アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDからDVDにコピーするのは違法なのでしょうか。

A 回答 (3件)

個人的な用途、すなわちご自身で購入されたLDソフトを、ご自身での再生に限ってご使用になられるのであれば、著作権法でも問題になりません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。質問が不十分でした。友人から依頼を受けているので、たぶん個人で見ると思うのですがその先は解りません。この場合依頼は受けない方がいいのでしょうか。

>友人から依頼を受けているので、たぶん個人で見ると思うのですがその先は解りません。

>この場合依頼は受けない方がいいのでしょうか。

友人が私的再生以外に利用しないと言う確証が無いなら、私なら拒否します。
わざわざ労力を掛けて犯罪行為に加担する義理はありません。

どのようにDVDに記録するのか不明ですが、CGMS-A(いわゆるコピーガード)の
掛かっているLDは、DVDレコーダー等では録画を拒否されます。
PCではキャプチャ機器によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、私もそこまですることは無いと思っています。DVDには一旦アナログに落ちますので画質も悪くなると思うので、LDプレーヤーを貸す方に話をもっていく事にします。

LDにはコピーガードのような信号は入っていません。

そのころはCGMS-Aとかはまだ無かったと思いますよ。
CGMS-AはDVDで採用された技術だと思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も実はLDは持ってなくプレーヤーだけもらったので実験しようかと思っていたところです。参考にさせて頂きます。