アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

私はいまXL883L 2010年式に乗っています。


先日タコメーターを取り付けて走ってみたら3000回転も回すとエンジンが唸って聞こえます。


そこで2000回転前後だとちょうどいいのですが、時々ノッキングっぽい感じになります。

自分も大小色々なバイクを乗り継いできましたが、普段エンジンが唸る感覚など気にならなかったのですがハーレーに乗りだしてから自分の感覚がおかしいのかな?と、気になってしまいました。


そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 街乗りでの常用回転域はどれくらいですか?

バイクの車種や排気量は問いませんので、皆様の回答お待ちしています!

A 回答 (3件)

こんにちは。

04年883乗りです。
No2さんと同じような回答になりますが街乗りの常用回転域は、
大人しい発進加速時で2500rpm程度も回せば充分、一定速では1500~2000rpm程度を使用でしょうかね、ただし一定速からの加速時は2000rpm以下からアクセルを開けると結構苦しそうなのでシフトダウンをして2000rpm以上から再加速するようにしています。
低回転からの加速時がハーレーらしい音と振動を味わえるとも言えるのでしょうが、エンジンには無理が掛かっているような気がします。(確かマニュアルでも各ギヤの下限速度が記載されていますね)
でも郊外の空いた山道などを走るときなどは2500rpm以上を使うと爽快ですよ、まさに「スポーツスター」です。2・3速では5000rpm以上まで引っ張ることもありますが、結構な加速感ですよ。
たまにはスポーツしてみてはいかがでしょうか。
こちら北海道なので結構楽しく走っております。ただし現在厳寒期でして4月中旬までは冬眠させており、この季節は本州がうらやましい・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに峠とかではレスポンスもよく回すと気持ち良いんですが、街乗りだとそのレスポンスがあだになり 渋滞ぎみの道路だと結構疲れます(笑)。

お礼日時:2012/02/06 12:55

'99年型の883です。


3,000rpmで、4速だと80km/hぐらい 5速だと100km/hぐらいです。

街乗りだと加速時上限が普通にやって4,000rpmも回せば良いペースな方。
巡航時は最低でも1,500rpm、ホントは2,000rpmくらい回しておきたい。

>3000回転も回すとエンジンが唸って聞こえます。
…でも、たまには高回転まで回してやらないと、上までスムーズに回らないクセがつきかねない、と思っています。
乗り始めて間もない頃は3,000rpmも回すと振動がスゴくて(マジで視界がブレた)どうしようかと思いましたが、乗り続けていったら不快な振動は少なくなったので、コレでやっとアタリがついたのか…と感じましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ883乗りの方から回答があり非常に嬉しいです。

自分のはインジェクションのせいか 1速2速は2300rpmくらいから使えます。3速からは2000rpmから使える感じです。

なので50kmくらいから最高に気持ちいいのですが、街乗りだとギヤ比も高い?せいか回転域も高めでなんかせわしなく感じます(涙)。

自分も長くの乗ってエンジンの味(笑)をだしていこうと思います。

お礼日時:2012/02/05 22:56

そんなの、1000回転以下に決まってるじゃないですか。


すーぱーカブでも冗談じゃないです。メーカーがなにを言おうが。
ハーレーを尊敬するのは、高速道路でも、アイドルで走れる。
これだけです。
どどで次のどどが数秒後って感じ、
だいたいナナハンでも1500回転のノッキング気味が気持ちがいい。
DTー1だって不等爆発の、数秒に一回から2回のあれがDT-1
今はシングルの4st。
1000回転+アルファからの加速がカイカンなんですがね。
(ヤマハの単はそれができないので、好きくなれないところはありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


1000回転ですか! 確かにそこからのドドド感は これぞハーレー! って感じです。


しかし高速道路で1000回転だと50kmもでないですし
街乗りだと加減速が多く 1000回転だとギクシャクしエンストしそうで怖いです。

お礼日時:2012/02/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています