アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の母です。
多いように感じるのは以下の点です。
1.小学校でPTA主催のイベントが3ヶ月に2回ほどあり(自由参加、ただし役員に選出されたら強制)
2.校内の清掃などで強制ではありませんが定期的にPTAから集合がかかります。
(今回は奉仕活動という名目で校内の全トイレを清掃と回ってきました。
 子供達が快適に学校生活を送れるようにだそうです)
3.電車を使って校外活動などが年に3回ほどあります。
 その際の移動は、学校集合ではなく、最寄り駅まで親が送迎するよう言われます。
 (駅と学校までの距離は子供の足でも15~20分です)
4.勉強について、自宅で予習するようにとテキストを渡されています。
 宿題なども、親が算数の問題をノートに書いて、それを解いて提出とかもあります。
5.3日前とかに、突然「セロファンを持ってくる」とか、用意するのが容易くない事を言ってきたりします。
 (クリスマスの時は植物のツタを持ってくるようにとか)

1.2.について学校独自のイベントであれば納得できますが、PTA主催でここまで他の学校もやっているのでしょうか?
特に、清掃などは子供達自身に快適に過ごせるように掃除するよう仕向けるべきなのでは?と疑問に思います。

3.4.5.について学校は親に頼りすぎではないでしょうか?
学習に必要な物は、お金を徴収して、一括で揃えるとか出来ないものでしょうか?
普段、お店にあるような品でも、一斉に同級生の親が購入することにより、出遅れると売り切れなんていうこともしばしばです。
学校へ問い合わせても「申し訳ございません、ご迷惑をお掛けしております」としか言わず解決になりません。

これらを負担だと思う私が怠け者なんでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


教員です。親の立場でもあります。

親の立場になってみると、結構負担だなぁと思うこと、ありますね。
教員の立場からは、簡単にお願いしていたようなことでも、
反省させられることってあります。

1.小学校でPTA主催のイベント

役員でなければ、行かなくてもいいのですよね。
でも、いかなければ子どももさみしいだろうから、結局自分が無理していくことになる、と。

PTA主催のイベントは、こちらは年2回くらいで、
しかも一つは学校主催の行事と抱き合わせです。
保護者参加の行事は、PTA主催のものも含め、曜日や回数なども、
学校で毎年話し合っています。

PTAが主催といっても、学校側にPTA担当の教員がいると思います。
親が負担に思っていても、言わなければ伝わりません。

PTAのみなさんは、お仕事や家事などで忙しい中、
一生懸命考えて活動してくださっているのだと思います。
だからこそ、より良いPTA活動にしていくためにも、
役員でない一般の親御さんたちから
「意見」をどんどんだして模索していく方がいいと思います。

そのPTA担当の教員へ「PTA主催の行事が多くて負担であること」を伝え、
行事の精選について一考をお願いするところから始めてみてはいかがでしょうか。

2.トイレなどの清掃
これは、ほぼ全員の親御さんが参加するのですか?
強制でないならば、一般の親御さんは、行ける範囲でいいと思います。
ちなみにこちらでは、教員は役員さんと同じく、強制参加で休日出勤です。

他のみなさんがおっしゃる通り、子どもだけでは手が回らないからです。
教員は、子どもが掃除するときに見まわって、「ここもやってね」等の指導は
毎日していると思います。
海外の学校では、子どもは掃除をせず、清掃業者が掃除をする学校も多いですね。
日本の学校もそのような予算がつけばいいのですが。

3.最寄り駅まで親が送迎
これは大変ですね。
こちらの学校では、行きは学校から駅まで子どもたちが教員に付き添われて歩きます。
校外学習の際、親御さんにボランティアの募集をすることはあります。
ですが、あくまで「都合のつく方」だけで、それこそ数名です。

4.予習用のテキスト、宿題の手伝い
学校での勉強は、あくまで、教員1に対して子ども40の一斉授業です。
家庭で、お母さんと一緒に「一対一」で学習できる環境と言うのはとても貴重です。

こちらでは、プリントは学校で作成しますが、その丸付けと直しは家庭でお願いする学年が
多いです。
授業時間では、そこまでの時間が取れないからです。

子どもが帰った後、職員室で先生が丸付けして朱書きして、翌日子どもに返す。
けれど、どこが違っていたのかろくに確認もせず、ゴミ箱にポイなんて子どももいます。
家庭で丸つけをしながら「ここが違うね」と一緒に確認してほしいのです。

質問者様の学校の「問題作成」についても、親御さんと一対一で学習する時間を確保したり、
その子に応じた苦手な問題を親御さんが作成できるように、ということを狙っているのかもしれません…わかりませんが。

家庭学習の方法については、学年で決めていたり、クラスによって違っていたりします。
学校で決まっているやり方なら、変えるのは難しいかもしれませんが、
学年で決めたやり方であるならば、来年度はまた変わることもあるでしょうね。
負担だと不満を伝えるというよりも、その狙いを聞いてみてはいかがでしょうか。

5.3日前とかに、突然「セロファンを持ってくる」
ありますあります。
これは、親として困ります。
私も、夜寝る前に子どもが突然、「明日、割り箸がいる」などと言いだしコンビニに走ったこと、よくあります。

図工の用意は、せめて一週間前にお知らせしてもらえないか、など、これも要望を出してみてはどうでしょうか。
要は担任が計画的に図工の授業案を考えておけばいいだけなので、これは通ると思います。

あとは、お子さんに、「今は図工で何をやっているのか、必要になりそうなものはないか」と聞いてみるとか。

購入については、児童全員が使うものは学費で購入できるのです。
けれど、この子はセロファン、この子は割り箸、と言ったように、作品によって使うものが違う場合は、個別に親御さんにお願いしています。
この子は100円使ったけど、この子は30円だった、となると、会計上「不公平」になってしまうので、だめなんですよ。
個別会計ではなく、学年会計またはクラス会計というのは、「一つの値段×人数分」で計算しているので、一人当たりの支出額を同じにしないと、会計上困るのです。
(だから、例えば遠足を欠席すると、バス代を欠席者に返金して帳尻を合わせます)

「負担です」と苦情を言えば、学校は「申し訳ありません」と謝るだけです。
「狙い」を聞いたり、具体的に「こうすることはできませんか」と要望を出す方が建設的だと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 10

1.2について。

PTA活動は、学校独自のものですから、いろいろですね。
うちは、活動回数は少ないですが、1回の活動が凄いです。
清掃活動は、年に2回。役員総出で掃除です。
所詮子供が掃除しているのですから、隅々まできれいなわけないです。
そんなところまで教諭が指導を要求するのは・・。
私は、そんな事より、学習面でしっかり指導してほしいです。
3について。校外活動の送迎?
バス借りてもらうように頼んでみたら?
息子の小学校は、役所が所有しているバスを借りたり、
バス会社のを借りたりして、出かけてますよ。
バス会社のバス借りるとき、お金の徴収があるけど。
4.5は、うちは物よっては学校購入があります。
ノートや消しゴムは、学校指定があって、4月は一斉購入。
以降は職員室で個別購入。
それ以外の物は、学校で購入できるものとできないものがあります。
絵の具類や書道道具・プール用品・体操服用品は、学校で買えます。
業者の仲介をしてくれるだけなので、買える日がきまってます。
たとえば、○日に書道用品のばら売りをします。
希望者は、お金を持って登校してくだい。
金額一覧がかいてある・・って感じです。
あとは、自分達で用意してます。
消耗品の学校購入は難しいですよ。
うちは、ノートと消しゴムが学校購入ですが、親反発してますよ。
子供が宿題してたら、ノートがなくなったし、違うのものを持たせたら、
学校指定を買ってくださいと即効連絡がきます。
消耗品は、自分達が買えたほうがいろんな意味で楽ですよ。本当。
学校にお金持たせるのトラブルになる可能性もあり、私は嫌です。
我が家では、のりなどの消耗品は100均などで買ったものをストックしています。
    • good
    • 2

お礼をありがとうございました。



どんぐりはですね。拾ったら、一旦なべでグラグラと煮ておけば、虫がわきませんよ。
うちは煮ておいてます♪
    • good
    • 0

 それごときでと言いたい気分。

確かに負担は多いですよ。工作関係とか急に子どもから必要だとか言われたときにはコンビニ等に何度も探しに行きますよ。学童保育も行っているので、もっと負担は多いです。

 でも、学校から購入となると指定業者とか窓口が限られてきます。その為に任意に保護者が買うことになります。値段も定価とかになる可能性もある。 それに直ぐに配達でもなさそうですからね。
 小物だと、ケース単位とかになると端数が出てくる場合もあります。
 
 絵の具セットとか大きなものは学校でが多いけど、其れ以外は親がとなりますね。

 3に関しても、交通費の負担が増えるなどもあります。これは学校と駅との距離の関係もありますし、安全の事も関係するかな。保険の関係もあるかもしれませんが。
 4に関しては低学年のうちは親が関わる必要性があります。まだまだ自分で出来る状態ではないので。これが学年があがると自主的に宿題したりして親から離れていきます。ただ、離れるのは良いけど、大切なプリントなどが出されないなどの問題を引き起こしてくれますから。

 私は保育所から委員や保護者会の役員もしたし、学童も色々としてきています。ある程度やり慣れてくると楽な部分も見えてきますがね。 役員になると月一の会議とか大変だったわ。
 私の地域では保育所などで委員などの経験者は小学校でも委員などになる方も多いかなと。

 私は父親ですが、母親が会議などに出られないこともありずっとしています。仕事に影響が出ることもありますよ。でも、してしまうんですよね。親の負担を減らしたいけど、そう簡単にはへらせないんですよ。 それに学校の先生も授業以外での時間が結構取られているようですので、負担も相当ありますので、PTAなどが動くことになりますね。

 うー、来年度は小学校と中学校かぁ。委員とか全くない年にしたいなぁ。
    • good
    • 3

小学校のPTA会長経験者です。


PTAというのは任意団体なので、学校によってまったく運営が変わってきます。統一的な規約はありません。
うちの地域は自営業者の多い地域なので、父兄の方々も独立独歩の気性の方が多く、不合理と思われる事業はどんどん廃止していきます。

ただこれが会社がらみの関係とかあると、会社の先輩が役員時代に立ち上げた事業を、後輩の身で廃止するのは遠慮してしまう人もいるでしょうね。

3.4.5については直接教頭先生に談判すればよいと思います。
実務的なことについての窓口はたいがい教頭先生です。
    • good
    • 1

建国以来、奉仕の精神、奉仕活動が盛んな


アメリカでは、学校ヴォランティアの人たちが
活躍していて、質問のような事態には
なり難いのですが日本は、遅れていますね。でも、
まだ、一部ですが学校ヴォランティアの人たちが
顕れてきているのは、救いです。

ここは、校長さんや教育長さん市長さんらと
相談して、学校ヴォランティアの人たちを募るようにして、
楽しく学べる環境づくりに発展させませんか。
ホスピタリティ、マナー、常識力などの
その市なりの独自のアワードや検定級を設定して
学校ヴォランティアの人たちには、実情の水準を
評価して授与するなど何らかの顕彰システムを
つくるとモチベーションが上がって、いいですね。
    • good
    • 0

学校によって色々ですね。


市の図書館から保護者が交代で本を借りてくるってのはないなぁ。代わりに、登録制で読み聞かせボランティアの方がいて、子ども達に朝の読書の時間日本の読み聞かせをしてくれてます。

トイレ掃除は夏休みにボランティア制。他に夏休みボランティアとして、ハムスターやウサギの餌やり、学校の図書室の整理、給食着の修繕などがあります。
私は毎年、ハムスターの飼育ボランティアを1,2回と図書室整理ボランティアは登録してます。トイレ掃除と給食着修繕ボランティアは大体図書整理と同じ日なので一緒には登録できません。
トイレ掃除なんかは、子ども達も毎日自分たちでやっていますが、やっぱり子どものやることでもあり手の届かないところをやってあげようってことみたいです。
ちなみに体育館清掃も、こちらは体育館を借りているスポ小の保護者ボランティアで年1回。長男がやっているので、父親が毎回出ています。私は小3次男が隣の中学校の道場を借りて教えてくれている剣道の方で年末に道場の大掃除に行きますが、いやぁ中学生が掃除しているはずでも汚れてましたわ。いや、これはPTAとは関係ないので閑話休題。

他に、学校公開日や運動会などの日に、自転車置き場の整理と校内見回りボランティア。これは委員に登録されたら交代で立たねばならず、それだけでは足りないので希望登録制。
毎日の下校見守りボランティアは、朝の旗振り当番とは別にこれも希望者が都合のいい日に立つだけの登録制。

更に登録制で、授業支援ボランティア(体育、書道、コンピュータ、調理や裁縫、そろばん、他いろいろ)とか、集団登校で使う班長旗のリサイクル(紙やすりで磨いてきれいにするだけですが、これを集めて委員会で新しい班長旗をつけます)とか。

以上が希望者登録制のボランティア。

教室のカーテンを学期末に洗濯する、給食の配膳台にかけるカバーの洗濯などは交代で持ち帰ります。カーテンはうちは割と引き受けますね。下の子に持ち帰ってもらってます。
働いているお母さんも多いので、ボランティアを引き受けられる分は引き受けようとは思ってます。でもできないことはできない。それでいいんじゃないのかな。

学級の役員をおととしから、人数を半分に減らしたんですよ。うちの学校。働いているお母さんが多いから引き受けるのにも負担になるということで。その分ボランティアに頼るので、皆さんよろしくお願いしますってスタンスだとPTA会長が話していました。

校外活動はこちらはそんなに多くありません。昔の遊びや生活を知る博物館見学もとりあえず市内の移動で何とかなってるみたい。市内でも、校外学習や徒歩遠足とか電車で動く遠足の場合、付き添いボランティアが募集されるものもありますね。電車やバスの切符を買って自分たちで移動する実習を含んでいたからみたいです。うちは付き添いボランティアの形で行ける人が行くんですが、5年の合宿の時だけは多分学校集合じゃなくて駅集合になるから集合場所まで保護者送迎になるだろうなぁ。

図工の準備はねぇ。色々ですよね。
色紙とかスパンコールとか、ボタンとか、いきなり持って行くと言われるのでなるべく普段から取っておくようにしています。大体学年便りで月初めに「図工は教科書何ページを見て、用意するモノを考えてください」なんて書いてあるので、子どもに考えさせて自分で準備させるようにしています。これなら前日じゃなくて1週間くらいは間が開くので何とか準備できます。そちらの学年便り、学級だよりはいかがですか?その月の学習単元の予定説明とかありますか?目安にするといいですよ。
それでも当日の朝とかに突然言われて「そんなにすぐに用意できるか!」って説教するのは毎度のこと。
セロファンも、これから図工の度にお子さんが「今度の工作で使いたい」と思うかもしれませんので折り紙と一緒に1セットだけでも買い置きをしておくといいですよ。教科書に使うと書いていなくても、工作物の飾りつけにセロファンやモールが好きなお子さんも結構います。
5年の長男は学年はじめに「図工の宝箱」と呼ばれる図工に使う可能性のある毛糸とかボタン、包装紙、色紙などなど細々としたものを入れた準備箱を用意するように言われてましたが、本人聞かなかったふりをして結局用意せず。授業の前毎にバタバタしています。大体牛乳パックとか空き箱、2年生くらいでケーキの箱のようなものの工作があるって噂ーとか、適当に情報を入れたり教科書を見たりして困らないようにしています。

うちは幼稚園の時、工作というと全部幼稚園でセット買いで、みんな同じようなものしか持って帰らなかったのがすごくつまんなかったんです。引っ越しで転園前に通わせていた幼稚園が、あり合わせの空き箱工作ですごく面白いものを持ち帰っていたので反動もあったかな。


こちらの学校では、裁縫箱の一括購入がありませんでした。近隣の学校は全部一括購入だったのですが、保護者会の折に先生から説明があり、
「手元にあるものを上手に組み合わせて、お母さんのお裁縫箱などで使えるものをうまく流用してあげてくださってかまいません。もちろん、セット物を個別で準備してくださってもかまいません」
ということで、こちらはお菓子の空き缶に百均で買った裁縫道具で済ませてしまいました。

4.の家庭学習についてですが、お子さんの学力に合わせた勉強を見てあげられるのは親が一番です。家庭によっては塾に行っていたりしてそちらの宿題で手いっぱいの子もいますから、家庭でのスケジュールに合わせて勉強を見てあげてくださいってことだと思います。
こちらの担任に言わせると「学年の数字×10分」の家庭学習を目安にしてそれを最低時間としてさせてくださいってことでした。低学年のうちは宿題をするしないではなく、まずは家庭でも机に向かう習慣をつけるのが大事なので、なにかしら毎日させる、というのはいいと思いますよ。親は面倒ですけどね。
うちの学校は家庭学習については提出の義務はありませんが、近隣の小学校では家庭学習も宿題の一環で提出の義務があるところもあるようです。
そういやうちの長男は1年生の時、7と8の足し算を順番を変えちゃうとよく間違えていたな。次男は6と8だった。なんて、個人的な癖も把握したうえで直してあげられるのは親ならではと思いますよ。

ドリル教材を学校でまとめて買っていて、宿題でよく出るんですが、小5長男が「学期の最初にまとめてやっちゃえば、あとは宿題なしの日ばっかりで楽できる」とまとめて取り組んでいましたっけ。作文の宿題で「もし、ぼくが校長先生だったら、ドリルは授業の時間内にやらせます。宿題は少なくします。居残り勉強はさせません。居残りをすると同じ学年の子と一緒に帰れなくて、一人帰ることになり、下校中危険だからです」なんて内容をまことしやかに書いていましたねぇ。要は勉強したくないだけだろっ…みたいな。

もちろん、質問者さまのおっしゃることも尤もで、親が学校生活の全部をフォローなんてできることではないので、反対の回答も沢山出ると思いますが、うちの学校の場合ってことで書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、ボランティアという言葉が好きではありません。
子供達のためになることをするのが嫌という訳でもありませんが。
ボランティアと言葉をつけて置けば、それが大義名分になって何でも押し付けられる、そんな感じに受け取れるからです。
ちゃんと意義があると思えば助力は惜しまないつもりです。
裸足で運動するのでその前の校庭の危険除去作業、などの「ボランティア」には喜んで参加します。

図工などの道具は市をまたいで探しに行く事もしばしばです。
見つけたら3セットくらいは購入します。
木の実なども言われるので、秋にどんぐりを山ほど拾っておいたら虫が発生して大変な事になりました(笑)

宿題は、問題まで丸投げで作成まで親にさせるのは。。と疑問に思いました。
家庭学習を推奨して提出義務の学校も少なくないのですね。

長男くんはそんなとんちの効いた作文が作れるなんて、国語力の豊かさが羨ましいです。

回答者さまのように、むしろ「協力します!」という姿勢の保護者もいらっしゃるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 17:57

学校によってそれぞれですね・・・。



うちの学校では図書館より本を数十冊(返却・貸出)して
学校に届ける といういう活動があります。(他にもありますが)

全学年ある事ですし、1ヵ月に1回クラスで順番で回るものですが
車の運転も出来ず、自転車も乗れないので50冊もあると一苦労です。
徒歩で片道20分はかかります。

図書館側の貸出の曜日、時間の指定も厳しく
仕事をしていると時間を合わせるのが大変です。

そもそも、なぜこのような活動をすることになったのか?
というのを聞いてみたら
「本を読みたい子供たちが図書館に通い、何冊も借りてきているのを
みた親たちが、子供たちに代わって借りてきてあげよう」
というところから始まったそうですが、私には負担でしかありません。

図書館には本を学校まで届けて貸出すサービスも行っているのに、
なぜ保護者のほうで この活動をしなければならないのか・・・。
学校側のどんな理由があって、サービスを利用しないのか・・・。
学校に聞いても「学校の事情で」としか言われないのでどうにもなりません。
図書館側に聞いても「学校と協議中ですがなかなか・・・」と。

私も質問者様と同じように
これらを負担だと思う私が怠け者なんでしょうか?
と疑問に思う側です。
参考にならず、申し訳ありませんが、同じ思いの人も
居るということを知って頂きたく、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徒歩で50冊は大変どころではありませんね。
学校自体に図書室は無いのでしょうか。
読書好きだった私は卒業までに図書室読破!と意気込んでいたのを思い出しました。

自分で図書館に行って面白そうな本を探すのも、読書の楽しみのひとつだと思うのですが。
必要ない、と思う事を他者から強制させられるのは負担ですよね。。

お礼日時:2012/02/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!