アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指が痛くなり、病院を転々とするも、
ある医者からは「あなたの痛みは正常だ、だから治療はしなくていいんだよ」
と言われました。
しかし最初は指一本だけが痛かったのに
今はすべてが痛く、年々悪くなってるように思えます。
まだ28歳ですが、パーキンソン病のように
日がたつにつれて、どんどん悪くなっていきます。
もう来年以降は手を使うこともままならない状況になりそうで
不安で仕方がないです。
今は、話を聞いてくれる先生を受診し
痛み止めで炎症を抑えていきましょうと言われましたが、3か月経ってもよくなる感じが無いです。
このままの治療で大丈夫でしょうか
ちょっとへこんでます。
こんな私によきアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレントゲンでも特別異常が見つからないのであれば、とりあえず危機的な状況(手術が必要だとか、指が変な方向に曲がるとか、命にかかわる様な事とか)ではないということが言えると思います。

どこかで自分自身が納得すると快方に向かうケースもありますので、医師と納得いくまでよく相談されてみてはいかがでしょうか。医師が 「受けても問題ないよ」 というのであれば、漢方や鍼灸など東洋医学の力を借りるのもいい方法だと思います。


※もちろん痛みの原因は、絶対に治療が必要なこれ以外のものもあるかもしれません。あくまでも参考と受け取ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2012/02/13 14:30

専門家ではありませんが私ならこうしてみるという立場でコメントいたします。



・総合診療科を受診する

 総合診療科は他科で診断や治療が難しい疾患について原因を究明して適切な
 診療科や医療機関に引き渡してくれる診療科があります。

 大学病院あるいは大きめの一般病院にあるようです。

・漢方外来を受診する

 西洋医学で解決できない痛みを漢方で体質改善をした結果、痛みから根治あるいは
 軽減できたという症例が多くあるようです。

 漢方外来を受診すれば健康保険がきく漢方薬を処方してもらうことも可能です。


原因不明なままの痛み止めのような対処療法で効果がない状態は不安ですよね。
まずは総合診療科を受診して痛みの原因を突き止めます。

西洋医学的に異常が見つからないようでしたら、だめもとで漢方治療を受けてみます。

参考URL:http://navi21.jp/sougoushinryo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、総合診療科と漢方いってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 12:10

No.1です。

補足ありがとうございます。


>症状としては第一関節部、第二関節、付け根の痛みです。

両手のすべての指でしょうか?
最後まで曲げれ、伸ばすことはできますか?
腫れはありますか?
押して痛いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいすべての指ですが、
主に痛いのは第一関節で、指に負荷をかけることで痛かったのが
今は曲げ伸ばしで第一関節部が痛みます。
特に伸ばすのも真っ直ぐ伸びるし、曲がります。
押しても痛くなく、腫れてもありません。

お礼日時:2012/02/09 12:09

指が痛くなる疾患はすべて否定されましたか?例えば腱鞘炎、リウマチ、ヘバーデン結節など。



レントゲンで異常はないのですね?痛み以外にも何か異常はありませんか?例えば曲げにくい、伸ばしにくい、腫れているなど。

全ての指、全ての関節(指には三つ関節があります)でそのような症状が出いますか?


今までどのような科でそのような検査を受けましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
整形外科及び内科(整形外科の開業医)を4つ受診しましたが、
腱鞘炎ではないという診断で、
内科含む3つの病院で、血液検査の結果も良好だという話です。

症状としては第一関節部、第二関節、付け根の痛みです。
特に変形・・・は無いので、ヘバーデン結節でもないと思います。
よろしくお願いします

お礼日時:2012/02/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!