、電話の応対、来客へのマナーなど、一通り、知っておいた方が、いいと思います。
学校生活を、充実させてください。部活動に、入ることも楽しみの一つとなれば、いいですね。
    • good
    • 1

自分自身 理解していない資格を話すと、質問された時ボロが出ます。


高校HP等には 卒業までに 習得すべき資格が明記されていることがあります。
「資格」よりも 日々の学業どうするか? 退学せずに卒業することが重要。
資格:在学中に受験できるもの 現実的なもの <実務に生かせる>
    • good
    • 0

「会社の経済活動や収入や支出のとこについての簿記検定」って所が何か引っかかりますね。




資格に対する理解はだいたい合っていますのでそこは大丈夫ですね。
そういう言い方だと「では、収入や支出以外の簿記の勉強はするつもりはありますか?」と、聞かれてしまい、他の簿記の勉強はする気がないと思われてしまいます。

「そして今の時代〜」は
「また、現代社会は、パソコンを使う企業が多いので、情報処理検定も取得して、パソコンのスキルも身に付けたいです。」
がいいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/03/06 06:09

問題はないと思いますよ。



資格の認識も、大体あってます。

よく解っていないのであれば、
 「学校で資格のことや やりたいことも見つけていこうと思っています。」
とか言ってしまうのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/03/06 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A