アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めまして。

今、週二回で毎回一時間ほどキャッチボールを行っています。

程度は、軽く投げ始めて最終的に30メートルぐらいの距離で全力で
投げて、仕上げに30球ぐらいマウンド距離で立ち投げを行います。

本題についてですが、爪が綺麗に生えている状態であってもキャッチボールを
終えると、ほぼ必ずと言って良いほど爪にヒビが入ってしまいます。
ヒビは人差し指の内側に、爪に対して横にできます。

友人に勧められてベースコートを塗ってみましたが、ほんの気休めにしかなりませんでした。
普段、普通にすごしていて爪が割れることは一切ありません。
爪が割れるということは、ボールが指にしっかりと掛かっている証拠ですか、爪が割れるとと投げられなくなるので意味がないので困っています。

何か爪が割れなくなる処置などがあれば教えてください。
また、皮膚科に行って相談してみるのも一つの手でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

痛そうですね…特定の箇所が割れるのですね。
もし塗る系なら、普通のベースコートではなく、爪の強度を補強するタイプのもののほうが、多少はマシかと思います。
ネイルストレンスナーで検索すると、それ系の商品がでてくると思います。
ただ、普通の生活ではなくキャッチボールの衝撃で割れているようですので、それも気休め+1くらいのものかも。

もし細かい作業が苦にならないのであれば、ネイルグルー(爪用の接着剤)とシルクスクリーン(爪に貼って使う布状のもの)を使って補強してしまうというのも手かと思います。
これは割れる前の補強にもなりますが、割れてからの手当にも使えます。
シルクを爪のかたちに切って貼る→上からグルーを塗る→バッファ(爪用のやすり)で乾いて固まった表面のでこぼこや爪からはみでて余った布部分をこすり落とす。の手順です。慣れると簡単にできます。重ねる程つよくなります。

日ごろのケアでは、保湿の爪用のクリームやオイルを割れる指の爪先にすりこむ等しておくといいと思います。
    • 0