アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の祖父の土地が相続していないままの状態で放置され、家の母宛に固定資産税の通知が届いており、それを母が何十年も払っているようです。
祖父は20年以上前に亡くなっており、子供は3人いますが、長男は相続放棄をせずに姿をくらましました。80歳過ぎているので生存も不明です。
もう1人姉妹はいますが、その人も年なので面倒がり、「私は知らない」と取り合ってくれません。
3人とも相続放棄はしておりません。
長男の借金でその土地が抵当に入っているようです。
相続できないままの土地の固定資産税を延々と払い続けるのは経済的に無理なのですが、
どうすればいいのでしょうか?
家の母ももうすぐ80歳になります。
母が亡くなった場合、同居している私に支払義務が生じるのでしょうか?
支払を止めた場合、税金滞納で競売にかけられるのならそれでいいのですが・・・
しつこく取り立てされるのは困るので、こういう事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

相続登記をしていなければ、法定相続人が相続したものとみなされます。

この場合はお母さんの3兄弟という事になりますが、固定資産税については3人に請求という事はしてくれません。代表して誰かに請求されます。お祖父さんが亡くなった際に役所から「固定資産税はどこに請求すれば良いか?」という通知が来ていて、それにお母さんが返信しているかもしれません。
もしお母さんが亡くなった場合、他の兄弟に請求がいくようになるかもしれませんが、お母さんと同居しているあなたに請求したほうが簡単ですから、あなた宛てに請求がくるかもしれません。

本当は売ってしまえばいいのでしょうけど、長男が行方不明なら難しいですね。
税金を滞納すればいずれ競売にかけられますが、もしそれでも回収できなければあなたに請求される可能性もあるし、最悪はあなたの財産の差押という事もあり得ると思います。お母さんが亡くなってしまえばお母さんの兄弟よりあなたのほうが支払い能力ありそうですしね。

相続放棄という方法もありますが、その土地だけ放棄というわけにはいきません。相続放棄する場合は全ての財産を放棄しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相続できない状態でも、永遠に固定資産税の請求は続くのですね・・・

母曰く、何故、自分に固定資産税の通知が届くのかわからないと言います。
自分は何も言ってないと、、、
じゃ、何故おかしいと思ってるのにずっと払っているの?と言っても「わからない」で
話合いにもなりません。
こんな状態なので、法定相続人3人に解決しようという気持ちすらないようです。

田舎の過疎地の土地なので、競売にかけても売れないと思います。
その土地の固定資産税を滞納すれば、
後々、今住んでいる家まで差し押さえになりかねないって事ですよね?
今住んでいる家は、私の名義になっていますが、
それでも差し押さえになりますか・・・?
思っていた以上に、大変な事になりそうで恐くなりました。

とりあえず、司法書士か弁護士に相談してみようと思います。
(金銭的に余裕がないのでキツイですが・・・)

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

私の母の兄弟も一人行方不明で祖父の家が相続でややこしい事になってしまったので

行政書士の先生に頼んで行方不明の兄弟を探し出してもらい相続問題を解決しました。
(生きている場合は浮浪者になっていない限り納税関係でどこかの行政機関が情報を
持っています。どこにいるかを素人が調べるのはかなり困難です。)

相続問題に詳しい弁護士か行政書士を尋ねて相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

昔、父が生きていた頃、司法書士に頼んで、ある程度相続の処理を進めて、
行方不明の叔父の居場所は分かったのですが、
叔父は相続手続きにも、相続放棄にも応ぜず、
電話してもでない、尋ねても居留守、手紙を書いても無視されました。
叔母との不仲が原因のようなのですが、理由は定かではありません。
それで、どうしようもなくそのままで、法定相続人3人が高齢になり
何もしなくなってしまいました。
後々どうなるか、みな安易に考えているのか理解できません。

私は、金銭的に余裕がないので、市でやっている法律相談か司法書士の方に相談してみようとおもいます。土地はいらないので、固定資産の請求だけは免れたいです。

参考になりました。
ありがとうございました。

相続放棄は亡くなってから何ヶ月かの期間があったと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/ho.html
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …

何もせずに放置していたのであれば相続した形になると思います。
(税金を払ってたのなら何もしないと言うよりは受け取っている状態になると思うのですが・・・)

何も知らなかったでは済まされないのが世間という物です。
弁護士などに相談した方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相続の権利のある当事者3人が問題放棄したまま高齢になってしまい
どうしようもなくなっていました。
死んでしまえば済むと思っているのでしょうか・・・
住んでいる訳でもない、田舎の過疎の土地なので相続したくもないのですが、
固定資産税が家にずっと届くのは困るので、
出費はキツイですが、弁護士に相談も考えようと思います。
ありがとうございました。

相続放棄すれば、払う必要もありません。

• 0