プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に元夫に60万円を貸したのですが、最近やっと連絡先や住所が
判明したので、なんとか返済してもらいたいと思ってるのですが・・・

貸したのは離婚後で、半年後には65万円にして返すとの約束でしたが、
半年たっても1年過ぎてもなんだかんだ言い訳をして返済してもらえず、
数年間は、たまに連絡をして請求していたのですが、そのうち携帯電話を
変え、連絡が取れなくなり、元義母に連絡していたのですが、
一向に返済してもらえませんでした。
振り込み用紙はありますが、借用書はありません。
何やら事業展開しているようなので、返済能力はあると思います。

そこで、内容証明の送付等も考えましたが、時効が近いので
まずは1円でも返してもらうのがいいのでは?と考えてます。
その場合、どのような契約書を書いてもらえばいいか?
また、その際の注意点等あれば教えて下さい。
もしくはもっといい方法があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですかぁ…まだ一度も返済されてないんですね



かなり年が経つのに…私から見れば相手は全く返す意思がないように思います。

借用書が無い事に勝ち気になってるかもしれませんね

また連絡などとる場合は、借用書がないので、必ず電話などのやりとりは録音などする事をお勧めします。(法的手続きをするならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話では、切られてしまったらおしまいなので、
行ってなんとか証拠が残るようにしようかと考えてます。
その時は、話を録音しておこうと思います。

お礼日時:2012/02/09 19:37

借用書が無いのは、難しい所ですが、口約束でも貸金は有効であり、また書面がないと相手に争われ裁判しても全額回収できるとは限らないおそれがあります。



でも一度でも返済してもらったのであれば、受領書、領収書があれば立証できるかと思います
住所がわかるのであれば
少額訴訟制度があります。

簡易裁判所で書類を作成し、相手に送付します。費用は書類代のみなのでとても安く済みます
また相手が裁判に出頭してこなければ強制執行ができます。

普通以前夫婦であれとも
裁判所から通知がくるとなれば驚くはずです。相手も一括できなければ、分割返済をお願いしてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
まだ、全く返済してもらってないので、
まずは、少しでも返済してもらいたいと思います。

お礼日時:2012/02/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!