プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私は去年から1年浪人しました。
今受験真っ只中です。
偏差値も、一番やばかったときは25とか普通にとってて全く勉強できない私でしたが1年死ぬ気で勉強して60まで上がりました。
今現在で受けた受験状況は
某女子大・青学・学習院

これから受験は
青学×2・明治です。

今のところ女子大の発表があって無事合格しました。
私の第一志望は青学です。
学習院と明治は、せっかくだから受けとこうって気持ちで受験することにしました。

この前の青学の発表が14日にあるのですが、もし落ちてたら女子大に滑り止めとして入学金を払うことになります。
女子大なので少し入学金が高めです。

それでご相談です。

私は高校生のとき友人関係で悩み、途中で学校を変えました。
だから高校のときの入学金や制服代など色々と他の人よりお金がかかりました。
親には迷惑かけたと思ってます。

そして今回の大学受験も浪人したし、もし14日青学落ちてて滑り止めとして女子大の入学金を払うこととなったらまた私は親に迷惑をかけることになります。
母親は『行きたい大学のためならいいじゃない。お金は気にしなくていいのよ。』と言ってくれます。

だけど、父と祖父からはあまりいい顔されていません。
『金がかかってるんだ。他にこんなにお金かけてもらえる人なんてなかなかいないんだぞ。贅沢だ。』など、面と向かっては言いませんが、父たちの会話が聞こえたり、滑り止めとして女子大にお金を振り込むつもりでいるっという話を母としてると露骨に嫌な顔をします。

ですが口では、『お前の好きにしなさい。』と言います。

私も十分分かってるんです。たくさん迷惑かけています。
それに、滑り止めの入学金+青学の入学金を払うことになったら結局父たち色々に言われて青学に入学するのでは…と思うと、青学受かってもなんだか複雑です。

それで、今度の14日の青学発表で落ちてたら、これからある青学の試験は受けずにもう女子大に行こうかな…と考えるようになりました。

この考えをどう思いますか?
青学のために浪人したのですが、後ろめたい気持ちで入学金を2倍払って青学に行くのもなんか嫌です。
意見ください

A 回答 (6件)

その女子大にするのなら、あなたのこの1年は何だったのでしょう。

ここは何が何でも頑張って、その他の共学に受かることです。
私見ですが明治も学習院もいい大学ですよ。
特に明治は学部によっては青学よりも評価が高いですよ。

入学金を1つ余分に払わせることが気になっているのでしょうが、親がいいといっているのだから信じなさいよ。
まさか、本当に逼迫していて、お母さんがこっそり夜の街に立って、操を売って調達しないといけないわけじゃないでしょう?

それで、さっさと決めて、3月はしっかりバイトしましょう。
大学に入ると色々お金がかかります。自分でお弁当を詰めたり、色々工夫しましょう。

絶対に合格するんですよ!!!!
    • 0

正論を振りかざして申し訳ないですけど

行きたいと思う大学を金銭的理由で断念する人だっているんです。
一般家庭で私立大学を受けられるようなことは決して当たり前ではありません。
私立に学費免除なしで入学できるような人ははっきり言って「お嬢様、お坊ちゃま」ですよ。
学費がかからないようにしたいなら、もっと他に選択肢はあると思うし
私立の学費に比べれば大したことのない滑り止めの入学金を理由に
後ろめたいとか嫌だとかは、私から言えばお幸せな悩みですよ。
それなら止めてしまえばいいのでは?

私からも言います。あなたは贅沢させてもらっています。
それをよく考えたうで、結論を出してください。
    • 0

あなたが、親の庇護にいる限りは子供は子供です。

ご両親達があなたの事でもし何か言い合ったりしていても、それに首を突っ込める程の資格はないです。 あなたが気にしても無駄といったほうが早いでしょう。

まず、あなたがどこを受験するかはご両親は当然知っている事です。
ここを受験すると言ったのはあなたですから、言った事には責任があります。
それをお金の問題とかでどうのとか受験しないと言うのは子供としての責任を放棄していますよ。

全部受験しましょう。
    • 0

入学金のうち、授業料は返却っていう裁判例が出てましたね。

。。
全額は戻りませんが、授業料分は返して貰えばよいのかと。

とりあえず気持ちを切り替えて前を向いて下さい。
    • 0

たしかに後ろめたいでしょうが、ちょっと冷静になりましょう。

ご両親が一番望んでいることは何でしょうか?
お金がかからないこと?
違いますよね。あなたが幸せになることです。

行きたい大学に行って、勉強することがあなたの望みであり、あなたが幸せになる道のはです。
もちろん、それをしたからと言って、望む人生を送れるとは限りませんが、しなかった場合に「あの時青学に行っていれば……」と後悔する可能性が非常に高いのではないでしょうか。

入学金なんて高くても数十万。
諭吉さんが何人も消費されるのだから愚痴を言いたくなるのは当然ですが、その程度のお金をケチって、娘に後悔させることとは比べ物にならないはずです。
あなたが望む道に進むことこそが最大の親孝行です。

せっかくこの1年間がんばったんです。
あなたのためにも、ご両親のためにも、余計なことを考えずに、青学の試験に全力を尽くしましょう。

それでもどうしても気になるなら、就職してから「ありがとう」と言って返せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
親も幸せになってほしい。と言ってくれます(;_;)
親のために、今は勉強を考えてまず合格するべきですね。

就職や大学に入ってから、親孝行するとか色々考えることにします。

ここで青学をあきらめて女子大に行ったら、中途半端な気持ちで女子大に行くことになりますよね。

青学に未練が残るというか…。

余計にお金がかかってしまうのは、青学に受かった場合のみです。
今は嫌な顔をしていても、娘が希望する進路にすすめたら、お父さんやお爺さんだって喜んでくれるかもしれません。

そしてなにより、あなたのことを思って
『行きたい大学のためならいいじゃない。お金は気にしなくていいのよ。』
と言ってくれるお母さんと
そしてあなた自身のために、

今はお金のことなど悩まず、青学に合格すべく全力を尽くした方がいいと思います。

晴れて青学に受かって
女子大に払った入学金が無駄になったとしても

大学でいい成績をとって奨学金をとるだとか
アルバイトもがんばって家にお金を入れるだとか、
あなたがご両親を気遣っていることを示す方法、親孝行する方法はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、悩んでるなら早く勉強し合格した方がいいですよね。
親にはしっかり感謝し勉強して、親孝行することを考えます。