dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベースを録音するときの波形について

使用環境
インターフェース:OCTA-CAPTURE UA-1010
DAW:Cubase6

ベースをレコーディングする際にいつも気になっていた問題なんですが、ベースのレコーディングをした時の波形ってこんなに小さいもんなんでしょうか・・?

ギターを録音するときなどと比べて遥かに小さいのですが、、、

レベル調整もこれが限界レベルな気がします。

ベース、もしくはベース通しているエフェクターの故障だったりするのでしょうか、、、
ちなみに通しているエフェクターは、SANSAMP・EBSマルチコンプぐらいです。
ライブ・スタジオで使用する際には、全然わかりません。

いつもノーマライズで若干上げて、EQ・Comp・Limiterなどで音量を稼いでいますが、、、

よろしくお願いいたします!!

「ベースを録音するときの波形について」の質問画像

A 回答 (4件)

見る限りギターと比較して特別レベルが小さくはなさそうです。

個々のレベルとしても小さすぎるとは思いません。
多数のトラックをミックスすると必然的に全体の音量は上がりますが、
そのマスターレベルがOdbに届くか届かないか、というレベルに仕上げるのが
ミックスダウンのセオリーなので。
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございましたm(__;)m
お返事が遅くなりましたが・・・なんとか問題なく作業が進められそうです!!

本当にありがとうございました!

>ちなみにそれぞれのピーク時のレベルを書いておきます・・

>ギター:-3.6db
>ベース:-4.5db
>ギターの波形中盤から波が大きくなりますが、ここはブリッチミュートで大きくなった部分です。
>ブリッチミュートを使わないところは、だいたい-10dbくらいです。
>録り音の段階はこのくらいあれば十分でしょうか・・?

ピーク的には十分です。
そこまでで何かしらコンプレッサー的なものが入っているならバッチリレベルです。
逆に、これ以上大きいとミックスしにくいです。

ちなみに、個別のトラックにノーマライズをかけても決して音質は良くなりません。
    • 0

基本的なことですが、入力レベルの設定はしていますか?

デジタルインターフェースなのでコントロールが露出していない分見落としがちですが。
インターフェースのプリアンプのゲインを調節しましょう。
チャンネルを選択し、SENSつまみで調整します。といってもさすがにご存知でしょうね。。
あとは、SANSAMPかEBSの出力レベルが小さすぎるとか・・・?
余談ですが、SANSAMPの出力設定によっては、インターフェース側のハイインピーダンス設定は必要無いです。

ギターに関して聞いたのは、ベースが小さいのではなくギターが大きすぎるのかな、と思ったので。
案外これが真相のような気もしています。
ご掲載の波形も特に小さすぎるようには見えないので。
POD XTからの入力は、特にハイインピーダンスに設定する必要はないかと。
ただ、普通のギターシールドのようなモノプラグ(TSプラグ)ではなく
TRSプラグを使用したバランス接続が理想かと思います。

この回答への補足

早々アドバイスありがとうございます・・・!

もちろんSENSは設定しています!
AUTOSENSで設定したので間違い無いと思います。

ギターと比較の画像も撮って見ました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2608748 …

ハイインピーダンスにしてからベースの波形が大きくなった気がします・・!

ちなみにそれぞれのピーク時のレベルを書いておきます・・
ギター:-3.6db
ベース:-4.5db
ギターの波形中盤から波が大きくなりますが、ここはブリッチミュートで大きくなった部分です。
ブリッチミュートを使わないところは、だいたい-10dbくらいです。
録り音の段階はこのくらいあれば十分でしょうか・・?

• 0

ベースはハイインピーダンス対応のin1かin2に接続してますか?

ついでに覗いますがギターも直接インターフェースにつないでますか?

音量を上げる他の手段については。。。
cubaseのトラックのフェーダーを上げるか、波形編集でレベルを上げるか、
プラグインのアンプでゲインを上げるか。。。というところでしょうか。
ハード的な面で言えば、インターフェースに繋ぐ前にプリアンプを挟んでみる、とか。
適正レベルで録音されてればそういう小細工は要らないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ベースは2inに挿していましたが、ハイインピのボタンを押し忘れていました、、、押したら若干波形が大きくなりました!
ギターは、POD XTにつないでいるのでインピーダンス変換されていると思っていて普通に3/4inに挿していました・・・。(時々ステレオでギターを録音するため)
普段は3inのモノラル録音です。
ギターもハイインピのボタンを押したほうがいいんでしょうか・・?

ハイインピーダンスした時と以前の波形比較画像
http://iup.2ch-library.com/i/i0557344-1328613114 …

• 0