プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇制度は、税金の無駄だと思うのですが、いつまで続くのでしょうか?

天皇家の方々は、人権を剥奪されかわいそうに思えます。ご本人方も辞めたいのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

法律論で行くと、日本国憲法が続く限りです。

• 0

そりゃ国民の意思でしょう。

あるいは日本が消滅したときか。

いずれにせよ何年の何月何日なんて予言者でもなければ回答できませんよ。どうしても知りたければ未来から帰ってきた人に聞くことですね。
    • 0

天皇制度は、税金の無駄だと思うのですが、いつまで続くのでしょうか?:

天皇制は安上がりのシステムです。
歴史的に見ても国が大いに乱れても実権がないにもかかわらず天皇の権威で国がばらばらにならなかったのです。
税金の無駄遣いは官僚や役人の私利私欲による利権の温存のほうです。
途方もない金が使われしかも国益を大きく損ねています。

天皇家の方々は、人権を剥奪されかわいそうに思えます。:
天皇に聞かないと分かりません。
憶測でものを言うのは危険です。
    • 0

>天皇制度は、税金の無駄だと思うのですが、いつまで続くのでしょうか?

各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が天皇制廃止を発議し、国民投票で過半数の有権者の方が、天皇制を廃止しようと思わない限り続きます。

>天皇家の方々は、人権を剥奪されかわいそうに思えます。ご本人方も辞めたいのではないでしょうか?

No.3の方が仰っている通りだと思います。
    • 0

天皇制の廃止には憲法改正が必要だというのは、紛れも無くその通りなのですが、

私は、数百年くらいのうちには、天皇制はなくなるかもしれないと思っています。

政治権力は二つのことを必要とします。最強であることと正当であることです。
日本史上の各政治権力は、他の勢力と戦うことで、自らが最強であることを
証明してきました。(証明できなかった足利政権時代、治安はがたがたになりました。)
一方、正当であることを証明するために、権力は正当な権威から承認してもらうという
方法を採りました。その正当な権威が天皇です。正当性を証明するための他の方法を
開発するリスクを冒すよりも、日本の権力者は天皇制を温存することにより、
安上がりな方法で自らの正当性を証明してきたのです。伝統的な価値観の下では、
それは合理的な方法でした。

近代に至って、状況は変わりました。「民主主義」という新たな正当性の原理が導入
されたからです。現在の政府は、形式的には天皇によって任命されています。
しかし、実質的な正当性の根拠は、民主的な選挙によって選ばれた国会の指名に
基づいています。二つの原理を共存させているものの、民主主義の原理の方が
優位にあるのです。これは、権力の正当性の根拠として、必ずしも天皇という権威が
必要ではない状況を示唆しています。

天皇の役割を統合の象徴とした現行憲法の天皇観は、かなり核心を突いたものだと
思います。他国の押し付けだという人もいますが、この起草者の見識は、侮りがたい
ものがあります。これゆえに、天皇制は、すぐにはなくならないと思います。それでも、
上で述べたことにより、やがては消えてゆくのではないかと私は思うのです。

民族の統合という日本史上の天皇の役割は、実のところ両値的なものです。
戦いは繰り返されてきましたし、天皇家自体が戦いの元となったことも少なくありません。
その役割を無視する積りはありませんが、過大評価する必要もないと考えます。
    • 0

フツーに考えると:

憲法が改正された時

または

クーデターなどにより日本国政府が機能を失った時

のいずれかでしょう。

ちなみに、世の中にはいろんな境遇の方がおられます。天皇だけでなく金持ちも貧乏も、男も女もいます。
一般人が「天皇に生まれてかわいそう」などというのは男が「女に生まれてかわいそう」と言っているようなもので、全くナンセンスですね。男には男にしかわからない幸せがあるかも知れませんが、女にも女にしかわからないい合わせがあるかもしれません。
同じ事で、天皇にも天皇にしかわからない幸せもあるだろうし、もちろん苦労もあることでしょう。
    • 0

昭和40年生まれの秋篠宮殿下より若い男子の皇族がいませんから、このままあと50年ほどたつと皇位継承者がいなくなる日が来ます。

そのとき東久邇家とか竹田家とか賀陽家とか、旧皇族の直系男子のお出まし・・・といくかどうか。

その辺りが一つのポイントになりそうに思います。
    • 0

僕はそれなりに意味はあるのかなあ、と思います。

たとえば外交という形で、海外を慰問(訪問?)したりしていますよね。
結局は政治になってしまうんですが、
大臣が、行くよりは、政治的意味合いは薄く、
また、気品高く育てられてますから、
「ああ、日本って素敵な国なのね」
と勘違い(^_^;)してもらえたりして、いいのかもしれません。
なので、一概に税金の無駄、だとは思いません。

ですので、やはりなくなるとしたら、やはりクーデターでしょうね。
あと外国に侵略された場合とか。

予断になりますが、税金の無駄を言うのならば、
全国に点在している特殊法人はすべて税金の無駄です。
捨て金です。
死に金です。
    • 0

おはようございます。

私も意味があると思いますよ。
政治的・思想的云々は下の方たちが答えていらっしゃるので、それは置いといて別の観点からですが、全世界どこの国を見ても、たった一系統の(様々な思惑や血が混じってはいますが、ほぼ純血統として)これだけの長い歴史を連綿と繋いできた支配者(・・・は語弊がありますね・・・うーーーん・・・統括者?ごめんなさい、今の時代に則した言葉が見つからないので、ニュアンスで理解お願いします。)今、現在、先進国の何処の国にも見当たらないですよ。それだけの歴史があると言う事は、伝統を重んじる欧米諸国にとっても脅威であり、また、畏敬の念もあるのですし、それだからこそ、陰口を叩かれながらも日本国家が認められているのだと思いますよ。これは自分の周囲の外国人もよく言っております。若しも天皇制が揺らいだ時の諸外国のわが国に対する評価が如何なるかは、推して知るべしだと思いますよ。

因みに私は、右翼でも何でもありません。どうも、天皇制を擁護しただけでそう見られちゃうので・・・
    • 0