アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ スマートデュオ 4サイクル水冷 購入後8年以上、走行距離6万km以上。
最近、真冬でも走行中に突然エンスト状態(同時にメーター上のオーバーヒートを示すオレンジランプが点灯)になり失速します。その都度エンジンのスイッチを切って再度スタートしますが、しばらくすると又同じ症状が現れてはスイッチを切っての再スタートを繰り返しております。
概ね走行して15分ぐらいしてから症状がでますが、ほとんど起こらない場合もあれば、頻繁に発生する場合があります。ゆっくり走っている場合、高速で走っている場合どちらでも突然発生します。発生時にはエンジン音が少し異常に感じます。滑らかな音から何か引きずるような、あるいは回転が不安定になるような、ブルブルという様な音を感じます。
もちろん冷却水等、関連部分をチェックしましたが問題ありません(あくまで素人判断)。バイク屋さんの相談すると調べるのにかなりの時間がかかると言われましたが、当方は毎日仕事(毎日かなりの重量物を運搬)で使用しているので長い時間預けるわけにいきません。
どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

クーラントのエア抜きできるならして様子見。


それでもダメなら代車を貸してくれるショップ探し
修理見積もり。金額見て納得なら修理。
ちょっと~~な金額と思えば買い替えでしょう。

いずれにしても業務中に動かなくなったら
信用問題だから悩んでいる暇はないと思う。
軽いほうからエア噛み、内部でゲル化・詰まってる、ポンプ不良
重症ならガスケット抜けも覚悟したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。クーラントのエア抜きは気がつきませんでした。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/06 15:58

冷却水周りが怪しいと思いますが、念の為。


オーバーヒート状態の時のエンジン音ですが
カンカンと金属音はしませんか?
その場合は、混合気が薄くなってオーバーヒートしている可能性もあります。
エンジンってのは、燃料でも冷却していますから混合気が薄いとヒートしてしまいます。
まず、手軽な作業ですので、キャブレターと燃料フィルターの掃除をしてみてはいかがでしょうか?
単気筒ですので簡単に出来ますよ。
注意点としては、調整ニードルの回転位置をしっかり覚えておくこと。
(締めこんだ状態から何回転半戻しとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。エンジン音の金属音はありません。最近キャブレター関係の修理をしてもらいましたのでたぶんそこでは無いと思います。

お礼日時:2012/02/06 16:00

時間がかかっても調べるしかないですね。


それかl壊れるまで乗る。
諦めて動かなくなる前に買い換える。

オーバーヒートなんで・・・
冷却水が回らない・・・
ウォーターポンプの故障
ラジエターの詰り
冷却水路の詰り
冷却風の詰り(ラジエターにゴミが被さっているとか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を有難うございます。水回りも色々な場所があるのですね。
やはり専門家に診てもらうのが一番ですか。

お礼日時:2012/02/06 16:02

そのバイク屋さんに相談してみたらどうですか?



ここで相談されても「じゃ、俺のバイク空いてるから、直るまで使う?」という回答は無いと思います。
バイク屋さんなら、修理中の代車を貸してくれるかもしれません。
貸してくれないのなら、貸してくれるバイク屋さんを探して、そこに修理をお願いするという方法もあります。

いずれにせよ、修理せずに使用しているとエンジンが致命的なダメージを受けることになりかねません。
いや、既にそのエンジンは終わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難うございます。そうですね、やはり無理は禁物。専門家に託すしかないようです。

お礼日時:2012/02/06 16:04

単純にウオーターポンプの故障では?


水が循環していないのでオーバーヒートする。
それかサーモが開かないのでオーバーヒート。
点検しましょう。

この回答への補足

ウォーターポンプの故障、或いはサーモスタットの故障は素人で点検できる方法はあるでしょうか?あれば教えてください。宜しくお願いします。

補足日時:2012/02/06 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。サーモスタットも疑っていました。

お礼日時:2012/02/07 16:24

冷却水ポンプ故障

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。バイク屋さんと相談します。

お礼日時:2012/02/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています