誕生日にもらった意外なもの

出産予定日を迎えて、いつ生まれてもおかしくない状況に突入しました。
しかし未だ名前が決まりません。

意味のある名前を付けてあげたくて、意味から漢字を探し名前を決めようと試みましたが、ドツボにはまり、全くいい案が浮かびません。
意味は
・心の強い子
・優しい子
・おおらかで穏やかな性格の子

上記3つの意味のどれかを含んで名前をつけようと考えてました。

しかし、当て字のような名前も嫌ですし、流行に乗った名前もどうかと・・・
こんな感じでドツボにハマってしまい、なかなか良い名前が決まりません。
最近では逆に良い漢字を探して、その漢字を使った名前にしようかとも考えてます。

名前の読みは3文字が良いかなと考えてます。

何か良い名前、良い漢字がありましたら教えてください。
どうか皆様のお知恵を拝借させてください。

A 回答 (8件)

簡潔に優(ゆう)もしくは優(まさる)はどうですか。


「優しい人」→つまり「憂いを乗り越えた強い人」です。ですので、優一文字で「心の強さ」の意味は含まれていると思います。
組み合わせるなら「優志(ゆうし)」など。
ほかに精神的な強さを感じる漢字は「誠」や「実」を思いつきました。

困難に立ち向かう強さを表すなら、「真」、「直」や「航」などの字がいいと思います。
直哉(なおや)、直人(なおと)、航(わたる・こう)、航太(こうた)、航貴(こうき)など・・・

豪傑の「豪」や「毅」、「幹」、「樹」が入ると全体的に丈夫で強い子という印象ですね。
豪(ごう)、弘毅(こうき)、幹人(みきと)、一樹(かずき)・・・

おおらかで穏やかな子だと、「和」や「寛」、「裕」、「朗」、「正」、「慎」などの字もいいと思います。
豊(ゆたか)、裕矢(ゆうや)、義朗(よしお)・・・

元気なイメージだと「健」、「明」、「伸」、「育」が思いつきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。

とても親切にご対応いただきありがとうございました。
名前を考える上でとても影響を受けました。

良い名前が考えられました。

お礼日時:2012/03/09 20:38

漢字もそうですが、名前の響きも重要だと思います。



ゆうや ゆうと ゆうき ゆうた あつし あつや たくや たくと たくま
ひろや ひろと ひろき けんや けんと けんた けんじ こうき たいが よしき …なんてどうでしょう?

うちの母は、私の名前を付けるとき、まず付けたい名前の響きだけを書き出し、また、付けたい漢字もいくつか書き出して、占い師さんにどの名前、どの漢字がいいか選んでもらったそうです。

私の場合は、「ななみ」「なおみ」「みなこ」「ひな」・・・などいくつかと「菜」を入れたいと相談したそうです。
しかし、私の誕生日やらなんやらの関係で「菜」を入れるとひ弱な子になると言われ、諦めたそうです(^v^;)

ちなみに、妹も同じ占い師さんにみてもらい、姉(私)と相性の良い名前を付けたそうです。
そのおかげか、妹とは子供のころから特に大きな衝突もなく、今でもとても仲良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。

最初は妻の意向で、名前の響きを「は行」で始まる名前にしたいと「はると」と考えつきました。
ところが雑誌やサイトで調べるととても人気のある名前で、私の地域では1年間に生まれたこのもの名前でも「はると」が数人。
名前の最後に「・・と」が付く名前は数十人いました。

なのであえなく却下でした。

そのため今度は漢字から名前を付けてみようと考えた次第です。

ご意見ありがとうございました。
感激してます。

お礼日時:2012/03/09 20:42

パッと思いついたのが、「優輝(ゆうき)」「優喜(ゆうき)」君。



ありふれた、名前ですがf^_^;


あとは、「健真(けんしん)」君
ちょっと、強さが出過ぎてるかなf^_^;

「光誠」「光聖」「幸聖」(こうせい)君。
「幸喜」「幸輝」「光輝」君。

ん~、名付けは難しいですねf^_^;

良い名前が見つかると、良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお名前をありがとうございます。

どれも良い漢字で素敵なお名前ですね。
とっても参考になります。

あまり奇をてらった名前をつけるよりも、呼びやすいお名前が良いですね。

お礼日時:2012/02/13 10:03

優太くん


悠太くん


・心の強い子
・優しい子
・おおらかで穏やかな性格の子


ほかの回答者さんとかぶってしまってますが、この3つの意味を拝見してぱっとおもいついたのが上記2つでした。私は字画に興味がないのでそのへんはまったく考慮していません・・。


個人的にですが、
「太」は男の子らしい、どっしりして強い(頼れる)イメージがあります。
「悠」や「優」はそのままずばりですが、やさしい、ゆったり、おだやかなイメージ。
くわえて「ゆうた(ゆーた)」という響きがやさしく感じました。


いいお名前がみつかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なお名前ありがとうございます。

未だ悩んでおりますが、とても参考になります。
自分で考えているとドツボにハマり、何が良い名前なのか分からなくなる時があります。

幸い(?)まだ生まれてませんので、2週間以上は悩めそうです。
またじっくりと考えたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 10:00

参考になりそうなサイトがあります。



http://nadukenayo.oh-maria.com/image.html

個人的は広樹とか恵太とか優太なんて感じの名前が
男の子らしくていいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただいております。


女の子っぽい名前よりも、男の子らしい名前の方が良いですよね。

お礼日時:2012/02/13 09:58

私も迷いました。


で姓名判断って奴ありますよね?
これって決めた姓名判断の考え方で
1~22画まで全部当てはめて
それを一つ一つ得点化して一番イイ画数で漢字を全部書き出し
その中で音の響きや字の意味を考え選びました。
因みに私は4画+7画の苗字で
名前は4+9画が一番良かったです。
と考えると木村(4+9)たくやさんの娘さん心美ちゃんと同じ画数でしたね。
同じは絶対イヤだったので心音「ここね」にしました。
→心音センサー医療用語なので嫌う人も居ますが。

どんな子になるかわからない。
親がどんなにそう願ってもその通りに育つわけではないので
名前の字への願いよりも
姓名判断がオカルトでもいいから
悪い名前じゃなく幸せになって欲しい!という私の想いですね。

あと読み間違える可能性がある名前は良くないそうです。
男か女かわからない名前も良くないそうです。
小さなことですが呼び間違えられて子どもがストレスを感じたり
呼び手側のオッと!という僅かな摩擦が生まれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も姓名判断で見た場合に、なるべく良い名前を決めたいと考えましたが
姓名判断も種類によって善し悪しが分かれてしまい、何が良いのかわからなくなってしまい、
画数などは詳しく見ないようになってしまいました。

でも良いに越したことはないですよね!
幸せな人生を送ってお欲しいですし、その手助けが少しでも出来ればと思います。

読み方も間違えやすい漢字の使用は控えるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 09:56

名前は,親から子に贈る最初のプレゼントです。


ウーンと悩んで,漢字辞典を引いたりそれぞれのご両親などにご意見を聞いたりして,素敵な名前を付けてあげてください。
ネットや「質問箱」が悪いとは思いませんが,ヤッパリ親が名付けてあげて欲しいと思います。
生まれた赤ちゃんの顔を見てから名前を考えてあげても遅くはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

妊娠が発覚してからかれこれ10ヶ月、悩み続けましたが未だ決まりません。
でもちゃんと考えて将来名前の意味を聞かれたときに、しっかりと答えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 09:47

そうですね・・・字だったら「真」とか「誠」とか・・「優」とか




あんまり今風の名前はナンセンスだと思いますので
「誠也」とか「優輔」とかどうですかね・・

若干古風ではありますが私はこういうのがスキですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今風の当て字の名前は論外です。
月並みになってしまいますが、優・真は名前につけるにも良い意味の漢字ですよね。

名前の響きも呼びやすい名前にしたいです。

お礼日時:2012/02/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!