プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android arrows Be3 F-02Lを何年も使ってますが、ここ1ヵ月くらい突然

「モバイルデータ使用料の増加
アプリが通常より多くのデータを使用しています」
というメッセージがたまに来ます。
だいたいパソコン使ってるので、スマホはあまり使いません。電車の中で軽くネット見る程度です。特に今までとなんら変わる使い方はしていません。

突然来るようになったこのメッセージはなんでしょう?
ちなみにスマホ内蔵のデータ使用量を見る限り、いつもと変わらない量です。

A 回答 (2件)

このような状況が発生する場合、いくつかの可能性が考えられます。

以下にその一部を挙げてみましょう。

アプリの自動更新: スマートフォン内のアプリが自動的に更新される際に、データ使用量が増加することがあります。アプリのバックグラウンドでの更新が行われている可能性があります。

バックグラウンドでのデータ通信: スマートフォンのアプリがバックグラウンドでデータ通信を行っていることがあります。例えば、通知の同期やデータのバックアップが行われている場合、データ使用量が増えることがあります。

アプリの使用パターンの変化: スマートフォンを使用する際のパターンや行動が微細に変化したことにより、通常よりも多くのデータを使用する状況が生じているかもしれません。例えば、新しいアプリを使い始めたり、ウェブページの閲覧頻度が増えたりした場合です。

アプリの設定変更: 一部のアプリが通信量を節約するために、設定が変更されたことが影響しているかもしれません。設定画面内でデータ通信に関する項目を確認してみてください。

不正なデータ使用: まれに、スマートフォン内のアプリやシステムが不正なデータ通信を行う場合があります。この場合は、セキュリティソフトやアンチウイルスアプリを使用してスキャンしてみることを検討してください。

上記の可能性の中で、特にアプリの自動更新やバックグラウンドでのデータ通信が影響している可能性が高いです。スマートフォン内の設定やアプリごとの設定を確認し、データ通信を制御する方法を探ってみることが解決の第一歩となるかもしれません。また、使用状況や通信量の変化に気を付けながら、メッセージの出現が続く場合は、キャリアやメーカーサポートに問い合わせて具体的なサポートを受けることも考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段見ないニュースサイトを見た時流れた広告動画が原因かもしれませんね。
大丈夫とは思いますがそのサイトはもう見ないようにしてます。

お礼日時:2023/08/29 19:51

携帯電話会社からの通知なら、携帯電話本体のOSとかの目安のデータ量と携帯電話会社が把握しているデータ量では異なることがある・・・


請求は、携帯電話会社のデータ量での請求になる・・・

アプリのバージョンアップとかでデータ量が増加するってことはありえるからね・・・

携帯電話会社が提供しているアプリ以外での通知なら、そのアプリのデータ量の認識の誤検知で通知されるものになる。
なぜ、そんな通知になるかは、そのアプリの提供元しか分からないことに・・・

携帯電話本体のOSの通知だと、携帯電話が増加していると把握したってことになりますからね・・・
モバイルデータ通信の使用量をみるしかない・・・

どれから、どの通知が来たかにより異なるからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A