アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リリースされるシングル曲は軒並みミリオンセラーを連発。
演歌界にも進出!
AKB48の勢いは衰えるどころか増すばかり。

さて本題ですが、
AKB48は、売り上げ推計累計450万枚、30年以上破られていない、
不滅の名曲「およげたいやきくん」を越えるシングル曲を
出すことが出来ると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

AKB好きのおっちゃんです



「およげたいやきくん」のレコードを小学生の当時買いました。

>「およげたいやきくん」を越えるシングル曲を出すことが出来ると思いますか?

絶対に無理です。

今と当時では時代が違います。

当時、気に入った歌を自宅等で繰り返し聞きたい場合、ラジオ・TVでエアチェック(古!)して楽しむか、レコードを買うしか手段が無かった時代に樹立した記録ですからね。

ところが現在はCDを買わなくても、ネットで(しかもタダ)いくらでも音楽を聴ける時代ですから。

そもそもここ最近はAKBがミリオンを連発していますが、それまではCDが全く売れない状況で「ミリオンセールス」自体、全くない状況が何年も続いていましたから。

そんな現代で「およげたいやきくん」のように500万枚を超えるセールスを記録する事など不可能でしょう。現実的に。

この回答への補足

今回も、たくさんの御回答ありがとうございました!

御回答の内容を総合すると、
やはりAKB48を持ってしても、
「およげ!たいやきくん」を超えるのは無理なのかなと思いました。

しかし、いつの日か(AKB48以外でも)
「およげ!たいやきくん」を超える名曲が、
リリースされる日が来るかも知れませんね。

ところで・・・
若年層の閲覧者の方々の中には、
「およげ!たいやきくん」ってナニ?
・・・と思っている方もいるかも知れません。

「およげ!たいやきくん」とは、こういう曲なんです。
        ↓

補足日時:2012/02/07 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答者様も「およげたいやきくん」を買いましたか!
一家に一枚「およげたいやきくん」って感じでしたね。

>今と当時では時代が違います。

そうですね・・
当時は聞きたい時に聞けると言えば、
カセットテープに録音するか、
レコードを買うしかありませんでしたからね。

先の回答者様のお礼にも書いた通り、
音楽業界が低迷していますし、
無理かも知れませんね。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 3票
無理 4票
可能性はゼロではない 1票

お礼日時:2012/02/07 22:10

それは、無理。



>AKB48は、売り上げ推計累計450万枚・・・

「推計累計」で、450万枚ですよね。

「およげたいやきくん」は、単発で450~500万枚を売っているんだから、比べる争点が違うよ。

累計で言えば、他のビッグネームもいるよ。

「たいやきくん」は、売り上げでビルが建ったんだから、AKBとは次元が違うよ。

それにあの頃をリアルで体験したが、たいやきくんの歌は、そこら中から流れていたよ。


その他に「山口さんちのつとむくん」というのも有名だったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>「たいやきくん」は、売り上げでビルが建ったんだから、
AKBとは次元が違うよ。

「たいやきくん」の売り上げでビルがたったいうのは初めてしりましたが、
建てられるでしょうね・・・
なんたって500万枚ですから。

>たいやきくんの歌は、そこら中から流れていたよ。

仰るとおり、行く先々で「たいやきくん」のメロディーが流れてましたね。
もっと言えば、あちらこちらに『たい焼き屋』が乱立しましたね。

『山口さんちのつとむくん』も150万枚売り上げてますね。
他にも『ピンポンパン体操』なんて曲もあったりして、
子供向けに作られた曲が多くヒットしましたね。


アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 3票
無理 6票
可能性はゼロではない 1票

お礼日時:2012/02/07 22:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88% …

『およげ!たいやきくん』は、実のところ、オリコン調べで450万枚以上。
オリコンにカウントされない売り上げを含めると、実際は500万枚以上と、ハッキリした売り上げ枚数が解っていないようなんですね。

でも、500万枚です。
シングル曲で、AKBが500万枚以上を売り上げるなんて、絶対無理だと思います。
(^^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

500万枚って途轍もない数字ですね。
改めてレコードジャケットを見ましたが、
「およげ【!】たいやきくん」、【!】が付いてたんですね。
「およげ!たいやきくん」が全盛期の頃は、
確か売り上げは、まだ三百数十万枚ぐらいだったと記憶しております。
あれから今日まで百数十万枚、売り上げを上乗せしているわけですから、
超ロングセラーのオバケヒット曲としか言いようがありませんね。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 3票
無理 5票
可能性はゼロではない 1票

お礼日時:2012/02/07 22:24

歌自体はあまり良いものではないと思います。


これは秋葉原にいるオタクたちが、おまけのために何枚もCDを購入したりしているからです。
純粋なミリオンセラーである「およげたいやきくん」や「だんご3兄弟」等と違います。

特典さえ付ければ数だけでは超えることは可能かもしれないですが、購入した人の人数でいえば無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

他の回答者様も仰っているように、
手段を選ばなければ可能かも知れませんね。
なにしろ海千山千の秋元康がバックについていますからね。

しかし同じミリオンセラーでも、
他の歌い手さんが、地道に売り上げたのと違い、
その価値としては低いと思います。

いずれにせよ、特典などには頼らずに、
曲勝負で「およげたいやきくん」を抜いて欲しいですね。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 3票
無理 3票
可能性はゼロではない 1票

お礼日時:2012/02/07 10:27

 私は、「不可能ではない」と思っています。


 理由は、比較するのは適当ではないかもしれませんが、音楽についての記録は、案外簡単に書き換えられるということです。
 それは、3年ほど前、音楽に関する記録、いわばギネス・ブックが発表された際
 これまで、全世界で、最高のセールスを記録した、ベスト盤を除く、オリジナル・アルバムは。
これは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」でした。
 私は、てっきり、ビートルズの「アビィ・ロード」だと思っていただけに、この結果は意外なものでした。
 また、全世界で、最高のセールスを記録したシングルも、曲名は忘れましたが、億単位のセールスを記録したと言われる「ヘイ・ジュード」ではありませんでした。
 私は、ビートルズが達成した記録だけは、絶対に破られない、と思っていただけに、この結果は意外でした。
 音楽に関する記録に、不可能は無い、そのため、AKBが、「およげ たいやきくん」を超えることは、困難ではあると思いますが、その可能性は、絶対にゼロではない、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

どの分野においても、
記録は破られるためにあるのだと思います。

現在の歌謡界において、
その最有力候補がAKB48だと思いますが、
当時の子門真人さんは、アニメ主題歌専門の歌手であり、
とても大ヒットを出すような歌手ではありませんでした。
なので無名の歌手が記録を塗り替えるという可能性も
充分に有り得ますね。

「およげたいやきくん」を改めて聴いて見て、
国民的大ヒットが生まれる要員は、
歌い手さんではなく、曲次第なのだとつくづく思いました。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 2票
無理 3票
可能性はゼロではない 1票

お礼日時:2012/02/07 10:16

こんばんは^^



絶対に無理です。

AKBの「いつもの作戦」が上手くいって、「枚数だけ」は超えても
『誰もが知ってる歌』にはなりません。
AKBは「買うのが一人1枚」だったらミリオンなんか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに色々な策を講じて、
売り上げを伸ばして記録には残っても、
人々の記憶には残りませんね。

その点、「およげたいやきくん」は、
30年以上経った今も尚、
強烈なインパクトとして、私の記憶に強く残ってます。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 2票
無理 3票

お礼日時:2012/02/07 00:04

こんばんは。


シングルではまず無理でしょうね。
全体の販売曲で考えれば可能性はありますが、

参考に見て下さい。
女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6
黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.4
http://homepage1.nifty.com/shislabo/million/mill …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

リンク拝見しました。
凄いですね! シングル200万枚越えは、
軒並み、昭和にリリースされた曲ばかりですね。

時代背景として、娯楽が少なかったというもの
一因としてあるかも知れませんね。

個人的な希望ですが、
皆川おさむの「黒ネコのタンゴ」は抜いて欲しいと思います。
Akb48が500万枚越えを達成したら、
低迷している音楽業界も一気に活気づくと思います。

アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 2票
無理 2票

お礼日時:2012/02/06 23:57

>「およげたいやきくん」には購入制限がありましたか。



 購入制限は無いけど
AKBは「特典」「選挙投票券?」付加価値を付けて
同じ物を 何枚も買わせるという手段(やり口)で
枚数を伸ばしていますよね?

 「およげたいやきくん」に
特典もなければ 選挙投票券?等の
付加価値を付けなくても売れましたよ

 恐らく AKBのように
1人で何十枚も購入した人なんて
日本中 探しても数人しかいないんじゃないの?

 殆どの購入者は 1人 1枚でしょう
「条件を同じにしたら」というのは そういう事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。

そうですね。
特典の無かった「たいやきくん」は一枚持っていれば充分でしたからね。

確かに、AKBと「およげたいやきくん」の購入条件が一緒だったら、
ミリオンセラーどころか、
並の売り上げ枚数にしかならなかったかも知れませんね。

納得しました。 ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 23:43

無理。



あれって500万近く売れたでしょ?

AKBは確かに凄い人気だけど、あまり興味ない人が居るのも事実。たいやきに迫るには誰もが好きでないと難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「およげたいやきくん」のファン層が日本国民全部だったのに対し、
AKBは妄信的なファンに限定されてますからね。

500万枚という途轍もない数字を抜くのは不可能かも知れませんね。


アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 2票
無理 1票

お礼日時:2012/02/06 23:35

こんばんは、もうすぐ40歳になる男性です。


最近は、ネットで中古CDばかり買っている私です・・・最近はガーネットクロウのベストアルバムを買いました。

>さて本題ですが、
>AKB48は、売り上げ推計累計450万枚、30年以上破られていない、
>不滅の名曲「およげたいやきくん」を越えるシングル曲を
>出すことが出来ると思いますか?

当時の音楽業界と全く異なっているので難しいと思いますが・・・。

既存のファンに対して今まで以上数多く購買意欲を示すCD(というかイベント券かな?)をリリースすれば可能だと思います。
事務所側が多少世間に顰蹙を浴びてでも(今でも十分醜いですが)構わないと思えばやるかもしれませんね。

ただ個人的には・・・『売れれば(マスコミを味方にすれば)何をやっても良い』という今のスタンスが大嫌いです。
私の姪(中学生)はAKB48を応援していますが、善悪が分からない子供を騙すような行為にも見えます。

本当に良い音楽は、10年・20年経ってもファンに愛されているものです。
私の音楽に対する考えは、20年以上前の古い考えかもしれませんが自分が本当に好きな曲を買って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

イベント券などを特典にして、ファンの購買意欲を煽る。
確かに問題のある、やり方かもしれませんね。

>本当に良い音楽は、10年・20年経ってもファンに愛されているものです。

仰るとおりかと思います。
かくいう私も、「おニャン子くらぶ」のレコードをほとんど持ってますが、
当時の勢いで買ったという感が否めず、
現在は殆ど聴く機会はありませんね。

その点、「およげ・・」は今現在聴いても、
新鮮で心に響く名曲だと思います。


アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

やり方によっては可能 2票
可能だが、やり方に問題アリ 2票

お礼日時:2012/02/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!