プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

会社のおじさんが「あいつはエッタ村出身やから、喋りたくない」とかよく言います。

エッタ村って何ですか?

犯罪者(前科者)って意味ですか?

A 回答 (6件)

島崎藤村という小説家が描いた「破戒」を読んで見たら。



まだ、そんな人いるんだ?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 15:35

また珍しいことをいうおじさんですね。



日本史で出てくる言葉ですが、差別用語です。

エッタは(読み・えた)と書き、日本に身分制度があった頃のある身分のことです。
士農工商の身分より下の人たちのことを指します。士は武士、あとは農業・工場・商業従事者のことです。

そういう方々が集まっている集落やをエッタ村、エラ村と言うそうです、明治の身分制度撤廃や、運動によって減りはしたのですが、単位で言うらしいので未だに少なからず残っているそうです。

ですので前科者のことではありません。

意味くらい知っといてもいいですが、口に出してはいけない言葉です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事ですか。私は罪人かと思っていました。同和問題に関しては、そんな話も昔あったなって程度で、我々若年層には差別意識すらないですね。

お礼日時:2012/02/09 15:13

えた、のことです。


差別ですね。
いまだにそのようなことを言って差別する人がいるのですね。
驚きです。
そんなことを言って人を差別するのは最低な人間のすることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 15:13

50代 男性です。



違います 犯罪者じゃ有りません  と書きます 詳しくは検索してみてください。


同和問題は日本人の過去からの負の遺産だと思います。 第二次世界大戦中の ドイツヒットラーのユダヤ人に対する人種差別を心から非難しても  我々 日本人も似たようなことをしてたのだと言うことにショックを受けます。

その おじさんは同じ日本人でも 最低の日本人だと非難されるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 15:14

たぶん…被差別、出身という意味ではないでしょうか。


地方によりいろいろな言い方が有るようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 15:15

(えた)です。



江戸時代の身分の低い人たちが集まっていた地域の出身ということです。

未だに差別するなんて時代錯誤もいいところですね。

その会社のおじさんの言うことは無視したほうが賢明でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/09 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!