プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マンションを購入し、住みはじめました。
今どきの分譲マンションなので、ガス、火災センサー
と警備会社への通報システムが備え付けられています。

マンションの鍵は各戸で所有、保管し、いわゆるマスター
キーは管理室では管理していません。

家族の不在時に火災が発生して、警備会社や119通報されても、部屋には入って消火もできないと素朴に思うのですが、一般に分譲マンションではどのように管理、運用
されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

火災時に鍵を使って中に入って消火活動や救出作業・・・

聞いたことないです。
おそらく、火災、もしくは外から消火しているうちに窓ガラスが
割れるでしょうから、鍵を開ける必要はないと思います。

ちなみに私は戸建住まいですので、もちろん他人は鍵を管理して
くれていません。
    • 0
この回答へのお礼

戸建て住まいで鍵を例えば、近所に預けたりしませんよね。素朴な疑問でホームセキュリティシステムが導入され
ていても本当に役にたっているものかなぁと思いました。

また集合住宅ですので周囲への損害の頻度が戸建てよりも
高いので、それも気になった次第です。
ささいな疑問にご回答ありがとうございました。

日本では一戸建てとA.P.T.(所謂マンション)を持っていますが、セコムの場合は封印した鍵を預けておいて非常の場合は中まで入ってきます。

そういう個人契約でやっています。
あそこは社員を取るのに、かなり右翼?(^_^;)みたいだから、かえって利用者は安心かと思います。他の警備会社も同じかも。

もっとも、泥棒の時は来るの遅いですよ。友人の田舎の別荘にもつけていますが、間違って鳴らしてしまったとき(解除には電話でも暗号が必要なので出来なかった)は来るのに一時間かかった・・・・・。
火事の警報などはすぐに電話が来ますから、其のときはすぐに来るのかも知れませんが・・・・・。

分譲マンションでは長期不在でもキーは誰にも(上記以外には)預けておらず、時々親戚(鍵を預けている)が見に来てくれている程度です。

こちらのA.P.T.でも同じです。鍵はドアには三つ以上つけていますが、各階段に居る24時間のガードマン詰め所にも預けません。

どこでも同じだと思いますが、火事が起きても閉鎖空間なら酸素不足で消えてしまうのでは?
そこで窓が壊れるとフラッシュバックが起こるから消防も大変ですね。

不在時には長期の場合は電源を全てきり、ガスも水道も元栓を全て締めますから、自分の家からは出火は無いとは思います。 短期の場合は冷蔵庫以外を切り、他は長期不在時と同じです。

一戸建ての場合は一部は電源を入れておいて、タイムスイッチをいくつも使って、扇風機でカーテンを揺らしたり、電気をつけたり消したり、庭の水を出したりした方が良いのかと以前はやっていたのですが、泥棒は金目のものだけだけど、火は全部だから、そちらのほうを優先して、今は全部止めています。

マンションでセンサーが作動すると、各所に自動で連絡が行く場合は、管理事務室に其の機器が有るのですが、数人はいるはずの理事は其処への鍵を持っているはずで、その人が入り、貴君の部屋へ連絡をしてから、間違いなら各所への連絡を行います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な豊富なご経験の例をふまえた回答ありがとうございました。

マンションの規約に鍵を会社に預ける事を決まりとされて居ます。

もし、鍵を預けないならその点は責任持てませんと確約済みです。
 現在、セコムに加入中ですが、鍵は2個セコム側に預かるシステムです。
 鍵を預かりシステムが無いと、居宅部分には入れませんが如何でしょか。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の例のご紹介ありがとうございます。

ご指摘のとおり警報のインフラは装備されているのですが、運用上は鍵預かりシステムはないので、宅内に家人が
いれば役にたつのでしょうが、不在の場合には効果が半減
という思いがしました。

素朴に思うのですが、セコムに緊急情報が通知されると
そこから119番され、セコムも現場にかけつけてドアを
あけるようなしくみなのでしょうか。セコムは消防車がかけつけるぐらい素早く現場にかけつけられるのでしょうか。消防車は赤信号より優先して道路を走れますが、
民間会社さんはそうもいかないでしょうし。