プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH003を遣っています。

マイクロSDをPCに挿入して、写真データを半分ほどコピーしました。
残りのデータはSD内に残したまま作業を終えて、スマホにSDを戻しました。

すると、残していたはずのデータが全部消えていました。
写真だけでなく、ムービーもです。
PCでフォルダを開いてみただけで、PCに移動させていないのにもかかわらず全部消えていました。

慌ててSDをPCに挿し直してデータを見てみたのですが、データが入っているはずの「SHAP101」「SHARP100」のフォルダごと消えていました。
検索してもでてきません。

どうして消えてしまったのでしょうか?
また、復旧は可能でしょうか?
ZARなどの復旧ソフトを試してみましたが、無理でした。

赤ちゃんのデータがたくさん入っていたので本当にショックです。
教えて頂ければとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられること。



1.コピーではなく削除をしてしまった。

2.データコピー中にSDを抜いてしまった。
  「デバイスの取り外し」を実行してから取り外さなかった

3.SDが壊れた。

フリーソフト(ベクターなどで探して)で復元させる方法はありますが、
いくつかはだめになっている場合はあります。

SD内の他のデータも消えたように見えていたら、一回パソコンを立ち上げ直して、

再度、SDを見てみると出てきたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
おそらく2が原因だと思われます。

写真データはなんとか復元できましたが、動画は無理でした…。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2012/02/22 07:46

microSDカードをパソコンからはずすとき「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しましたか。


もし実行しないままはずした場合はデータが飛んでしまいます。
そのあたりはどうなのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
そういえば、安全な取り外しを実行していなかったと思います。
これが原因なのでしょうか。
飛んでしまったデータは復旧できますか?

お礼日時:2012/02/07 12:02

まぁ、SDカードは消耗品扱いですし、いつ壊れても大丈夫なように定期的なバックアップは欠かせません。

また、端末から抜いたりしたら、今は冬ですから、静電気によるデータ破壊も心配ですね。そして、パソコンで直接R/Wするのも危険です。出来るだけ端末から抜かずにUSBケーブルを使ってデータのやりとりを行うようにした方が良いですよ。まぁ、そうしても操作間違いで消してしまうことはありますけどね。
今回のことが、単なる操作間違いか、その他の原因によるものなのかは、それだけの情報ではわかりませんが、大事な情報をSDカードに入れてバックアップを取っていないというのはいただけませんね。SDカードというのは、簡単に壊れるものです。そして、SDに記録できる容量も大きく、一度壊れると大量の情報が使えなくなってしまいます。ですから、出来るだけこまめに、出来れば定期的にバックアップを取るようにしないと、SDカードが壊れて泣くことになります。そして、壊れたデータは簡単には復旧できません。今回は、一部のデータだけで済みましたが、いつ、SDカード全てにアクセスできなくなってもおかしくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これからはケーブルを使ってやろうと思います。
「安全な取り外し」を実行しなかったのが原因かと思います。
16GBのSDだったので、大量のデータが飛んでしまってとてもショックです。

お礼日時:2012/02/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!