プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年位前の8mmビデオテープをDVDにダビングしたいと思います。ビデオカメラやビデオデッキがありません。業者に依頼したら安く見積っても4,5万はかかりそうで、特別タイトルとか手のこんだ事はしなくてよいのですが、もう1つ欲を言えばminiDVのビデオテープも整理したいなぁと思いますが、何か低コストな方法あったら教えて下さい。残念ながら私はメカオンチな方だと思います…。今はminiDVのビデオカメラと3DBlu-rayのDVDプレーヤーはあります。

A 回答 (3件)

連投ごめんなさい。

8mmのビデオデッキがあればそこからコンポジット出力(ライン出力といわれる、いわゆる黄色と赤白の3本ケーブルで接続するもの)からDVDプレーヤーで録画すればそれでDVD化はできます。

とりあえず8mmのビデオデッキを安く手に入れるのが第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事だったので、お礼が遅れてすみません。すごく解りやすい説明ありがとうございました。

私も20年ほど前に8mmビデオに録画したものを数年前にパソコンで取り込んでDVD化した事があります。

PC側のキャプチャーは元の画像がそんなに良くないのでUSB接続の安いヤツで済ませました。
やっている途中、ビデオデッキが壊れて(久しぶりに酷使したから?)しまい、修理するよりはネットオークションでビデオデッキを物色しました。そのなかで8mmビデオデッキのレンタルをしている出品者もいました。DVD化すればもうデッキは必要ないでしょうからこういうサービス?を利用するのも一つの手段かと思います。

miniDVの方はカメラからコンポジット出力がとれればUSB接続タイプの安いキャプチャーでもいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼が前後してしまいました。ビデオデッキのレンタル、考えてみます。確かにダビングしてからは必要無さそうですし…。ありがとうございました。

カメラがないとダメです。

撮ったときのとか、
誰かから借りられませんか。
無ければ業者に頼むしかないですね。
有れば・・・DVDプレーヤー?・・・レコーダー必要です。
PCにキャプチャー有れば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、知人等に聞いてみます。
なにせテープが大量なので…。即答していただいたので早く解決出来そうです。